美容

骨格にも種類がある

投稿日:2024年01月08日(月) 21時51分51秒

こんにちは!中野美容室のcoma。ブログを見ていただきありがとうございます!
暖かい日が続いたと思ったら梅雨?に入り始めてまた肌寒い&湿気が気になる日になってしまいましたね。本当にこの季節の湿気は大変ですよね。私も癖っ毛なので日々湿気と闘っております。
 
さて今回は少し前に話題になった骨格診断についてお話していこうかなと思っています。皆さんは自分がどんな骨格をしているかご存知ですか?意外と知っているようで知らないと思います。私も全然自分の骨格について分かっていませんでした。
自分の骨格を把握しているとどんなメリットがあるか紹介していきます。
 

骨格診断のメリット

出典:michill
骨格診断をする事によってのメリットは、まず自分の骨格に合う服装をする事で周りからの印象を変える事ができます。するときっと「いつもと違う感じでいいね。」と言われる事もあるかもしれません。
服装などは自分の好きなものを着る方がとても多いと思いますが、周りからの反応がいいとその反応の影響ってかなり自分の中で大きいと思います。周りから褒められると気分も良くなりますよね。もちろん自分の好きなスタイルでいるのもとってもいいと思います。でもたまにこんなことを意識してみるのも楽しいかもしれません。
 

骨格の種類

1度は皆さんも聞いた事があるかもしれませんが、骨格には大きく分けて3つに分ける事が出来ます。ウェーブ体型、ストレート体型、ナチュラル体型この3つです。自分はどの骨格か考えてみて下さい。
 
ウェーブ、、、重心が下にありバストの位置も低め、その分首は細長い
 
ストレート、、、メリハリがあるラインで、バストもヒップも位置は高め
 
ナチュラル、、、骨の関節がしっかりしていてスタイリッシュさを感じる
 
これらの骨格を意識すると着る服装や、髪型は今とは少し変わってくるのではないでしょうか。骨格は元々生まれ持ったもので、一生付き合っていく関係性です。そんなもともと持っているものを活かさないのはとてももったいないと思います。なので今回は骨格について簡単ではありますがご紹介させていただきました。
 

骨格別の似合う髪型

骨格が分かっていれば、服装以外にも髪型なども影響します。
 
出典:CLASSY
ウェーブさんは首が細長く重心が下にあるのでふわふわしたミディアムスタイルが似合います。上にボリュームを持ってきてあげると全体的なバランスが良くなります。
 
 
ストレートさんとナチュラルさんは骨格自体がわりとしっかりしている方なので、ショートスタイルがより似合います。ナチュラルさんはショートはショートでも少しボリュームがある方がより全体的なスタイルを綺麗に見せる事ができます。
 
こんな感じのヘアスタイル写真3つ
 
 
このように骨格で服装や髪型の見え方はだいぶ変わるので、この夏にむけてイメージチェンジなどを考えている方はぜひ参考にして頂けると幸いです。