美容

下瞼のクマがとても気になる…その改善方法とは?【中野coma_メイク_スキンケア】

投稿日:2024年01月08日(月) 21時48分45秒

皆さん、こんにちは!中野美容室のcomaです(^_^)。
最近では、気温の寒暖差が激しく感じています。
 
 
私は極度の暑がりでもあり、寒がりでもあるので
この曖昧な季節感の気候などがとても苦手です。
寒いなら寒いとハッキリとしてほしいものですね。
 
そんな寒い冬がやってきますが
この季節になると街中がライトアップされて
とても綺麗で華やかな雰囲気に包まれます。
 
今年は、コロナも気にかけつつ機会があれば
イルミネーションなど行けたらいいなと思います。
そんな冬が待ち遠しいです。
 

目の下のクマについて【中野coma_メイク_スキンケア】

話は変わってしまいますが、
皆さんは自分の顔を見た時に、クマがひどいなどと
感じる時ありませんか?
 
私自身も左目のクマがひどく色味も青紫っぽい
アザのような色をしています。
 
黒っぽくないだけまだマシなのかなと感じますが
やはり、色味が青紫っぽいのでうまく消さないと
顔色が悪くも見えてしまいます。
 
そんなクマの悩みを少しでも改善できるような対策をご紹介したいと思います。
 

ークマには3種類もある!ー【中野coma_メイク_スキンケア】

1.茶グマ
茶グマはシミなどによる皮膚が色素沈着してしまっているクマです。
確認方法としては、指でクマがありそうな部分を横に引っ張っても特に変化が起きなければ茶グマの可能性があるんだそうです。
 
2.青グマ
青グマは色素沈着とかではなく、腕や足などで血管が透けて青紫っぽくみえる現象と同じ仕組みなのです。なので、皮膚が青っぽく色づいているわけではありません。そして、指でクマの部分を優しく引っ張ると気になっていたクマが薄くなったら青グマの可能性があります。
 
3.黒グマ
黒グマは皮膚のたるみの原因で起こりうるクマです。凹んでいる部分の下を上に持ち上げたり、寝ている状態で鏡をみたときにクマが薄くなったなと感じたら黒グマの可能性があります。
 
クマには、種類があり原因も一つ一つ違います。
自分は大丈夫と思っていても、よくみてみたら
これはクマかもしれないということがあると思います。そこで悪化しないようにいい方向にもっていくための対策をしっかりと行うことが大事です。

ークマの原因や対策とはー【中野coma_メイク_スキンケア】

青グマは、目の周りにある静脈血が透けてみえることで青紫っぽくみえる状態のことを言います。
 
特に気にしなくていいでしょと思いますが、これには生活習慣などによる原因があります。
今の時代とてもなる人が多い睡眠不足や疲労やストレスによるものだと言われています。
ストレスなどは気づかないうちに溜まってしまいいつしかどこかで爆発してしまいますよね。
 
それによって血流の流れが悪くなり、血管が太くなることで皮膚が薄い分透けて見えてしまうのです。
ケアとしては
 ・質の良い睡眠を心がけること
 ・ホットアイマスクで血行を良くする
 
マッサージなども有効と言われていますが、正しく行わないと青グマが茶グマになり得ることもあるので要注意です。
茶グマは、下瞼の下が茶色っぽく色素沈着してましっているクマのことです。
 
これは目の周りにあるシミなどによるものと言われています。
アイメイクを落とす際に強く擦りすぎてしまうと皮膚に対して刺激が強くメラノサイトがメラニン色素を生成してしまうことが原因です。
 
対策としては、基本的に皮膚を擦らないことですが
色素沈着を阻止してくれる目元専用のアイクリームを塗るのもおすすめです。
 
皮膚のターンオーバーを促してくれるピーリングというものがありますが、それをする際には皮膚科に行き相談を受けることが大切です。
黒グマは目頭から伸びているゴルゴラインというものがありその影になっているのが黒グマと言われています。これは加齢などによる皮膚のたるみによって引き起こされます。
 
目の下が膨らみ、目の下と頬に段差が凹むことによって影のようになり黒く見えてしまうのです。
目元にハリを与えるためにエイジングケアに特化しているコスメを使用するのもありです。
成分としては、コラーゲンやレチノールが配合されているものがおすすめです。
 

ー日常生活でできるケアについて!ー【中野coma_メイク_スキンケア】

日常生活のなかでセルフケアをできるものはいくつかあります。少し心がけるだけでも、やる前とやった後では変化があると思います。
 
・血流が悪い時は、温めることがおすすめ!
クマができてしまう原因はたくさんありますが、湯船にしっかりと浸かり血流を良くして十分な睡眠を取ることが大切です。
 
・朝の簡単なマッサージ
朝は水分が溜まりやすくむくみやすくもなります。
そんなむくみなどを取る方法としていくつかのマッサージがあります。
 
・逆側の手で目尻を引き上げるように押さえて目の下に緩みがない状態にしてから3本指で3秒ずつ押す
 
・目頭横から眉間を通って額にらせんを描くようにこめかみまでマッサージする
 
・親指と人差し指で眉間を挟み、親指の腹で眉骨を押し上げるようにつまむ
 
・両手を交互に動かしながら眉間から生え際までさすり軽いタッチで5回繰り返す
 
・コリがとても溜まりがちな側頭部をほぐすと目周りの血流がよくなる
 
 
朝は時間がないという方が多いと思います。
お休みの日に、朝はゆっくりできる日などに継続してできることを心がけるだけでも十分だと思います。
私も目の下に茶グマがあるのがとても気になっていたので今回はクマについてご紹介しました。
私自身もマッサージなどを心がけて今以上に悪化しないよう気をつけたいところです。