美容

肌荒れ改善

投稿日:2024年01月08日(月) 21時50分22秒

中野美容室のcomaです。
季節の変わり目で乾燥がでてきますね。そんな時にすぐ影響が出るのがお肌です!化粧水や乳液、コスメは季節によって変えてあげるとよりいいと聞きます。
 
が、
 
今までそんなことは気にしたことがなかったです。今回興味本位で色々試してみたのでそのことについてご紹介させていただきます。

夜用パック

パック自体は今までなんどもしたことはありますが、最近目にするのが『朝用パック』『夜用パック』というのをお店で見ます。前からあったのかもしれませんが、全く気付きませんでした。私が意識するようになったから目についたのかもしれません。意識ってすごいですよね。
今私が使っているものが、夜用パックSaborino(サボリーノ)というパックです。
 
出典:BCL
 
これはお店で目に付いたので保湿できればなんでもいいかという気持ちで購入しました。使ってみると、しっかり保湿をしてくれている感じがするなーと思い少し調べてみました。
まず驚いた事は、オールインワンだったらしく化粧水+乳液+美容液+クリーム+パック(保湿)の5つが入っていることです!しかも引き締め効果のあるセイヨウハッカ葉エキスというものもはいているらしいです。お肌にとっては嬉しいことづくめ!!!これを洗顔後に付けるだけで完了はいいですよね。
 
でも今は夜用を使っていますが、朝用とどう違うんでしょうか。少し気になりこちらも調べてみました。
 
まず、目的が違うみたいです。
 
朝用、、、メイクをするための土台を整える
 
夜用、、、一日の肌をしっかりいたわること
 
こういった目的の違いから使うタイミングも違うみたいです。なので使い分ける事も大切なことになってきます。目的が違ければ、効果ももちろん違います。
朝マスクは洗顔効果と下地効果があるものもあります。夜に下地効果のある朝マスクをしてしまうと、せっかくクレンジングして洗顔したものを無駄にしてしまいます。お化粧をしたまま寝る事になってしまうのでお肌にはいいとは言えません。
夜マスクは保湿成分が高いものが多いので、朝にしても問題はありませんがしっかり浸透させてからお化粧をしないとお化粧崩れの原因になりやすいのでそこは気を付けるポイントですね。
出典:NexSeed
 
ここまで朝パックと夜パックの違いと目的、効果のご紹介をさせて頂きました。
 

オススメパック

パックにも色んな種類があります。保湿ケア、美白ケア、エイジングケアなのたくさんあります。
そんなたくさんの中でいかに自分にあったパックをみつけるのも重要です。
まず、自分の肌質や悩みに合っているかの確認!乾燥しやすく保湿をしっかりしたい方は、なんの成分が入っているかの確認。
 
・ヒアルロン酸
・コラーゲン
・セラミド
上記二つは聞いた事がありますが、一番下のセラミドは知りませんでした。
セラミドは元々肌に備わっている天然保湿成分のひとつで、肌の乾燥を防ぐ働きをします。また、入っている成分としてコメヌカ油、アルガ二アスピノサ核油が入っていると、肌を柔らかくしてくれます。
 
紫外線をたくさん浴びた日のケアとしては、薬用の美白効果のあるものを選びましょう。入っていてほしい成分は、プラセンタエキス、ナイアシンアミドやコウジ酸などなどです。しみ、そばかすを防ぐ効果も期待できます。
 
次に、お肌にハリコシを与えたい時。エイジングケア系のものがオススメです。成分は、植物エキス、ペプチド、アスタキサンチンなどです。
 
肌荒れが気になる方は、グリチルリチン酸ジカリウム、アラントインなどが入っている抗炎症、消炎効果を含んだ薬用パックがいいと言われています。
シーズンによって肌が荒れる人はシーズンが変わるごとに変えてあげたほうがいいと思います。
今後秋になり乾燥がでてくる季節になるのでしっかりと自分の肌に合ったケアをしていきましょう。