ヘアカラー

さりげなハイライト【中野coma_ヘアカラー_ハイライト】

投稿日:2023年01月13日(金) 17時41分38秒

こんにちは。中野美容室comaのスタイリストです。
 
毎日暑い日が続いていますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。
一気に夏がやってきてしまい、心の準備もできていないまま、急な猛暑に体もびっくりですよね!
 
暑くなると髪が邪魔になりバッサリ切る方や、ハイトーンにする方など、色々な変化をつけたくなりますよね!
私は今人生で、子供の頃をすっ飛ばすと最長ロングヘアになりました。
 
 
comaに入社して2年半経ちまして、comaの制服が和テイストを入れるものなのですが、
最初髪の毛との兼ね合いをどうしていいのか分からず、着こなせないでしっくり来ていなかった入社序盤の頃、
髪の毛いらねえ!ってアゴまで切ってしまいました。
 
そこから和とも上手くやれるようになり、かれこれ2年ちょっと伸ばしていますが、
美容師ながら、ロングヘアの扱いがよく分からなくなってきてしまいました。
お客様の髪型と違って、自分の事となると「ん~~???」となってしまいます。
 
毎日、邪魔だから切りたい、でも切ったら後悔する自分が目に見えているのですが、周りを巻き込み、こいつまた言ってるぜ、と思われながら、とりあえず継続しています。
困ったものですね、みんなどっちでも良くね?って思ってるのも分かってるけど、意見て聞きたくなるものですよね、
大体自分の中では決まってるのに笑
 

 
はい、前置きが長くなりましたが!
最近街ゆく方々の髪を見ていると、コロナ禍だからでしょうか、デザインカラーと呼ばれる、一色ではないカラーをされている方をたくさんお見受けするようになりました。
ハイライト、イヤリングカラー、インナーカラー、などなど、皆さんカラーリングを楽しんでおられるようで何よりです!
 
comaでも確実にそのようなデザインカラー需要が確実に増えたように思います。
年齢、性別問わず挑戦されています。
 

ハイライトの種類【中野coma_ヘアカラー_ハイライト】

ハイライト_イヤリングカラー

分かりやすいところでこのようなイヤリングカラー 明るくしていますし、色味も分かりやすくピンク系にしてあります。
 
 

白髪ぼかし【中野coma_ヘアカラー_ハイライト】

そして最近めちゃくちゃ需要があるものですと、「白髪ぼかし」
生えてくる白髪に対して、ハイライトが入っていることにより、根元の白と繋がり白髪が目立ちにくいという意味合いでやるハイライトカラーです。
ハイライト_白髪ぼかし

 

アクセントハイライト【中野coma_ヘアカラー_ハイライト】

あとは普通のカラーが飽きてきた方に、表面のみ3〜4枚程度のハイライトを表面に入れる、
気分転換にもなるハイライトも簡単でオススメです。
そして今回ご紹介するのは・・

さりげなハイライト【中野coma_ヘアカラー_ハイライト】

ハイライトって一昔前まてでいうメッシュってやつと大体同じなのですが、
先程まででお伝えした、明度差をはっきり分からせるものや、立体感を出したい時などに用いられることが多いです。
 
 
ハイライトは入れ方や薬剤の選び方なよっては、コントラストを強くも弱くもすることができます。
さりげなハイライトは、コントラストでいうと弱め控えめ。
 
どのような時にオススメするかというと、先程の白髪ぼかしにも使えますが、
全体のトーンアップや、透明感を出したい時にオススメしています。
例えばこちら。
 
ご本人は、本当は全頭ブリーチして、グレージュのようかカラーにしてみたいけど、どうも勇気が出ないとのこと。
正直、一度ブリーチしてしまうと、いざ戻したいときも大変にはなってしまいます。
 
こちらは全体トーンアップしながら、グレーに近いブラウンのギリギリを狙っているカラー。
細いハイライトを全頭に細かく入れ、一度シャンプーしてから上からグレー系のカラーをかぶせています。
 
ガッツリハイライトというより、光を集めて全体に明るく、透明感を出すお手伝いをするイメージです。
 
近くに寄るとこのような仕上がり
グレーが入っているのが確認できるかと思いますが、遠目で見るとボケていくような感じです。
 
 
こちらも同じく全頭に細かくハイライトを入れてあります。
ロングさんでもダメージを抑えながら透明感を楽しめます。
 
もちろん、多少ブリーチ剤を使うことがほとんどですので、ヘアケアなどはお忘れなく。