美容

腸内環境を整えてみませんか?

投稿日:2024年01月08日(月) 21時48分21秒

皆さん、こんにちは!中野美容室のcomaです(^_^)です。
だんだんと寒くなり始めてきました。
日中は暖かい陽気で過ごしやすいですよね。
そんな日々をいかがお過ごしですか?
私は、最近乾燥にすごく悩まされています。
どうしたものかと思いながら、保湿をたくさんしています。潤いのある水分の保たれた肌を維持するので簡単なようで難しいです。
たまにらかゆみも出る時があるのでなるべくかかないように気をつけています。
あと暴食してしまうことにも悩まされています。
食べすぎてしまった日の次の朝は体が重く感じ
お腹を壊してしまう時もあるので改善したく
腸内環境の整えについてご紹介したいと思います。
私は小さい頃から便秘持ちなところがあり
ひどい時には頻繁にお手洗いにいかないとすぐにお腹がきゅぅーっと痛くなってしまうときもあります。原因がわからずにいますが、腸内環境が整えば少しは改善されるのかなと思っています。
最近では、腸活や菌活が流行っているんだそうです。
腸内環境に一番いいとされているのがヨーグルト!
なぜ、腸活することが健康にいいとされているのか気になるところであります。
ー整えることの大事さとはー
便秘やお腹の下しなどを落ち着かせる働きがあると言われています。
その他に、お肌のトラブルであったり免疫力の低下なども防ぐとされています。
そのため、最近では腸活といった言葉が流行っているんだそうです。
ー腸内フローラとはなにか。ー
腸内フローラとは腸に生息している細菌のことです。
フローラとはお花畑のことを意味していて、細菌が腸に張り付いて並んでいる様子からお花畑にみえるとなり腸内フローラと名付けられました。
腸内細菌は、3つに分けられます。
1.善玉菌
よく聞く腸の菌の名前なのではないでしょうか。
悪玉菌の侵入や増加を防ぐ効果があり、お腹の調子を整えてくれる菌です。
代表的なものとしてビフィズス菌があげられます。
2.悪玉菌
腸内で有害物質を作ってしまう菌です。
脂質や動物性のタンパク質を好む性質があります。
腐敗物質の老化などと深い関係があるんだそうです。
代表的なものとしてウェルシュ菌があげられます。
3.日和見菌
善玉菌でも悪玉菌でもない腸内菌のことを指します。
理想とされる腸内環境では、7割程度が日和見菌と言われています。
ー腸活とはどんなものかー
腸自身が持っている力を取り戻すことを言います。
整うことでお腹の調子が良くなったり、肌荒れの改善にも繋がります。
食事、睡眠、運動の3つを心がけることで腸活になるのです。
・食事
善玉菌のご飯となる栄養や善玉菌を入れることで腸内環境を整えることができます。
納豆やヨーグルトなどといった発酵食品がいいとされています。
水溶性食物繊維もいいとされている海藻やこんにゃくなども含まれ、オリゴ糖も環境を整えるのに効果があります。
・睡眠
睡眠時間をしっかりと取ることで自律神経の乱れを
整えることができます。
交感神経と副交感神経がうまく活動してくれることで腸内の動きがコントロールされるんだそうです。
リラックスのできる環境づくりも大切です。
・運動
ウォーキングやヨガは特に腸を動かすのにいい運動とされています。
物理的な刺激を与えることで、腸の動きを促進し
善玉菌を増やすことにも期待が持てます。
ーヨーグルトは腸内を整えるのに最適⁉︎ー
善玉菌の種類の中に、乳酸菌が多く含まれているので、改善に繋がります。
だからといってヨーグルトを食べて腸内菌を保つことは難しいです。なので、効果がもてる食べ方が大事となってきます。
ヨーグルトは基本的にいつでも食べていいと言われていますが、乳酸菌は胃酸に影響を受けやすいとされています。胃酸で死滅してしまう可能性があるので、食事後に食べるのがおすすめです。
効果を得るためには、同じヨーグルトを2週間続けることで、どう変化したのがみえてきます。
腸内環境をいつまでも、いい状態を保つことは難しいです。少しずつ習慣化していくことが効果を繋がって行くと思います。
今の季節は、変わり目に体調を崩しやすいので
健康でいられるよう体の内部からも気をつけていくことが大切です。