雑談

〜紫外線対策は大事!〜

投稿日:2024年01月08日(月) 21時51分58秒

皆さん、こんにちは!中野美容室のcomaです(^_^)

今回、ご紹介するのは紫外線・UV対策です!

梅雨の時期に入り寒い日が続いたと思ったらいきなら35℃以上が当たり前な日常になってきました。

マスクも外したくなるぐらいとても暑い日が続いています。

そんな時に日焼け対策がとても大切なんです!

365日紫外線・UVケアは大事!

夏などに限らず日焼け止めを塗ったり日傘を持つことはどの季節でもケアが必要なんです。

それはなぜかというと紫外線は365日、毎日肌に降り注いでいて外出する時はケアが必須。

記載されている「SPF」「PA」は

日焼け止め効果の高さを表しています。

SPFはUV-Bといったシミの原因になる紫外線

PAはUV-Aといったシワやたるみの原因になる紫外線

を防ぐ効果の基準となっているものです。

SPFの数値が高ければ高いほど、PAの+の数が

多ければ多いほど効果が高いことを表しているんです!

日常生活では、SPFが10〜20で+の数が

1〜2個が見合っているそうです。

なので表記をみて生活に見合った日焼け止めをみつけてみてください。

そして曇りの日や日陰も油断は許せません!!

紫外線は反射がしやすく私達が浴びている量の約半分は地面や空気中の粒子などが反射しているものなんだそうです。

なので、日が当たっていないところでも注意が必要なんです。

日焼けのなり方は人それぞれでありタイプが3種類もあるんです!

そこで自分が日焼けをしたらどのタイプなのか

みつけることも大切なんです。

塗り方がとても大切!

日焼け止めなど防止効果のある化粧品を塗ることはとても大切なんです。

そこでどれだけ時間をあけて塗り直していても

塗り方にムラがあると効果が発揮されません。

なので薄くなるのではなく適度な量を全体を均一に塗ることが重要!!

手のひらにだして塗りがちだと思います。

それはNG行為!!

なぜかというと、手のひらはシワなどがあり

表面に凹凸があるため日焼け止めクリームが残りやすいんです。

そこで指の腹を使ってムラなく塗るのが良いんです!

塗り忘れがないよう塗ったところは擦りすぎないように気をつけることが大事です!

塗り直しは約2〜3時間ごとにこまめに塗ることが大切!

塗り直しをする際には肌の表面についた

汚れや汗を拭き取ってからすることがいいのです!

ここからどんどん暑くなり、夏本番を迎える前に対策をしっかりして日焼けを防いでいきましょ!