湯船に浸かる効果とは!!!

投稿日:2024年01月08日(月) 21時41分19秒

皆さん、こんにちは!中野美容室のcomaです(^_^)。
ベタつき感のあるジメジメとした時期がやってまいりました。
梅雨の前兆を感じております。
最近では、縮毛矯正を予約されるお客様が増えてきました。もう、今年もそんな時期に突入しているのかと思うと1日1日が早いと思うようになりました。
半袖を、引っ張り出して長袖をしまわないと思いながらも寒暖差が激しくなかなか衣替えも落ち着きがありません。
安定した天気になってほしいなと思うばかりです。
そんな中で、最近では暑い日が続くこともありバテたり、汗をかくことが増えてきたなと感じます。
そこで、湯船に浸かって体をしっかりと休めることが大切です!!
どんな効果をもたらしてくれるのかご紹介したいと思います。
ー暑い日こそ湯船に!ー
暑い1日を過ごし、汗もかいてささっとお風呂の時間は済ませたいものです。
ですが、そんな日こそ湯船に浸かることはとても大切なんです。
夏などバテル日が続く季節には、冷たい食べ物や飲み物を摂取してしまいがちで体温の変化が大きく変わりより一層体への負担はかかってしまうものです。
体がだる重く感じてしまったり、しっかりと睡眠時間をとっても疲れが取れず寝た気がしないなどの悩みを改善するには、湯船に浸かることが関わっているかもしれないのです。
全身浴は、身体中の血行をよくする温熱作用、天然マッサージ水圧、重力から解放する浮力の3つの効果によって体に蓄積された老廃物や疲労物質がほぐれ流れがよくなるんだそうです。
そこで、ポイントになるのがお湯の温度と長風呂をしすぎないことです。
高くしすぎても逆効果であり、長すぎても良くないのです。
なので、適温で適当な時間を決めて入ることがおすすめです。
ー湯船の効果とは。ー
・温熱作用
血行が良くなることで流れも良くなり詰まりが流れていきます。
それにより体内に潜んでいる老廃物や蓄積してしまった疲労を軽減してくれます。
・水圧
湯船に浸かると水による圧で内臓などが少し浮いたような感覚になります。
その水圧による力で血液やリンパの詰まっていたものが流れが良くなりむくみ改善に繋がるんだそうです。
・浮力効果
水圧による浮力で体が浮いたような感覚に陥ります。
それにより、心身がリラックスし腰や関節などの負担を軽減してくれると言われています。
私は、とても暑がりなので湯船に浸かるのがとても苦手です。
なので、寒い日でもほとんど浸からないほどあまり好きではありませんでした。
ですが、家族に毎日じゃなくてもいいから浸かったほうがいいと言われ渋々浸かるようになりました。
入った日と入ってない日で変化があり、次の日の朝の目覚め具合がよかったり、疲れが軽減されたりといいことだらけでした。
その日以来、暑くてもなるべく数分は浸かるようにしています。
個人差は、あると思いますがそれぐらい体を温めてから寝ることはとてもいいことだと改めて気付かされました。
ひとつ願いがあるとしたら、数十分は浸かれるようになりたいなと感じます。
皆さんも、シャワーだけでいいやで済ませず、短い時間でもいいので湯船に浸かって1日の疲れをとってみませんか?