ヘアケア

乾燥時期おすすめスタイリング剤3選!!!【中野coma_スタイリング剤】

投稿日:2024年01月08日(月) 21時46分57秒

みなさんこんにちは!
中野美容室のcomaです。
 
年末年始ももう目の前!あっという間の1年間でした。
毎年毎年乾燥に対する意識が高くなってきている気がします。
 
数年前まではそんなに意識していなかったのに、、、。
今となってはお風呂上がりの顔と体の保湿をしないと気がすまなくなっています。

髪の毛も乾燥する【中野coma_スタイリング剤】

乾燥するのは肌だけと思っていませんか?
髪の毛自体タンパク質でできているので乾燥の影響は大きいです。
 
この時期にどのくらい髪の毛を保湿(ケア)してあげたかで春、夏の髪の毛の調子が変わります。
乾燥した髪の毛は見た目からすぐ分かります。
カラーやパーマ、日々の摩擦や紫外線といったいたるところから乾燥の原因はあります。
 
尚且つ、髪の毛の毛先の先は一番履歴があるところになりますのでダメージや乾燥が最もしやすいところです。
そこから切れ毛や枝毛が発生してきます。
 
 
手触りとしては、ザラザラしいて指に絡まったりしてしまいます。
櫛を通そうとしても絡まり、ほどくのがやっとという感じにると思います。
毛先のダメ―ジ関しては多少はしかたないのもありますが、ケアをしてあげる事でだいぶ手触りは変わってくると思います。
 
今回の話は、私の髪の毛の場合について話していきます。
私の髪の毛はブリーチを何回も繰り返ししていて、毛先はぱっさぱっさです。
 
 
このくらいダメージが積み重なってくると毎日のスタイリングも重要になってきます!
いかに髪の毛を綺麗に見せるか!がポイントになってきます。
 

乾燥時期におすすめスタイリング剤【中野coma_スタイリング剤】

季節によって化粧品を変えるように、髪の毛のスタイリング剤も変えてあげるのが本当はいいんです!!
今回は、乾燥時期に私がオススメのヘアスタイリング剤をご紹介させて頂きます。
 
まず、みなさんはどんなものを使っていますか?
高頻度で耳にするのは、圧倒的に「ヘアオイル」です!
もちろんヘアオイルはいいですがそれだけだと時間の経過と共に蒸発してしまいます。
髪の毛がダメージしていればより早く蒸発してしまうでしょう。
 
私は毎日使っています!バームはオイルよりも油分があり、しっかりと保湿をしてくれます。
オイルよりも油分がある為時間が経ってもパサパサになりません!
ブリーチ毛の私にとってはかなり嬉しいスタイリング剤です!!
 
しかもハンドクリームにもなるので手も保湿出来るというオマケ付きです!
最近のヘアバームはオーガニックのものが多く、肌に優しいにで万能なんです。
 
グリースはジェルとワックスの中間というイメージです。
ツヤも与えつつキープ力もしっかりとありますが、ワックスの柔らかさも兼ね備えています。
個人的な意見ですが、髪の毛が硬い方にオススメするスタイリング剤です。
 
細毛だとスタイリング剤自体少し重みがあるのでボリュームダウンしてしまう可能性があります。
なので、その場合はつける量に気をつけましょう!
グリースは髪の毛にツヤをだしてくれるので綺麗に見えやすいという特徴があります。
 
 
こちらは完全にジェルです。キープやセット力は◎!
男性が使うイメージがあると思いますが、女性も使い方によっては良いものです!
私はオイルやバームにジェルをほんの少し混ぜて使ったりします。
つけすぎてしまうと、グリースのように重さがあるのでほんの少し混ぜるのがポイントです。
アホ毛などもしっかり抑えてくれるので櫛につけてトップだけとかすのもありですね。
 
以上乾燥時期におすすめスタイリング剤3選でした。
毎日のセットがイマイチだったり持ちが悪い方は参考までにやってみてください!!!