ヘアアレンジ

前髪ってどうすればいいの!?【中野coma_ヘアアレンジ_スタイリング】

投稿日:2024年01月06日(土) 08時48分45秒

中野の美容室comaです(^^♪
 
8月は台風の時期!梅雨が終わったと思えばすぐに台風の時期が来てしまいますね、、、。
またジメジメな日が多くなりそうです。プラス暴風。
台風には気をつけましょう!
 
今年の8月は、花火大会やお祭りが約4年ぶりに開催されています。
青森でもねぶたが開催され、とても盛り上がったらしいです( ^)o(^ )
お祭りが当たり前に開催されているのがとても嬉しく感じます。私も今年は浴衣を着てお祭りか花火大会に行こうと思い、浴衣を買ったのですがまだ何も予定を立てていません。
でもお祭りなどのイベントは9月頃まで何かしらあるらしいので焦らずに予定を立てようと思います。

これまでの前髪【中野coma_ヘアアレンジ_スタイリング】

私は今年に、初めておでこを出す前髪にチャレンジしました。
それまではずっと重めの前におろすタイプの前髪で、期間で言うと5年以上は同じ前髪だったと思います。前髪って本当に大事な部分なので、簡単に変える勇気がありませんでした。
 
 
 
こんな感じの前髪でした。
 
そして前髪を伸ばしておでこをだすスタイルにし始めた時がコレ下↓(右)
 
 
 
前髪が目の上の長さだとセンターパートにするのは難しいと思いますよね。私もそう思っていました。
実際やってみると意外と出来ちゃったので継続していくうちに、前髪も伸びてきていつの間にかやりたかった前髪になってました!(^^)!
前髪の長さがそこまでない時のセンターパートのやり方をお伝えしますね☆
 

自分でできるセンターパートのやり方【中野coma_ヘアアレンジ_スタイリング】

①前髪の根本を水で(水以外の例えば、寝ぐせ直しミストでもOK!!!)濡らす。
 
濡らさないと根本のクセをつけるのが難しいので出来るだけセットする前は根元を濡らしてあげてください。
 
 
②後ろに向かって乾かす
 
何も考えずに後ろに向かって乾かすと、根本はふんわりと立ち上がり、自然な分け目を作る事が出来ます。
 
③29mmのアイロンまたはストレートアイロンで毛先にカールをつける
 
多分、この髪の毛を巻くときが皆さん1番苦戦してるんじゃないでしょうか?
よく聞かれるのが「ストレートアイロンとカールアイロンどっちの方がいいですか?」
この質問に対しての答えは、、、使いやすい方でいいと思います。どっちがいいというよりは、こっちの方がおすすめではあるというのは言えますが、絶対にこっちがいい!とかは無いです。基本的に自分が使い慣れているものの方がきれいにセットできます。
私の場合は、短い時はストレートアイロンで髪の毛が伸びてきたらカールアイロンを使っていました。
 
ストレートアイロンもカールアイロンも使う時のポイントがあるので、そのポイントを教えます。
●ストレートアイロンの場合
・毛を挟む力をいれすぎない(力をいれ過ぎるとカクっとした線がついてしまうので)
 
●カールアイロンの場合
・毛を挟んだ後のアイロンの角度(角度によって巻いた後の髪の毛の感じが変わる)
 
この2つを意識することできれいに髪の毛をセットしやすくなると思います。
 
 
 
④ワックスとスプレーで仕上げ
 
使うワックスはハードタイプの物をオススメします。今回はノックのライトハードワックスとN.ハードスプレー使いました!
前髪は前に落ちてきやすいのでしっかりとキープ力のあるスタイリング剤で仕上げましょう。
1番最後にこれもハードスプレーで根本と毛先を固めると、より長時間キープする事が出来ます!!!
 

センターパートに飽きたら?【中野coma_ヘアアレンジ_スタイリング】

ここ1年ほどセンターパートでやってきましたが、そろそろ少し変化が欲しいと思ってきました。
でもせっかくここまで前髪を伸ばしたのに切っちゃうのはとってももったいないなと思ってしまう自分がいます。そこで思いついたのが、ほんの少しだけ短い髪の毛を作って2WAYできる前髪にしてしまえば気に入らなくてもセットで変える事ができます!!
 
 
早速やってみました!!
軽く巻いて目にかからないくらいの長さで切りました。この少ない毛でも印象は大きく変わりますよね。
 
前髪印象は変わるので、前髪で悩んでいる人は思い切ってやってみるのもいいと思います!
 
最後まで読んでいただきありがとうございました♪ぜひ参考にしてみて下さい!