着付け

卒業式シーズン【中野coma_袴_着付】

投稿日:2024年01月06日(土) 08時55分22秒

みなさんこんにちは!
中野の美容室comaです!
 
今年の花粉は今までと比べるととても強いような気がしてます。
くしゃみ、鼻水がとまりません。それにプラスして目がとってもかゆいです。
春は好きですが、花粉がとても辛いです。
今年はついに花粉症の薬デビューをしようと思ってます。

卒業式シーズン【中野coma_袴_着付】

3月は卒業式シーズンですね。
街を歩いていても袴姿の方を目にします。
comaでも卒業式の予約(袴の着付け、ヘアセット)をたくさんいただいています。
 
最近の袴ってとってもかわいいんですね!
見たことないような生地のお着物だったり、レースの襟元だったりと色々なデザインがあってとっても素敵だなと思いました。
 
ヘアセットもアップスタイルよりダウンスタイルが最近の流行りみたいですね。
ヘアアクセサリーもとっても華やかなものが多いと思います。ヘアスタイルはシンプルでヘアアクセサリーをたくさんつけるのが人気です!
私が専門学校卒業するときはもっとシンプルなものが多かったので、お客様のヘアセットをしながらいいなあと思いました(^^)
卒業式なので友達と一緒に予約をする方も今年は多いです。
2人で並んで写真を撮ったりされていてなんだかほんわかした気持ちになりました。
 

袴の着付け【中野coma_袴_着付】

この卒業式シーズンに向けて私は袴の着付けの練習をしました。着付けって本当に難しいです。
着物を着付ける時、体のデコボコを平らにしてから着付けていくんですが、そこからが難しいです。
タオルやコットンを使って埋めていくのですが、人によってうめる度合いも変わってきます。その事も考えながら平らにしていきます。
 
次に着物を着せていきます。この時も襟を綺麗に合わせいきます。
最近の着物だと飾り襟と言って模様がたくさんあるものやレースになっているものなどがあります。襟が何枚かあるものもありますね。
着物を着せる時は、シワなどがあるとダメなのでシワを引っ張ってしっかりと綺麗にします。細かいところまで気にしながらやります。
着付けの練習をすればするほど綺麗な着付けをしている人を見ると感動します。
 
先輩に見てもらいながら練習をしっかりしたので今年の卒業式シーズンに着付けができるようになりました!
でもまだまだなのでこれからも練習を続けていこうと思ってます。
 

卒業式人気のヘアアレンジ【中野coma_袴_着付】

先程も少しお話しましたが、最近の人気のヘアアレンジはシンプル+可愛いヘアアクセサリーです!
今まではアップスタイルが王道でしたが、シンプルなヘアスタイル、例えばショートスタイルやアゴラインボブはアップにする事が難しいですが、おしゃれなヘアアクセサリーを使うことによってアップスタイルに出来なくてもとっても素敵になります!
例えばこんな感じ
出典:pinterest
 
ロングでもダウンスタイルが人気です!私がオーダーされたことが多かったのはあみ下ろしでした!
そしてヘアアクセサリーでとっても人気があったのは水引き金箔でした。
水引きは形を自由に変えることができるので自分だけのデザインにできます。
金箔もポイントとしてつけたり、模様のように全体的につけたりとアレンジができます。
 
あとSNSでよく見かけるのは、大きめの生花をつけたり、ドライフラワーをたくさんつけたりといったものですね。
私の印象としては1人1人個性を出したヘアアレンジが最近の流行りだと思います。
袴も個性的な物が増えてきたのでそれに合わせてというのも素敵ですね。
おしゃれは無限なので自分らしいスタイルで卒業式などに挑めますね♪
 
今年の卒業式からも色んな事を学ぶ事ができました!
普段のヘアスタイルやファッションとは違い特別な日にするものなので、そこから新しい知識だったりを得る事ができたなと思いました。
ここから学んだことを普段のヘアスタイルに生かしたりというのもできそうです。
 
来年の卒業式たっだり、成人式で人気になるヘアアレンジや着物が楽しみです。
そのために普段から色々なものを見ておくというのもやっていこうと思います!