ヘアケア

頭皮の乾燥を今からケアを!!【中野coma_ヘアケア_髪質改善】

投稿日:2023年04月17日(月) 15時22分15秒

皆さん、こんにちは!アシスタントの瑚夏です(^_^)
 
アウターがもう必要?と感じてしまうぐらい寒い日が続いています。
天候も悪く雨が降ったり止んだらと気分が下がってしまいますよね。
 
 
日中は温かさ感じますが、朝と夜はやっぱり肌寒いなと感じています。
秋がもうおわったかのような寒さではありますが
体調に気をつけながら過ごすように心がけています。
 
インフルエンザなどが流行り始める頃なので、今まで通り手洗いうがいは大事です!
 
そんな寒い日が続いていて冬が来たのか⁉︎も思いますよね。
乾燥が気になり始める時期でもあります。
そこで、頭皮の乾燥ケアについてご紹介したいと思います。
 
 

ー乾燥してしまう原因ー【中野coma_ヘアケア_髪質改善】

頭皮が乾燥してしまつのはいくつかの理由があります。
ただ単に冬だから乾燥しているわけではありません。
 
 
1.頭皮を洗いすぎている
この原因としては、シャンプー時の過剰な洗浄です。
頭皮には肌からでる皮脂や油、整髪料などが溜まってしまいます。
そこで、1日に数回にわたってシャンプーをしすぎてしまうと必要な分まで皮脂などを洗い流してしまうのです。
爪をたてて洗ってしまったり、汗かいた、汚れが気になると思ってゴシゴシ洗いすぎてしまうことに気をつける必要があります。
 
2.紫外線など外部からの刺激
 
3.元々乾燥肌
 
4.生活習慣の乱れ
意外と関係ないと思われがちですが、生活習慣の乱れはとても関係があるのです。
 
例えば、寝不足で美容室に行きブリーチしたとします。
頭皮や体調のコンディションが悪くいつもより痛みを伴うこともあります。
 
なので生活習慣はとても大事なのです。乱れてしまうと、寝不足やストレスが溜まりやすく
なってしまいイライラしたりやる気が起きなくなったりと色々なところに
影響が出てしまいます。ターンオーバーが崩れる事で古くなってしまった角質などが
正常に剥がれないことで、健康な角質ができないまま頭皮の水分が蒸発してしまい
それが乾燥してしまう原因になります。
 
できる限りは、なるべく同じ時間帯に寝るなど心掛ける事が大事です。
 

ーシャンプー選びも大事!ー【中野coma_ヘアケア_髪質改善】

乾燥を少しでも防ぐには洗い方も大切ですが、使っているシャンプー選びも大事なんです。
・刺激性の少ない成分を選ぶ
シャンプーの洗浄力には種類がいくつかあります。
 
 
この種類は、特に洗浄力の高いものになっています。
皮脂や外部からの汚れをしっかりと洗い流してくれるのが特徴的です。
ですが、洗浄力が高いため必要なものまで洗い流してしまう事がデメリットです。
 
人間の皮膚や髪を作っている物質でもあります。
マイルド感のある洗浄力で、頭皮や髪に対して優しくしっとりとした洗い心地になります。
ですが、マイルドな洗浄力のため泡立ちも馴染みのあるもこもこ感があまり出ず
高級アルコール系のシャンプー剤よりも洗われてる感じがしないことが
少しデメリットになるのかなと思います。
 
3.石鹸系
高級アルコール同様、泡立ちがとてもいいです。
自然由来を原料としているため肌への負担がかかりにくいタイプになっています。
ですが、比較的に洗浄効果が高いため乾燥きみなひとはむいていないのがデメリットです。
 
・潤いが配合しているもの
うるおい成分が多く配合されているものは、洗いながら頭皮や髪を保湿する効果があるため
うるおいなどを守りながらシャンプーをすることができます。
濃グリセリン、ヒアルロン酸、セラミドが入っているものが潤い成分のあるシャンプー剤なんだそうです。
 
・薬用タイプも効果的
より頭皮ケアをしたい場合は、薬用シャンプーがおすすめです!
薬用シャンプーとは医薬部外品と記載されているもので、一般的なシャンプーよりも改善に効果を期待が持てるものになっています。
薬用シャンプーの多くは、フケやかゆみを抑えたり頭皮などを健康的な状態を保つ役割があります。
有効成分というものが配合されているので、乾燥対策にむいています。
 
ここまで頭皮の乾燥ケアについてご紹介していきました。
多く方が悩んでいることだと思います。
これから寒くないっていくにつれて、乾燥してしまうので今からでも予防ケアをしてみてはいかがですか?