雑談

緑茶の魅力とは。

投稿日:2024年01月08日(月) 21時42分54秒

皆さん、こんにちは!中野美容室のcomaです(^_^)。
日中は、ポカポカとした温かい陽気で以前よりかは過ごしやすくなったのかなと感じます。
室内で、お仕事をしているので外を見れば外出したくもなってしまいます。
なので、お休みの日はなるべく外にでて日光の光を浴びるように心がけています。
2月も終わりを迎えてからこの時期ぐらいから、花粉の症状が出る人は多いのではないでしょうか。
私も、鼻がむずかゆくついにきてしまったこの時期が。と思いながら過ごしています。
もっと花粉がひどくなる前に対策をしっかりと練って少しでも緩和できるようにしたいと思います。
今回、皆さんにご紹介したいものは私が毎日欠かさず飲んでいるものです。
それは、緑茶!!!
緑茶には、知らない方も多いのでは?と思うぐらいとても魅力のあるお茶なんです。
 

ー栄養素が豊富!ー

緑茶には、免疫力をあげる栄養素が多く含まれています。
 
・カテキン
緑茶にカテキンが豊富なことを知っている方は多いのではないでしょうか。
ポリフェノールの一種であり、お茶特有の苦味や渋みさをだす成分になっています。
カテキンには、強い抗酸化作用と抗菌作用があります。
そこで、お寿司屋さんに行くと抹茶がありお湯で割って飲むと緑茶の完成です。
それには、意味があり抗菌作用があるためお寿司を食べたことによる食中毒予防に繋げているんだそうです。私も、この記事を読んでだから抹茶あるのか!!となりました。私たちの知らないところでそう言った工夫があるのだなと感じました。
そして、このカテキンを摂取することで免疫力を上げることもできると言われています。
 
・カフェイン
カフェインは、特にコーヒーやお茶などに含まれていることで親しまれていると思います。
飲み過ぎしてしまうと、寝れなくなってしまうなど言われていますが
むくみの予防や脂肪燃焼、冷え性の改善、アルツハイマーなども予防できると言われています。
飲み過ぎてカフェイン中毒はよくないですが、ほどほどに飲むことで体にはいいことしかありません。
 
・テアニン
テアニンは、特に緑茶に含まれるアミノ酸の一種です。
リラックス効果があり、質の良い睡眠の促進効果や集中力を高める効果があります。
そのようなことから、ストレス解消や免疫力を高める効果に期待が持てます。
 

ー体にいいことだらけの緑茶の魅力とは。ー

・生活習慣予防
カテキンには、肝臓に対しての脂質の酸化を抑制する効果があります。
この働きがあることで、血糖値などを下げるといわれています。
血圧や血糖値が下がることで、生活習慣病で動脈硬化や心疾患などの予防にも繋がるんだそうです。
そのようなことからカテキンを定期的に摂取することで、健康診断で引っかかりやすい数値の部分を下げる効果があります。
 
・リラックス効果
テアニンには、リラックス効果があり脳にはa波というものがありリラックスしているときに多く発生する脳波です。
テアニンを摂取することでそのa波が活発になり、テアニンが多く含まれている緑茶を飲むことでよりリラックス効果が得られます。
そして、脳の興奮状態を鎮めてくれることから睡眠の質も上がると言われています。
ストレスの緩和、睡眠の促進効果があるないいことだらけなのです。
 
・体脂肪低下
濃度の高いカテキンを長時間摂取することで、体重や体脂肪の軽減に繋がると言われています。
そして、肝臓の酵素を増やす効果もありその酵素には脂肪燃焼効果があるので
体脂肪低下に繋がることができます。
 
・虫歯や口臭予防
カテキンには、抗酸化作用や抗菌作用があります。
実は、虫歯予防にも繋がるのです。
虫歯菌の増殖を低下させたり歯垢予防にもなります。
口の中には、食べ物の詰まりや新陳代謝によって剥がれ落ちた粘膜を分解して口臭になる原因の基があります。
ですが、抗菌作用のあるカテキンを摂取することで予防になります。
ここまで、緑茶の魅力についてご紹介してきました。苦手な方も多いですが、栄養素などのことを考えたら試しに飲んでみるのもありなのかなと思います。
緑茶には、体にいいことだらけの詰まったお茶になります。
定期的に飲んで、免疫力を上げたり、生活習慣の予防対策をしていきませんか?