美容

〜秋に向けての肌ケア〜【中野coma_メイク_スキンケア】

投稿日:2024年01月08日(月) 21時50分57秒

皆さん、こんにちは!中野美容室のcomaです(^_^)
暑い夏も終わりに近づいてきました。
今年は、去年に比べて暑い毎日を過ごしたなと思いました。
自分の体温よりも高い気温だと、体感がとても気持ち悪く感じてしまいます。
 
最近は、少し涼しい気候になりつつあり過ごしやすくなってきたのかなと思います。
今回は、夏が終わり秋にむけた肌ケアをご紹介していきたいと思います。
まだマスクが外せない状況なので、秋になっても綺麗な肌を保ちたいですよね。
暑くない分、汗はかきにくいですが摩擦などは避けられないです。
 
保湿などをしっかりと行えば、改善されることはあると思います!!
 
季節の変わり目なのでトラブルがたくさんあります。
夏に負ってしまったダメージを修復する大事な季節でもあります。
 

-大切なスキンケア-【中野coma_メイク_スキンケア】

1. 紫外線ダメージのケア
夏場の暑い時期に外出すると紫外線はどうしても避けられません。
そのときに浴びてしまった紫外線のケアは秋に行うのが大事!
 
バリア機能が低下している分、敏感な状態になっています。
秋の乾燥を考えてしまうと肌荒れやくすみなどがトラブルの原因に…
ビタミンCなどが豊富に配合されているスキンケアを使用することでダメージケアに繋がります。
 
2. 保湿ケアを欠かさない
保湿は四季に関係なく必要なものです。
気温、湿度の低下による肌の水分量は悪影響しかありません。
潤い不足になると角質が剥がれ水分が蒸発してしまい余計に乾燥が目立ってしまいます。
 
潤い減少によって皮脂が過剰に分泌され、ニキビができやすくなってしまうことも。
なので、保湿ケアが大切なんです。
 
3.自律神経を整える
変わり目に影響がでやすいのは自律神経です。
 
気温差や気候、気圧などによって自律神経が乱れてしまい頭痛、不眠などの
体調にも変化がでてしまうんです。
 
体調不良が続いてしまうと、肌荒れなどにもなりやすくなってしまいます。
健康な肌を保つためには規則正しい生活習慣が必須です。
 

-肌を整えるスキンケアと生活習慣-【中野coma_メイク_スキンケア】

・クレンジングは落としすぎない
・秋が旬の根菜類を摂る
・しっかりと睡眠をとって自律神経を整える
 
この3つを心がけるだけで、少しずつではあると思いますがいい方向に導いてくれると思います。
手間がかかってしまうスキンケアは中々時間をかけられませんよね。
 
ですが、取り入れていくことで綺麗で清潔な肌を保つことができます。
一気に変えるのではなく、少しずつ心がけることで変化がおきたときに達成感が感じられると思います。
 
そこで、もっと続けよう!今度はこれを試してみよう!という気持ちになります。
個人差はあると思いますが、自分に見合った自分なりの美を追求してみませんか?