ヘアケア

自宅でのヘアケア【中野coma_ヘアケア_トリートメント】

投稿日:2024年01月06日(土) 08時54分47秒

こんにちは!
ブログを見て頂きありがとうございます。
中野の美容室comaです☆
 
今年は例年よりもかなり早く桜が咲きましたね。
私の家の近くの公園も満開を迎えてとってもきれいです(^^)
 
花粉と戦いながら桜を楽しんでいます。
暖かくなるにつれて紫外線対策もしっかりやっていかないといけませんね。
 
肌だけでなく、髪の毛のケアも忘れずにやりましょう!
 
皆さんは自宅でどんなヘアケアをしていますか?
今している方はさらに良くなるように、全然していない方は明日からでもできる簡単なケアをご紹介しようと思います。

私が過去にやっていたヘアケア

私は18歳くらいの時からか髪の毛を染めているので、簡単なヘアケアをしていました。
それは、週1回のヘアマスクです!!!
 
初めのころはしていなかったんですが、するようになってから指どうりの変化に気づき定期的にするようになりました。
私が過去にしていた簡単なヘアケアは、
 
・週1のヘアマスク
自宅でも定期的な集中ケアは大事になってきます。
大体美容室に行く平均の回数は月に1~2です。美容室でトリートメントしてもずっと続くというものではありません。
プラスで自宅でのケアが必要になってきます。それが週1回のヘアマスクですね。
当時私が使っていた商品は何かは覚えていませんが、ヘアマスクは欠かせない!という事はしっかりと学びました。
 
・乾かす前のアウトバスオイル
お風呂上りに髪の毛を乾かす前にオイルをつけていました。
髪の毛は濡れている時が表面のキューティクルが開くのでオイルが浸透しやすい状態になっています。
傷んでいる髪の毛は、中の栄養素が少なくなっててスカスカです。
 
それを放置してしまい負担をかけてしまうと(摩擦、引っ張ったりなど)髪の毛がそれに耐えられず切れてしまう事があります。
その毛の事を切れ毛と言います。切れ毛になるという事は、短い髪の毛が勝手に出来てしまうという子事になります。
その毛はとてもパサパサに見えやすいので傷んでも見え、綺麗な髪の毛からとおくなってしまいます。
なので、乾かす前にオイルをつけ浸透させて乾かしましょう。
 
・保湿力のあるスタイリング剤を使う
ブリーチをしている人は絶対にしたほうがいいです!!
オイルをつけてるから大丈夫!ではないんです!!!!!
 
もちろんオイルをつけることはいいのですが、スタイリング剤としてだと長時間もちません。
オイルは乾いた髪の毛につけて時間が経つにつれて蒸発してしまいます。
朝はしっとりだったのに夕方には気づいたらパサパサになんてことはありませんか?
 
私はあります。
 
な の で ! ! !
 
オイル+ワックスなど混ぜて使うのがおすすめです。
または、ウェット仕上がりになるスタイリング剤を使うか。
 
ブリーチなどのカラーなどで傷んだ髪の毛は思っているよりも倍乾燥しやすいです。
やり過ぎかな?と思うくらいにしっとりとしたスタイリングをしても大丈夫です。
 
夜までしっとりしつつツヤツヤにも見えます。
さらにスタイリングが長時間もつだけでなく、髪の毛の保湿にもなるので一石二鳥ですね。
 
ここまでの3つの簡単なヘアケアが私が以前にしていたものです。
これらはすぐに始められるので、今までケアをそんなにしてこなかった方におすすめできます。
 
もうすでにこのくらいの事はやってますという方は、ここに更にプラスする事によってさらに良くなる方法をご紹介します。
 

いつものケアにプラスする事

いつもされている方は、いつもどうりその今している事をしてください。
今回は、私がやっていたヘアケアにプラスして更に良くなる方法をお伝えします。
 
・週1のヘアマスク+ブラッシング
ブラシは何でもいいです。プラスチック製の方が濡れてもきにならないかもしれないので、濡れるのが嫌な人は使ってみてください。
ヘアマスクをした時に、コーミングを一緒にしてあげるとトリートメントの効果がより実感しやすくなります。
何故かというと、コーミングする事によって髪の毛表面のキューティクルの面が整うので、より指どうりが良くなります。
 
・乾かす前のアウトバスオイル+優しいタオルドライ
オイルをつける前のタオルドライをしっかりとしてほしいんですが、擦るのは良くありません。
擦る=摩擦です。これは髪の毛に負担をかけてしまうので、ポンポンと摩擦をなるべくおこさないようにタオルドライをしてください。
 
とっても地味に感じますが、とても重要な事です。
毎日の繰り返しがいつかの綺麗な髪の毛に繋がってきます。
 
・保湿力のあるスタイリング剤を使う+バームなどの油分が高いもの
ワックスを混ぜるとセット力が上がります。またワックス代わりにバームを使ってあげてもいいと思います。
最近のバームだとボディやハンドにも使えるものが多いので髪の毛だけでなく保湿ができます。
ヘアスタイルが全体的に短めだったりうごきをだすのであればワックスでいいと思います。
逆に、ミディアムやロングのヘアスタイルならワックスではなくバームでいいと思います。
 
プラスするのもすぐにできる事ばかりなのでぜひ試してみて下さい!
春からしっかりケアして夏の紫外線に備えていきましょう!