雑談

ドライフルーツで健康な体に!!

投稿日:2024年01月08日(月) 21時42分09秒

皆さん、こんにちは!
中野美容室のcomaです(^_^)
 
あらゆる場所で、桜が満開に咲き開き華やかな街並みになってきました。
コロナもだいぶ緩和され始めだんだんと大人数でわいわいと楽しい時間を過ごせる日々が、
戻りつつもあります。
 
今年は、そんなこともありお花見を楽しむ方がおおいというニュースをたくさんみれたのが少し心がほっこりしました。
桜が綺麗に咲き誇ってるのをみて、来年は人気のあるお花見の場所に足を運んでみようかなと思っています。
雨も降る日が続くなど悲しい時間もありましたが、元気に綺麗に咲いていた桜はとても美しかったです。
 
さて、最近フルーツティーマイブームドリンクでありフルーツについてどんな効果があるのか気になったのでご紹介したいと思います。
 

ードライフルーツとは。ー

・栄養分が凝縮されている
一番特徴的なのが栄養分がとても高いことです。
水分を蒸発させることで栄養素が凝縮され効率的にビタミンやミネラルを摂取することができます。
 
・少量でも満腹感がある
ドライフルーツは水分を蒸発させ乾燥させることで硬くなりしっかりとした噛みごこちがあります。
体内にある水分を吸い込み膨らむため少しな量であっても満足感や満腹感があります。
食べ過ぎ予防に最適でありダイエットにも効果があります。
 
・長期保存が可能
保存食であるドライフルーツは、長期的な保存ができます。
生であると空気中に触れたりなど酸化してしまいますが、ドライフルーツにすることでそんな生のフルーツも保存がきくのです。
 

ードライフルーツでメリットとは。ー

・便秘の改善
ドライフルーツには、水に溶ける水溶性食物繊維と溶けない不溶性食物繊維がいずれかはさ含まれています。
水溶性はべんを柔らかくする効果があります。
予防になったり、改善にピッタリなのです。
水溶性食物繊維が多く含まれているのは、いちじくやバナナ、アプリコットです。
 
・お肌を綺麗にする
さまざまなビタミンやミネラルを含んでいることで肌荒れ改善につながります。
ビタミンCは熱に弱い?と言われますが違います!
水を使わない加熱調理ではビタミンCが失われにくいのでオープン等を使って作るドライフルーツはビタミンCが凝縮されやすいです。
ビタミンCには、シミやそばかす予防や美白効果があります。
 

ー健康的な体づくりー

・ヨーグルトと一緒に
ヨーグルトの水分を吸ってドライフルーツがしっとりたし食べやすくなります。
砂糖不使用のプレーンヨーグルトに加えることで糖分控えめのドライフルーツヨーグルトが出来上がります。ヘルシーに摂取できるのでおすすめです。
 
・紅茶に加える
紅茶を甘くして飲みたい方におすすめです。
砂糖の代わりにドライフルーツを入れることでほのかな甘味と香りが漂います。
フルーツの組み合わせを変えて香りや味の変化を楽しむのもおすすめです。
 
・朝食や小腹を満たす
少量であっても満腹感が得られるのがドライフルーツです。
朝食や小腹が空く間食の時に食べるのがおすすめです。
体内の水分を吸収することでドライフルーツが膨張し満腹感が得られるのでダイエット効果にもつながり食べ過ぎ予防にもつながります。
皆さん、ドライフルーツについてお話ししてきましたがいかがでしたか?
 
一見乾燥したフルーツにみえても体にはいい効果しかありません。
グラノラと一緒ってドライフルーツがはいったものなども売っているので気軽に摂取しやすいものです。そこで自分はこれが好き!と思うドライフルーツをみつけて小腹を満たしたり、お肌を綺麗にしてみませんか?