ヘッドスパ

暖かくなってきたらヘッドスパ!【中野coma_ヘッドスパ】

投稿日:2024年01月06日(土) 08時54分13秒

みなさんこんにちは!
中野の美容室comaです⭐︎
昼と夜の寒暖差が激しくて何を着ていいか分からなくてなってます。
衣替えはみなさんもうしましたか?私はまだ全然できていません。

ヘッドスパのよさ【中野coma_ヘッドスパ】

今回はヘッドスパについてお話ししていこうと思います。
ヘッドスパはみなさんした事ありますか?
 
そもそも人に髪や頭を洗ってもらうのってとっても気持ちいいですよね。
ヘッドスパはプラスでマッサージもあるのでさらに気持ちいいです!
ヘッドスパとはひと言でいうと「髪の毛の健康と美容のために行う頭皮&地肌ケア」です。
頭皮の汚れを落としたり、マッサージしたりすることで髪の毛と頭皮にアプローチして髪の健康を促進することをいいます。

◇クレンジングで毛穴の汚れを落とす
ヘッドスパの目的1つ目は「頭皮の毛穴へのアプローチ=汚れをおとすこと」です。
毛穴や髪についた皮脂や汚れを、頭皮や髪の毛を傷めずに優しく洗い流して頭皮環境を整えます。
 
◇マッサージで頭皮の血流を促進
ヘッドスパの2つ目の目的は「頭皮の内側=血流の促進」です。
髪の毛全体に十分な栄養を届けるためには血行の良さが不可欠です!
頭皮の凝りほぐし血流を促進することで健康的な髪の毛へ導きます。
 
◇リラックスとリフレッシュ
目の疲労やストレスで凝り固まった頭皮を、マッサージや丁寧なクレンジングでほぐすことができるのです。
そしてほぐす事によって日々のストレスをリフレッシュできます!
 
◇リフトアップ
顔と頭は1枚の皮膚でつながっています。
そのためヘッドスパで頭皮をマッサージして凝りをほぐすと、顔を持ち上げる筋肉にも刺激が加わりリフトアップやたるみの解消をしてくれます。
頭皮を1センチ持ち上げると、顔はその2倍持ち上がるといいます。
 
◇頭皮環境を整える
丁寧に頭皮を洗うことで毛穴のつまりや汚れを除去し、マッサージによって頭皮の血行が促進されます。
ヘッドスパによって頭皮環境が整うんです。
 
さらに、育毛・抜け毛・薄毛対策にもつながります。
頭皮環境が整う=髪の毛が成長しやすい・健康に育ちやすい状況になるという意味です。
そのためヘッドスパをすることで薄毛・抜け毛対策や育毛対策になるんです!!!
 

ヘッドスパの種類【中野coma_ヘッドスパ】

ヘッドスパといっても、やり方や使うものの違いによってその種類はたくさんあります。
そこで代表的なヘッドスパの種類についてご紹介していきます。
◇ドライヘッドスパ
ドライヘッドスパは水やオイルを使用しないヘッドスパです。
ヘッドスパ後に洗い流す必要がないため、ヘッドスパだけを受けられるという手軽さなのでいつでもどこでもできます。
 
◇炭酸ヘッドスパ
炭酸ヘッドスパとは、髪の毛を洗う水や泡に炭酸ガスを使用したヘッドスパのこと。
血流促進や毛穴の汚れをしっかり除去できる二酸化炭素の力を利用して、ヘッドスパの効果をアップさせます。終わった後に爽快感があるのが特徴です。
 
◇オイルヘッドスパ
オイルヘッドスパはその名の通り「オイルを使ったヘッドスパ」です。
天然オイルを使用してヘッドスパを行うのが一般的で、オイルには保湿性もあるため頭皮の乾燥で悩んでいる人におすすめのヘッドスパです。

このようにたくさんの種類があるので、その時の気分や頭皮環境がどうなっているかで決めるのもいいですね!

▽東京都ヘッドスパ・ヘッドマッサージサロン 口コミランキングTOP10

 

ヘッドスパの頻度【中野coma_ヘッドスパ】

月1回程度が最適なヘッドスパの頻度です。
ヘッドスパを受ける頻度は、3週間~月に1回程度がいいとされています。
頭皮のサイクルに合わせて受けるのが1番いいです!頭皮も肌と同じく4週間、28日周期ほどで新しい頭皮に生まれ変わっていくと言われています。
 
また、年齢と共に新陳代謝が低下しターンオーバーのサイクルは遅くなります。
ターンオーバーのサイクルを早め、頭皮をより健康な状態に保つためにも、定期的にヘッドスパに通うようにしましょう。
 
しかしヘッドスパにも持続期間があります。
ヘッドスパをすることで得られる効果は沢山ありますが、その効果によって持続期間は変わってきます。
 
すぐに効果を感じることのできる顔のリフトアップや眼精疲労は、あまり持続期間は長くありません。
個人差はありますが大体1週間ほどと言われています。
ですが、定期的にヘッドスパをしていくとリンパの流れや血行がよくなり、疲れにくくなると言われています。
 
先程もお伝えしましたが、頭皮もお肌と同じで新しく生まれ変わります。
頭皮の環境を整えたいという目的であれば、1度のヘッドスパでは難しいので定期的に通うことが必要になってきます。
 
そして頭皮の毛穴汚れを落とす効果は1ヶ月の期間、持続します。
老廃物がなくなることにより、ハリ、コシのある髪の毛が生えてきやすくなるので同じ様に約1ヶ月の間、効果が期待できます。

これからヘッドスパをしようと考えている方はぜひ参加にしてみてください!!