ヘアケア

髪の毛の正しいホームケアしていますか?【中野coma_ヘアケア_ホームケア】

投稿日:2024年01月06日(土) 08時52分51秒

みなさん、こんにちは!
中野の美容室comaです☆
 
まだ6月の半ばなのに真夏のような気温と日差しが続いていますね。
私は日焼け対策グッズでついに帽子を購入しました。でもそれだけでは日焼けを予防できないので、アームカバーやサングラスも目星をつけています。
紫外線は肌だけでなく髪の毛にもダメ―ジを与えるので今年の夏はしっかりと日焼け対策をしていこうと思います!!
 

ホームケアはどんな風にしてますか?【中野coma_ヘアケア_ホームケア】

美容室でのトリートメントやケアは大事ですし、もちろん効果も高いものが多いですが
それと同時にホームケアも大事になってきます。いくら美容室で月に1回しっかりとしたトリートメントをしても自宅でのケアを全くしなければ持ちも悪くなってしまいますし、トリートメントしたはずなのになと感じてしまうかもしれません。
髪の毛のケアは美容室と自宅でダブルでケアをした方が絶対にいいです!
 
みなさんはご自宅でどんなケアをしていますか?
私がまだ美容師になる前は自宅でのケアは全然できていませんでした。どんな風に似ていたかというと、
 
・市販のシャンプー、トリートメントを使用
・ドライ前のアウトバスは付けたりつけなかったり
・髪の毛が生乾きのまま寝る
・毎日のアイロン180度以上で使用
 
などなど美容師になる前の自分の髪の毛のケア、、、というかやている事はこんな感じでした。
髪の毛に良くない事をたくさんしていますね。
まず、市販のシャンプー、トリートメント!!最近は薬局などにもたくさんの種類が置いてありますよね。市販とはいえ値段も1000円超えるものも多くあります。そんなに高いなら全然髪の毛にもいいんじゃないの?と思うかもしれませんが、違うんです。
市販の物は、入っている成分がサロンで販売している物と全く違います。
シャンプーのほとんどを占めている成分で、界面活性剤(洗浄成分)といものがあります。この界面活性剤の種類が大事になってきます。
市販の物は、石油系界面活性剤といいお手軽な値段で手に入れる事が出来ます。でもこの石油系というのは、水に溶けにくく、髪の毛に残ってしまいやすいんです。その成分が残ったままだと髪の毛にも良くないですし、頭皮も痒くなり炎症を起こす可能性があります。
 
サロンで販売しているシャンプーはアミノ酸界面活性剤なんです。アミノ酸は髪の毛に必要な栄養素の一つです。この成分は石油系と違ってみず水に溶けやすく、髪の毛にもいい成分になります。なので市販の物よりもサロンで購入するシャンプーやトリートメントの方がおすすめです!!!
でも料金が高くて続けられないという方は、Noc.のシャンプー、トリートメントをぜひ使ってみて下さい☆
 
アウトバスは気分によってつけたり、つけなかったりしていましたが、なに事も続ける事が大事なので必ずドライヤーで乾かす前にはアウトバスをつけるという事を習慣する事が大事になります。さらに水分を残したまま寝てしまうと、髪の毛が摩擦のダメージをより受けて切れ毛の原因になりやすいです。髪の毛は濡れている時が一番デリケートなので寝る前にはしっかり乾かす事も意識した方がいいです。
 

毎日アイロンを使う方必見!!!【中野coma_ヘアケア_ホームケア】

毎日アイロンを使って髪の毛をストレートにする方、ふわふわに巻く方はきをつけてほしいポイントがいくつかあるので紹介させていただきます。
まず、髪の毛にアイロンをする前に保護剤をつけた方がいいです。保護剤というのはミストタイプの熱のダメ―ジから髪の毛を守ってくれるものになります。カラーなどを繰り返している方ほどしっかりとそういったものをつけてあげた方が髪の毛のケアになります。
そして、次にアイロンの温度ですね。最低でも150度で使ってほしいです。150度以上は高温すぎて髪の毛に負担をかけてしまいます。高温の方が早くセットが出来ると思いますが、その分負担も大きいのでなるべく150度以下で使う事をオススメします。
アイロンの種類も『リファというメーカーのアイロンが個人的にはオススメです!
何がいいかというと、リファのアイロンのプレートが特殊な加工がしてあり、髪の毛の中の水分量を残しつつカールなどの形を作ってくれるのでカールなどの持ちがいいです。そして髪の毛の中の水分も残った状態なので負担も少ないです。
 
アイロンも毎日使う方は使うので是非これらの事を意識して使うようにしてください。毎日の積み重ねがきれいな髪の毛を維持する1番大事な事になります。