美容

足のむくみはどうしたら解消されるのか。【中野coma_むくみ_解消】

投稿日:2024年01月08日(月) 21時49分55秒

皆さん、こんにちは!中野美容室のcomaです(^_^)
 
台風が通り過ぎ、少し涼しい陽気になってきましまた。
そんな日々を皆さんは、いかがお過ごしですか。
夏が終わりに近づいてきて、2022年も残り2ヶ月ちょっととなりました。
 
令和になってからもう4年が経つなんて月日がとても早く感じてしまいます。
1日でも早く、マスクのない生活に普通の生活に戻って楽しい時間を過ごしたいです。
 
そんなお家にいる時間が増えてますが、
足のむくみってなかなか改善されないですよね。
私もよく足がパンパンだなっと感じてしまいます。
そんな悩みを解決出来たらいいなと思います。
 

ーむくみとはー【中野coma_むくみ_解消】

 
むくみは、血流が悪かったり冷え症などが関係しているんです。
筋肉の衰えだったり、ずっと同じ姿勢が続いてしまうと心臓のポンプの作用がうまく働いてくれません。
 
それによって何が起きるかというと...
 
血液やリンパ液が押しあがらず、余分な水分や老廃物がどんどんと下に流れていき、
それによって下半身に溜まっていってしまうんです。
溜まってしまった水分や老廃物などが、血管やリンパ管からにじみ出て
そのにじみ出たものが皮膚の下に溜まってしまいます。
 
その溜まってしまった物のことを「むくみ」というんだそうです。
むくんでいる=血流などが悪く体にとっては良くない証拠のサイン。
 

ーむくみの放置は✖ー【中野coma_むくみ_解消】

むくみやすい方は体が冷えやすいんだそうです。
そして、脂肪であるセルライトも溜まりやすいと言われています。
 
むくんでしまっているところは、体には必要のない余分なものが溜まっているので
悪循環が起き、血液やリンパ液の流れをどんどん悪くなっていきます。
その影響で、老廃物などが気付かないうちに蓄積されていってしまうんです。
 
蓄積したものは脂肪細胞に吸収されてしまい、その細胞が大きくなっていき
皮膚をつまみ上げるとボコボコとしたものが浮き出てきますよね。
 
つまりそれが、セルライト!!!
 
むくみはセルライトにとって溜めやすくするための余分なものなんです。
脂肪を落とすことは簡単ではなくて、蓄積され続けてしまうと脂肪で圧迫されることで血流が悪くなります。一度、冷えてしまうと温まりにくいため体が冷えてしまうのです。
 

ーむくみの予防対策ー【中野coma_むくみ_解消】

・体を冷やさない
むくんでしまうのは体の冷えが一番の原因です。
足元は寒い冬に限らず気付かないうちに冷えてしまいがちな場所です。
膝掛けやレッグウォーマーを使用してなるべく冷えないように心がけることが大切です。
 
 
・適度な運動
運動不足なども原因の一つに入ります。
適度に体を動かし筋肉を蓄えること、そしてその筋肉を動かすことでむくみにくくなります。
足のむくみでは、ウォーキングなどといったふくらはぎを動かす運動をすることが重要です。
 
・塩分を摂取しすぎない
塩分を過剰に摂取してしまうと、体内の塩分濃度が上がってしまい余計に水分を溜め込む性質があります。それに加えて水分も過剰に摂取してしまうため体には悪影響しかありません。
なので、過剰な塩分の摂取は控えることをおすすめします。
 
ここまで、足のむくみの原因についてご紹介しました。内容をまとめているうちに、全部が繋がっているように感じました。
自分自身もむくみやすいので少しずつこれからの寒い冬に向けて対策していきたいところです。