美容

フェイスオイルについて【中野coma_スキンケア】

投稿日:2024年01月06日(土) 08時47分10秒

こんにちは!

中野にある美容室comaです☆
 
秋晴れが続いて気持ちいですね。この季節と言えば紅葉ですよね!!学生の時は電車で2時間位かかる渓谷まで行った事がありますが、社会人になってから紅葉を見にいく機会が一気に減りました。というか行ってません!!!タイミングがあれば行きたいなとも思いますが全くないですね、、、。
学生の頃、渓谷に行った時なにを考えていたのかヒールが高めのブーツで行って大変でした。しかも、女2人で一旦ですが友達もヒールできていて2人揃ってフラフラ歩きながら渓谷を楽しみました。普通に考えてそういった所はスニーカーだろ!と今は思います、、、。ある意味若かったですね、、、。
 

この時期に気をつける事【中野coma_スキンケア】

気持のいい秋晴れが続いていますが、着々と冬に向かっています。
この時期に気をつけてほしい事があります。それは乾燥です!!!!髪の毛もお肌も乾燥するとボロボロになってしまいます。そしてこの秋から冬にかけてのこの時期は特に乾燥がひどくなっていく時期になります。毎日のケアが大事になってきます。
最近、顔につけるオイル(フェイスオイル)を手に入れました。
普段肌の保湿はしていますが、顔にオイルをつけたりとかはしていませんでした。パックで満足していました。
 
使った事があまりないのでフェイスオイルについて少し調べてみました。
 
◇フェイスオイルの特徴
フェイスオイルは肌のごわつきを整え、潤いを与えてくれます。さらに肌表面に膜を張ってくれるので肌の水分蒸発を防いでもくれます。
なので、化粧水や美容液で肌に潤いを与えた後にオイルをつけた方がいいです。化粧水などの後は乳液をつける人が多いと思いますが、乳液よりもオイルの方が肌馴染みがいいです。なぜかというと、乳液は水と油でできていますが、オイルは油分のみになります。油分のみの方がいっそう肌馴染みが良く、肌の上に広がりやすいのでツヤもでてくれます。また、柔らかさとすべりもいいのでマッサージする際にもオイルの方がしやすいというのがあります。
オイルは肌を柔らかくしてくれます。
加齢などによって肌のターンオーバーが乱れ、古くなった角質がたまってしまいどんどん角質層が厚くなってしまいます。そのような状態をオイルが柔らかくし、老廃物を取り除きやすくします。厚くなってしまった皮膚にいくら栄養素を入れようとしても浸透しませんが、油分で柔らかくさせた後の皮膚はしっかりと浸透してくれます。
 
一般的に油分は最後にフタをするもののイメージがあり、一度油分をのせたら化粧水などは入りずらくなると思いがちですが、実際のところ皮脂膜は水を通しづらく、むしろ油分の方が浸透しやすいので油分を付けた後も水分など(化粧水)はしっかり浸透します!
 
◇オイルの注意事項
オイルにも色んな種類があります。
オイルだからといって必ずしもすべての人の肌に合うとは言えません!!!
オイルを使ったら逆に肌が乾いてごわつくという方もいます。
例えば、毛穴が目立つオイリーな肌質の人や、ニキビ肌の人に使うと炎症や毛穴詰まりを助長させることが多いので、使わない方がいいです。乾燥肌や、小ジワ、パサつきが気になる人がハリ・ツヤをだすには効果的だと思います。
またオイルを選ぶ際は、酸化しくいオイルを選びましょう。オイルは酸化しやすいので。
 
オイルを使った翌日に肌の様子はチェックしましょう。
・吹き出物がでやすい人ほど肌が乾燥しているケースが多い
このケースの場合は皮脂バランスが完全に崩れた状態です。
 
秋冬で乾燥が気になるのでオイルを使ってみたところ、吹き出物が出来てしまった!自分にはオイルは合わない!
このように考えちゃいますよね。
でも意外とそんな事は無く、ただ単にオイル選びを間違えてしまっただけという事もあります。
それぞれの肌質でオイルとの相性がありますので、一度使ってみて翌日に肌の様子を確認し、自分の肌に合っているかを見極める事が大事になってきます。
 
オイルには開封後の期限があります。それが大体3か月と言われています。
さきほども言いましたが、オイルは他の化粧品に比べて劣化、酸化がしやすいので長持ちさせるためには保管の仕方にも気をつける事が必要になってきます。なるべく直射日光を避け、暗くて涼しい所に置くというのを意識するといいと思います!!!
 
オイルを使う時はこれらの事を頭に入れて使うようにしたいと思います。
これからの乾燥時期でオイルを使う人もぜひ参考にしてみて下さい!!!
 
最後まで読んで頂きありがとうございます!