カット

似合わせカットとは【coma中野おすすめヘアカット】

投稿日:2023年01月13日(金) 17時40分42秒

こんにちは。中野美容室comaのスタイリストです。
新年度になり、新しいスーツの新社会人さんは見ただけで分かりますよね。フレッシュフレッシュ!
さて、数えたくもない年数の私も頑張りましょう。
 
 
 
突然ですが、

長持ちするカットとは【coma似合わせカット】

beauty.rakuten.co.jp/addr13114/sort15/

中野_coma_似合わせカット


この髪型、なんか伸びても崩れないな、とかありますよね。
もちろん、崩れにくい髪型、たとえばボブとかロングとか、レイヤーが入っていないものは長持ちしやすい感じはありますが、
なんか今回の美容師さんが切った髪型、いつもより扱いやすいし、長持ちしてるな?というご経験がある方も少なくないと思います。
 
もちろん髪質やクセで、カットだけではどうにもならないことも多々ありますが、扱いやすいに越したことはないですよね。
長持ちする」ということは、「崩れにくい」ということであって、カットの「フォルム」=形がしっかり切られているということです。
 
はい?カットって形造るのに切ってるんじゃないのー?
そうです形にするために切ってます、が、量をすくことでなんとなくごまかしたりすることもできます。
もちろん、髪の量をすくのはほとんどのカットに使われる技法ですし、形造りの上では必要不可欠!
ただ、大枠の縁取りがフォルム、これがしっかり切れていることが、崩れにくいカットの上で大切です!

縁取りの形がしっかり造れると、「似合わせカット」や「骨格修正カット」などの形を操るベース造りができます。

 

似合わせ・骨格修正とは?【coma似合わせカット】

ちなみにこの方(ウィッグですけど)めちゃくちゃハチ張りなんですよ、ウィッグなのにめちゃくちゃ。
カット用のじゃないのでね、仕方ないとして勉強に使わせて頂きます。

あわせましてこの髪型が似合ってない!!

中野_coma_似合わせカット

さて、この人のハチを削りたい、、けどそんなことできないので、せめてハチ張ってなさそうに見せたい!

https://beauty.hotpepper.jp/svcSA/macJR/spkSP03_spdL039/

中野_coma_似合わせカット

先程の方から実はカットしてません、仕上げ方のみでも多少ハチが目立たなくなっていると思います。
トップとサイドにボリュームをもたせることでひし形を作りハチを小さく見せています。
ハチが張っているということは逆三角形の形をしているので、仕上げのみでできることはまず足し算!
  • 三角形の上の辺をふんわりさせること
  • ハチの角を過ぎたところにボリュームをもたせること

続きまして、

カットした編【coma似合わせカット】

https://beauty.hotpepper.jp/svcSA/stc0040005/spkSP03_spdL038/

中野_coma_似合わせカット
かなり短めにチェンジです。
こちらはセニング(すきばさみ)を使わずにハサミのみで形を作り、前髪とサイドの流れのみアイロンで仕上げています。
骨格に合わせて枠組みをしっかり作れると伸びてきても崩れにくさにも繋がります。
 
こちらではカットをしているので、ハチが張っている部分を削る引き算の作業ができます。
尚かつトップも短くすることで、切っているけどボリュームを足します。
もちろんカットだけでどうにもできないときに、縮毛矯正(-)やパーマ(+)も必要になってきます。
また、ウィッグではできないですが、お顔のパーツの位置や、輪郭などを綺麗に、小顔にバランス良く見せる似合わせ、これも原理は一緒です。

 

日本人の絶壁×ハチ張り問題

日本人てなんで後ろからひっぱたかれたような絶壁と、中から誰かが天井殴ってるかのようなハチ張りさんが多いのだろう。
と調べたらこちらが大変勉強になりました。

中野_coma_似合わせカット

http://kogaohair-labo.com/article_detail/282?category=2&

なるほど、、東洋人の絶壁ハチ張りは昔から決まってしまっていたのだな。
ということで

絶壁ハチ張り解消3スタイル【coma似合わせカット】

長さ別でご紹介

中野_coma_似合わせカット
ショートは絶壁が解消される位置を見極めて、上の長さを決めます。
そこからえりあしなどのバランスを取ると小頭さんのできあがりです。
髪質などでどう頑張ってもふんわりしない場合などは、パーマやアイロンなどでの仕上げも必要となります。
 
中野_coma_似合わせカット
ミディアムは今流行りのくびれヘアが解消しやすいスタイルでもあります。
 
くびれはレイヤーを入れるスタイルになるので(巻きだけで作ることもありますが)
絶壁とハチを解消できるところにボリュームを持ってきやすいです。

正面はこんな感じ↓

中野_coma_似合わせカット

トップのボリュームから、ハチを過ぎたところにもボリューム、
毛先は外ハネでなくても良いですが、くびれには外ハネがオススメ。

ロングまでくると重みでボリュームが出づらいのですが、本気で解消するフォルムを作るとしたら

ハイレイヤーにはなりますが、ミディアムの時と同じような位置にボリュームを持ってきます。
 
このように、似合わせや骨格修正には解消の仕方が色々ありますので、是非ご相談いただければと思います。
パーソナルカラーや体の骨格など、自分の「似合う」が分かりやすくなってきた昨今ですが、
個性を活かして、好きなものだけをやっていたい!というのも普通にありだと思います。
 
ただ最低限のバランスとか、自分が素敵に見えることは知っておいて損はないですよね!

 

最近はお笑いライブで芸人さんの髪型が気になるようになった嫌なタイプの客の湯田でした。