ドライヤーの大切さ!

投稿日:2024年01月08日(月) 21時35分43秒

皆さん、こんにちは!中野美容室のcomaです(^_^)。
今年の夏は、たくさんの台風を見舞われた季節になりました。
 
台風がくると夏だなと謎に感じてしまいます。
直撃するから気をつけないと!と思いながらも思ったよりひどくない!と思うことがあるのが東京にくる台風です。
 
いざ、ものすごく大きい台風などの災害が起きた時にどうしていけばいいのか知識を持つ必要もあるなと感じました。
そんな暑い日々が戻ってきましたが、10月頃まで残暑が残ると言われていますが、さすがにもう少し涼しくなって欲しいなと思うところであります。
台風が来た日に、とても涼しくなりこれが快適に過ごせる気候だと思いながら出勤していました。
さすがに残りすぎでは?と思いますが、秋のない季節が過ぎてゆくのが最近の日本です。
涼しくなってくれ!!と願うばかりです。
 
そんな暑い日が続いておりますが、最近私の妹が自分のようにブリーチカラーを楽しむようになりました。そこで、ドライヤーしないことに驚きが隠せない事実を発見してしまいドライヤーのメリットやデメリットについてご紹介したいと思います。
 

ー自然乾燥について。ー

一番のメリットとしては、時間がかからないことです。
 
1.朝風呂を入る方は、男女問わずいるのではないでしょうか。その場合、女性の方だとドライヤーに時間なんてさいていられる余裕はありませんよね。
その分、メイクやヘアセットなどに他のことに時間をゆっくり使えることができます。
夜の場合でも、スキンケアや自分の自由時間を取られずに済みますよね。
それぐらいドライヤーは手間と時間がかかってきてしまうものなんです。
 
2. 電気代の節約に繋がることができる!
電気代は電力会社によって違ってきてはしまいますが、一番強いモードで数十分やったとしてそこまでの金額はかかりませんがその数円がつもってしまうと以外とドライヤーだけでこの金額!なんてこともあります。あまりに気にならない方の方が多いと思いますが、節約家などは気になってしまうところなのではと思います。
 
3. 熱による髪のダメージ軽減に繋がる!
髪の成分のほとんどはタンパク質でできています。
そのタンパク質は熱に弱い特徴があり、ドライヤーだけでなくアイロンなどによる熱のダメージにも弱いのです。
ドライヤーを使用せず、自然乾燥であれば熱によるダメージをほとんど受けずにいられるので熱が気になる方にはいいのかもしれません。
メリットがあるということは、デメリットもありま
す。
・キューティクルの損傷がひどくなる
・ふけや抜け毛の原因にも
・癖などがつきやすくなってしまう
などたくさんデメリットがあります。
 
1. キューティクルの損傷
髪を濡らしたと同時にキューティクルは、濡れてしまうことで開いてしまい外部からの刺激などを受けやすくダメージも感じやすくなってしまいます。
キューティクルは髪内部の栄養や水分を逃さないために蓋をするような存在の意味があります。
それが開きっぱなしになってしまうと、内部の水分が蓋をされていないことで蒸発してしまい保湿力なども低下してしまいます。
それによりパサつきなどの原因にもなりかねません。
カラーをする方のほうが多いと思いますが、カラー持ちが悪くなってしまったりなどの髪の状態もカラーリングの状態も悪い方向へと進んでしまいます。
 
2. 癖がつきやすかったり、抜け毛などの原因にも
髪が濡れた状態で寝てしまうとタンパク質の水素結合により乾いた時の髪に対して変に癖がついてしまうことがあるんだそうです。
また、地肌も濡れたままに放っておいてしまうと菌が繁殖してしまったり毛穴の詰まりなどの原因により血行が悪くなってしまうなども起こりうります。
菌などが繁殖してしまうことで、頭皮からの匂いなどもでてきてしまうのでなるべく自然乾燥のまま寝るのは避けた方がよいのです。
 

ードライヤーの大事さ!ー

ドライヤーをすることで、一番得られる効果は髪が濡れたことによってキューティクルが開いてしまったものを乾かすことで正常なキューティクルに戻してくれることです。
自然乾燥の場合は、開きっぱなしの状態のまま乾いてしまうので栄養や水分などが失われキューティクル同士が絡まり合うことで指通りが悪くなることもあります。
引っかかってしまうことで、キューティクルが剥がれ落ちるなんてことも!
 
ですが、お風呂上がりにしっかりと水気をとってから乾かすことでキューティクルが正常な状態に戻り摩擦によるダメージ軽減にも繋がります。
キューティクルは、一度剥がれてしまうと元には戻らないと言われています。
そうならないためには、少しお値段のあるトリートメントなどを施して傷み軽減を継続することも大切ではありますが、基礎といったドライヤーなどによるヘアケアも大切なのです。
 
その際に、使用のおすすめするアイテムとしたらヘアミストやヘアオイルといったヘアケアがあります。ヘアミストでは、濡れている状態でつけることで乾かした後に指通りのいいサラサラとした髪に仕上がります。
その上から、乾燥防止のようにアウトバスなどといった洗い流さないタイプのヘアオイルも付け加えるとなおさらいいです!お試しください!
小さい時からずっとロングをキープしているので、ドライヤーをするのがとてもめんどくさい時期がありました。
 
その時は、しっかりと自然乾燥してそのまま寝てしまっている毎日でしたが、ある日をきっかけに小さいながらに自分でちゃんと乾かすようになりました。
あまり記憶に残ってはいないですが、小学生ぐらいの時にテレビでドライヤーの大切さについてご紹介しているのをみました。
自然乾燥で半生乾きのまま寝てしまうと枕や自分の頭にまで菌が増殖してしまうことがあるというのを知ってびっくりしてしまい自分は大丈夫かなと不安になりました。夏の時期になると蒸れたりして寝ている間でも汗をとてもかく体質なので頭皮からくる匂いとかもあるのかなとか気になり始めたのをきっかけに乾かすようにしました。
 
とても時間もかかるし腕が疲れるなどもありますが、しっかりと乾かすことでサラサラな髪をキープできたら朝のスタイリングがしやすくなったりなどいいことだらけだなと感じました。
時間がかかってしまっていても手間をかけてまでやることの大切さをそこで学びました。
なので、カラーをし始めてからはカラー持ちがいい、ナノイオンがでるなど機能がたくさん付いているドライヤーを使い始めてからより髪がよくなったなと思いました。皆さんもめんどくさいとは思いますが、自然乾燥ではなくドライヤーでしっかりと乾かしていくことをおすすめします!