ヘアアレンジ

ヘアアレンジのいい事【中野coma_ヘアアレンジ_ヘアセット】

投稿日:2024年01月06日(土) 08時54分37秒

こんにちは!ブログを見て頂きありがとうございます。
中野の美容室comaです☆
ここ数日、夏日と言われている日がありましたね。でも、昼間は暑いのに夜になると一気に寒くなるのでなかなか厚着をやめる事が出来ません。未だに朝はモコモコのアウターを着て出勤しています。衣替えのタイミングが難しい、、、。
そんな暑い日がありますが、私は絶賛髪の毛を伸ばしている最中です!
しかし、毛量が多いので動いているととっても熱くなります。でも髪の毛は切りたくない!!!のでヘアアレンジをして涼しく過ごしていこうと思います。
このブログを見ている方達の中で「私も髪の毛を伸ばしているんです!」という方はぜひ参考にしてみて下さい。
 

ヘアアレンジのメリット

ヘアアレンジってめんどくさいなぁと思う方が多いと思いますが、実はいい事がたくさんあるんです。
◇新鮮な気持ちになれる
アレンジする事によりいつもとは違うヘアスタイルになります。と言う事は新しい自分を発見できると言う事です。
めんどくさい気持ちが勝ってしまってついつい毎日同じヘアスタイルにしてしまいますよね。髪の毛を伸ばしているとなおさらその現象が起きやすいです。
アレンジをすると気分もあがるので何事においてもやる気がでやすくもなります。
 
◇おしゃれ度が上がる
髪の毛は人の印象を大きく左右します。ヘアアレンジにおいても同じことが言えます。髪の毛をしっかリセットしていると周りからおしゃれな人だなという印象を与える事が出来ます。
 
◇その日の服装やメイクに合わせてヘアアレンジができる
メイクやファッション、気分に合わせてヘアアレンジができます。毎日違った気分で過ごすことができます。
 
また、ヘアアレンジがたくさんできると、周りにも「オシャレな人」「身だしなみに気を遣える人」という印象を与えることができるので、好感度アップ!!!
マスターして、損はありません⭐︎
ヘアアレンジ方法をマスターするのは難しいと思うかもしれませんが、髪の毛をまとめたり、三つ編みをしたり、巻いたりなど工夫すれば、ある程度アレンジをすることができます。
 

アレンジに使える簡単なテクニック

①くるリンパ
【くるリンパ】という言葉は聞いた事がある方が多いと思います。見た目は難しそうですが、やり方さえ覚えてしまえしまえば簡単に出来ます。
 
出典:MINE
 
1.髪の毛を1つに結びます。
2.結んだら、少しゴムを下にずらします。
3.左右の髪の毛の量が同じくらいになるように真ん中をぱっくり割ります。
4.結び目をもって毛束を上から穴の中に入れます。この時結び目を回すイメージですると綺麗に入れ込めます。
ポイント
ゴムに髪の毛が絡まないように、しっかりと全部の髪の毛くるりんぱすると仕上がりが変わってきます。
5.最後にくるリンパした髪の毛をきゅっと左右に引っ張てゴムを上にあげると、トップが自然にふんわりと仕上がります。
 
②波巻き
アレンジする前にベースとして髪の毛を波状に巻いておくと、結びやすいですし、ほぐしたときによりおしゃれに見えます。
出典:PinterestKOMAKI on Instagram: “【波巻き+ねじり巻き】 ❤︎❤︎❤︎ ・ ・ 気分で波だけにする日もある。 ・ ・  髪型変えようかなってずっと考え中 ・ ・ #こまきまき#波巻き#波ウェーブ#オリンピック… | Long hair styles,  Hairstyles with bangs, Hair styles
1.目から上の髪の毛をピンなどで留めておきます。
2.毛束を45度に引き出します。
3.根元の方から内巻き、次は外巻きと交互にアイロンをすべらせていきます。
ポイント
波巻きする前に軽く髪の毛にアイロンをしておくと髪の毛が柔らかくなるので巻きやすくなるのと、ツヤもでます。
 
③三つ編み
髪の毛を3つに分けとり、編んでいくというものです。ヘアアレンジではよく使われる事ご多いですね。
出典:MAMAGIRL
1.均等に3つの毛束を作ります。(その毛束をひだりからABCとします)
2.AをBの上を通らせ中央に引っ張ります。
3.CをAの上を通らせて中央に引っ張ります。
4.BをCの上にとこの作業を繰り返します。
 
 
④ほぐし
だたほぐすだけだとボサボサに見えやすいですが、しっかりスタイリング剤をつけてほぐすと可愛いヘアアレンジになります。こちらもヘアアレンジではよく使われます。
出典:頭美人
・ポニーテールなどのほぐしはゴムのすぐ上を引き出します。引き出す毛束同士の間隔を2センチほどあけます。そしてその隙間からさらに毛束をだしていきます。
ポイント
引き出す毛束が多すぎても細すぎても✖
 
これらの4つを組み合わせる事によって簡単にヘアアレンジができるようになります!
ぜひ参考にしてみてください♪