蜂蜜なのに不調に効く⁉︎マヌカハニーとは。

投稿日:2024年01月08日(月) 21時41分36秒

皆さん、こんにちは!中野美容室のcomaです(^_^)。
梅雨の時期がやってくるとともに、だんだんとポカポカとした陽気になってきました。
最近では、なんの服を着ていけばいいのかわからなくなり適当になってしまいます。
もうそろそろ半袖を少しずつだしたほうがいいのかなと思っていると
雨が降ったりなどで肌寒くなったりするので、長袖か半袖か数10分悩むことが増えました。
天気も気温も安定さがほしいなと思うところです。
そんな、季節の変わり目ではありますが体調をくずしやすくなる時期でもあります。
そんなときに、とっておきよ蜂蜜があるのです。
それはマヌカハニーという蜂蜜です。
ーマヌカハニーとは。ー
ニュージーランドで自生して生えていてフトモモ科という種類の低い木に咲く花から採れる蜂蜜なんだそうです。
春〜夏にかけて白やピンクといったかわいらしい色味の花が咲きます。ちょうど今の時期ごろに花が咲き始める頃なのかと感じます。
マヌカハニーは、元々薬木として怪我や病気の特効薬として使用されておりビタミンやミネラル類も含まれています。
栄養豊富であるかるこそ蜂蜜であっても、私たちにはいいことだらけであり色々な面で働きをかけてくれます。
ー特徴・効果とは。ー
日本だと、マヌカハニーは一般的に食している蜂蜜とは特徴などに違いがあります。 
なぜかというと、ニュージーランド政府の監査を通過した蜂蜜のみ付けることができないため貴重な蜂蜜となるのです。
マヌカハニーは抗菌作用の他にUMFという成分が含まれています。
マヌカハニーだけでなく一般的な蜂蜜にも抗菌作用があり口内炎や喉などの調子が悪い時に民間療法として使用されてきました。
ですが、マヌカハニーは一般的な蜂蜜よりも抗菌作用の効果が強いことから生産されるニュージーランドでは医療用としても使用されているんだそうです。それぐらい、マヌカハニーには抗菌作用の効果に期待が持てるのです。
こんな素晴らしい特徴を持っているからこそ色々な効果ぎあります。
・菌効果
マヌカハニーは、抗菌作用の他に雑菌作用もあると言われています。
蜂蜜のなかでも、ヘリコバクターやピロリ菌を唯一雑菌できるんだそうです。
ピロリ菌は、体に害しかあたえず胃炎や死亡率の絶えない胃ガンなどの原因となっています。
そんな菌をマヌカハニーを定期的に摂取することで殺菌してくれるので試してみる価値はあります。
・美肌効果
蜂蜜は、浸透性が高いことから少量であっても保湿や殺菌効果があります。
なので、エステなどでも使用されることがあります。マッサージなどをした体をほぐし、なおかつ美肌になれるなんて一石二鳥な美容効果に期待を持ちたいところです。
・腸内環境を整える
乱れてしまった腸内環境を整えてくれる働きもあります。
蜂蜜の成分には、ビフィズス菌やオリゴ糖などの善玉菌を増やす働きがあり便秘などにも効果的なんだそうです。
ここまでマヌカハニーについてご紹介しました。
私の家にもマヌカハニーがあり、少しでも喉の調子が悪かったりすると紅茶などにいれて飲んだらしています。私自身、蜂蜜が苦手なのでそんな方でも食べやすい蜂蜜なのではと思います。
口内炎にも効くときき、試してみたものの傷に塗っているのでとても痛かったのを覚えていますが、塗ったのと塗ってないのとで治りの早さが違ったのでおすすめします!
マヌカハニーは、蜂蜜として食べながらも健康な体にも導いてくれるのでとても万能な蜂蜜です!