• comaの日常

〜美肌を保つには〜【中野coma_メイク_スキンケア】

投稿日:2024年01月08日(月) 21時35分52秒

皆さん、こんにちは!中野美容室のcomaです(^_^)。
 
8月も半ばにはいりお盆の時期がやってまいりました。
皆さんは、楽しい暑い夏休みをいかがお過ごしでしょうか。
 
最近は、夏バテをしているのか食欲がわかずがっつりご飯を食べるのが減ってきました。
でも、ちゃんと食べないと体力が消耗していくだけなので食べる!を意識しながら過ごしています。
 
そんなお盆の時期に、台風が接近していて旅行どころではないなと感じています。
やっとコロナの規制が緩和して外出が楽しくなってきたところでの台風は少し嫌ですね。
 
それでも、お家時間を楽しむことはできるなと思いながら大きな災害が起きないといいなと思います。
最近では、マスクを外せる生活に戻り嬉しくは思いますがその時にできた肌荒れのあとが気になるところですあります。
そこで少しでも綺麗な状態を保つにはなにが大切なのかご紹介したいと思います。

ー綺麗な肌のポイントー【中野coma_メイク_スキンケア】

・潤いがある
・キメが整っている
・ハリや弾力がある
・血色がいい
 
この4つが綺麗な肌と思えるポイントなんだそうです。
皮膚の表面の表皮だけではなく、内側の皮下組織なども良い状態を保つことが大切です。
 
・バリア機能が正常
表皮の外側にある角層には外部からの細菌などや紫外線から肌への刺激を守る働きがあります。
それが肌を守るバリア機能というのです。
肌の潤いを保つ保湿因子というものが減ってしまうとバリア機能は低下していきさまざまな肌トラブルが起こる原因にもなります。
なので、低下しないようにすることが大切です。
 
・ターンオーバーの働きが良好
肌にはターンオーバーという周期があります。
表皮の一番奥に存在する基底層でつくられた細胞は少しずつ形を変えながら角層まで押し上げられあかとなって剥がれ落ちることで新しい細胞と入れ替わりをしています。
ですが、ストレスや紫外線などの影響によりこのターンオーバーが乱れてしまうと肌が乾燥してしまったりなど内部からのケアも必要なのです。
 
・血流がいい
血液中には細胞組織の中に栄養素や酸素を届けて、老廃物や二酸化炭素を運ぶ働きがあります。
なので、血流が悪かったり詰まったりしてしまうことで十分な栄養や酸素が行き渡りにくくなりターンオーバーも乱れてしまいます。
血流が悪いだけで大丈夫だと思いがちですが、肌には悪影響しかありません。
 

ー綺麗な肌を保つには。ー【中野coma_メイク_スキンケア】

・スキンケア
肌を清潔に保つのに一番大切なのは洗顔です。
しっかりと泡立ててモコモコとした泡で汚れを浮かせるように優しく洗うことがポイントです。
洗顔前にホットタオルで肌を柔らかくし、毛穴を開いておくことでより汚れが落ちやすくなるんだそうです。
夜のスキンケアとしては、メイクをする方は洗顔前にしっかりとクレンジングで洗顔では落としきれないメイクによる汚れなどを落とすことが大切です。
そして、洗顔後は綺麗さっぱりに落とし切れたと感じていても乾燥が一気に肌に負担がかかります。
すぐに保湿をすることがおすすめです。
紫外線をたくさん浴びた日や肌が不調だなと感じている時は優しく丁寧に保湿を行うことが大事です。
 
・紫外線対策
紫外線は思っているよりも肌トラブルの原因になることをご存知ですか。
肌荒れやシミなどの原因にもなりかねない紫外線は夏だけではなく1年中日焼け止めなどを塗ったりなど対策がいいのです。
日焼け止め以外には、ウォームカバーをしたり帽子をかぶるなどもたいさくのひとつです。
 
・水分補給
水分補給も大切であり、ジュースなどではなくミネラルが豊富な水を飲むことがおすすめです。
水はとても体にも肌にもいいことだらけの水分補給飲料なんです。
1日に必要な水分量は約1.5〜2.0Lと言われています。コップ6〜8杯分の量になるんだそうです。
水分は、意識して飲まないとほとんど飲まないこともあるのではないでしょうか。
私も喉が渇いたと感じてから飲むことが多く、食事をしていてもなにも飲まないまま食べ終える時もあるぐらい全然水分を摂らない毎日を過ごしています。
最近では、暑いせいか水分をたくさん摂るようにしていますがどんな時でも水分をしっかりと用意することが大事だなと感じました。
 
・睡眠
睡眠は、自分のなかでも一番の課題だなと思うところであります。
健康的にいるのもそうですが、肌を健やかに保つのにも睡眠はとても大切になってきます。
寝ている間に体は、色々な働きがあるのです。
皮膚を再生を促すための成長ホルモンが寝ている間に活発に分泌されているのです。
そして、睡眠の質をあげることも大切なんです。
 
適度な運動量、38℃ぐらいのぬるめのお風呂に浸かる、夕食は寝るまえの約2〜3時間まえに食べ終えることなどたくさんあります。
普段の日常生活ですぐにできることでもあります。
寝る前はなるべくスマートフォンなど電子機器を見ないようにするなど、そういった些細なことを心がけることで質が向上するんだそうです。
意外とやれているようで、振り返ってみると全然できていないと感じることが多く心がける、意識するが大切だなと感じました。
 
私は、特に睡眠と水分が欠けているので気をつけたいところです。
予定をあまり詰め込まずに休養をとることも大切だなと思います。
肌を綺麗に保つには、外側からのスキンケアだけではなく内側からの普段の生活習慣もケアのひとつだと思いながらやれることはやっていきたいなと思います。