ヘアケア

ブリーチ毛におすすめオージュアトリートメント

投稿日:2024年01月06日(土) 08時56分52秒

こんにちは!ブログを見ていただきありがとうございます!
中野の美容室comaです。
 
少しずつ春を感じてきましたが、それと同時に花粉も感じます。
今年の花粉はとても強いみたいで鼻がずっとムズムズしています。
 
私はそんなに重い花粉症ではなかったので、今まで花粉症の薬飲んだことがありません。
でも今年は飲んだいいような気がするので買ってみようかなと思っています。
効く薬を知っていたら教えてください、、、。
ちなみにこの写真は去年のcomaからの眺めです。
今年の桜の開花予定は3/21あたりだそうです。
お花見までそう遠くはなさそうですね。
 

ブリーチ毛の状態

まずはブリーチ後の髪の毛がどんな状態になっているかをお話していきます。
ブリーチは、髪の毛の色素を抜く事です。
ブリーチをする事によってカラーの発色が良くキレイな色にする事ができます。
 
元々日本人の髪の毛は黒髪です。
黒髪には、赤い色素たくさん入っています。
ハイトーンや淡いカラーにするためには、その赤い色素をしっかり抜かなければなりません。
その時髪の毛はどんな状態になっているのでしょう?
 
まず、健康な黒髪の断面図を見てください。
 
出典:iStock
中心にあるのは髪の毛の芯にあたる部分です。
その周りにあるものは髪の毛の栄養素です。
健康毛は見ての通り栄養素がぎっしりつまっている状態です。
この事によって指どうりの良さやハリコシがある髪の毛になります。
逆に、ブリーチをした髪の毛の断面図を比べてみましょう。
 
出典:iStock
あきらかに髪の毛の栄養素の部分がスカスカになっていますね。
プラス髪の毛の表面のキューティクルも剥がれるため手触りがゴワゴワになってしまいます。
髪の毛の中がスカスカだと髪の毛自体が弱く、切れやすくなるので切れ毛も増えてしまいます。
 
わかりやすく説明すると、ブリーチ後の髪の毛はこのようになります。
ブリーチをしてからなんか乾かきずらくなったなとか感じたことはないですか?
それは髪の毛の中がスカスカなので、水分がより多く入ってしまうので乾きずらくなっているんです。
 
 

おすすめトリートメント 〜オージュア リペアリティ〜

ブリーチした髪の毛のケアって大変ですよね。
サロンで月1トリートメントをしっかりやる!
もちろんそれもいいのですが毎日のケアが、ブリーチをしていても綺麗な髪の毛でいつづけるには必要な事です!
 
毎日髪の毛は色んなところで気づかないダメージをしています。
そのため、毎日のケアが必要です。
毎日って聞くとめんどくさいという気持ちになりますよね。
 
考えてみてください。
毎日必ずやる事で少しだけ変えてあげるだけでいいんです。
使っているシャンプーとトリートメントを変えてみる!
そこでおすすめなのが、オージュアリペアリティです!
 
このオレンジのボトルのリペアリティとても使い心地がいいです。
 
なぜブリーチ毛におすすめかというのを説明させていただきます。
リペアリティに入っているタンパク質由来のケラチンが髪の毛に浸透し、強く吸着します。
 
さらに、結合水というタンパク質などに結合し簡単にはなれない水を増加させ、柔らかい質感の髪の毛へと導きます。
もっと簡単に説明すると、スカスカになってしまった部分にタンパク質由来の成分で埋めて健康な髪の毛のような中がぎっしり詰まっている状態にしてくれるという事です。
そこにプラスで水分もはいるので、ゴワゴワな髪の毛もなめらかにアンルのです。
1回使ってみるだけでも効果は感じやすいと思います。
香りも「花車」をイメージして作られているのでほんのり香るお花の香りがとてもいいです。
 
このシリーズにはシャンプー、トリートメント、アウトバスミルクがあります。
もちろんすべていいのですが、ぜひ使っていただきたいのはトリートメントとアウトバスミルクです!
 
トリートメントする際には、つけた後にコーミングをするとより浸透しやすくなります。
そしてドライの前にアウトバスミルクをつけるとドライ中から仕上がりまでなめらかな指通りにし、内から詰まった感のあるやわらかい扱いの髪の毛にしてくれます。
 
ブリーチをして髪の毛のケアに何を使っていいか分からない方は是非1度使ってみてください!!