メンズ

メンズヘアのスタイリング【中野coma_メンズカット_簡単アレンジ】

投稿日:2022年07月15日(金) 13時03分49秒

こんにちは。中野美容室comaの湯田かおりです。
 
今年はなにやらイベントごとがかなり復活してきているようですね!
浴衣の着付とヘアセットの予約が増えて参りました。
コロナもあってというのは完全言い訳なのですが、浴衣を近年着た記憶がありません、、
持ってもないのでそりゃそうなのですが、浴衣を着てワクワクしてたあの頃、懐かしいですね。
遠い目をしてしまいました!
一番気軽に着れる着物の1つ、浴衣。年齢は関係ないはずなので、これからたくさん着ていきたいものです。
 
さて、近年のトレンドって男女問わず、大体韓国から入ってきているイメージが強いかと思います。
大変申し上げにくいのですが、韓国のアイドルさん方の見分け方が私には分かりません。笑
ただ、韓国の方の美意識の高さって本当にすごいし、流行も納得の可愛さやおしゃれ感がありますよね!
 
メンズでいえば若い世代に多く見受けられるのはこのようなヘアスタイルでしょうか。
 
 
このような流行りからか、あまりスタイリングをしない男性が多くなってきている気がします。
もしくはオイルだけつける、とか。
 
ただ、バリバリ働くメンズさん達、バチっとスタイリングしなくてはいけないご職業の方もたくさんいらっしゃるので、今回はメンズのスタイリングとオススメのスタイリング剤についてお伝えします。
 

メンズのスタイリング【中野coma_メンズカット_簡単アレンジ】

先ほど上にあげたようなメンズでもかなり長めのスタイル。
こちらは軽くツヤ出しと毛流れのキープなどの目的でオイルやバームなどがオススメです。
よく見かけると思いますが、N.ナチュラルバーム
天然由来原料のみでできていて、シアバターでツヤと潤い、多少のセット力もあるので、
パーマヘアやクセを活かしたスタイル、乾燥してボリュームが出てしまう髪質の方などにも重宝します。
女性が使っている方が多く、かなり今主流のスタイリング剤です。
こちらはバームで仕上げたクセっ毛さんを活かしたショートヘア
 
よく手の温度で溶かしてから髪の毛になじませます。
ヘアワックスでもあり、ハンドクリームにもなるので、手を洗わなくて済む優れものです。
 
逆に、バッチリ固めたい刈り上げ短髪さん、動きを出したい直毛さん、細毛軟毛さんなどには、ペタッとする印象になるのでオススメしません。
 
 
 
続いて私が一番好きなスタイリング剤
アリミノメン ハードミルク
 
こちらはハードタイプなのですが、ミルクタイプなのです。
こんな感じの柔らかいミルクタイプ、これでハードなのが少し珍しいスタイリング剤です。
 
このスタイリング剤でなくてもいいのですが、ハードタイプなのに柔らかめの質感はオススメです
 
何が良いか?というと、
1.手に伸ばしやすいので、髪全体に均等につけやすい。
2.ばっちり仕上げたい短髪でも、少し長さのあるショートメンズにもしっかり動きを出し、キープ力あり。
3.マットすぎず、潤いすぎず程よい質感。
 
ハードというと剤自体がもう少し固いものが多いかと思います。
固ければセット力ももちろんありますが、うまくつけれないと、一部分でダマになったり、マットすぎてパサつきやすかったり、謎の白い固まりがついてたり(?)
 
こちらのスタイリング剤を使って、直毛さんで、ある程度長さのある動きの出しづらいショートヘアをスタイリングしてみます。
ウィッグなのでもれなく直毛で、割としっかりした髪質で、ボリュームが出づらいのですが、そんな髪質に対して動きと束感を作るには、、
 

一度こうします!具体的なヘアアレンジ方法!【中野coma_メンズカット_簡単アレンジ】

ちょっと極端ですが、セニングですくと中に短い毛ができるのですが、その毛にもスタイリング剤をつけて、長い毛に対して支えを作ります。
手のひら、指先にスタイリング剤を均等に伸ばし、こんな感じで中に入れ込みます。
地肌につけるのではなく、その手前の根元中間あたりのあくまでも髪の毛につけてくださいね。
 
そこから徐々に下ろしていって、ご自分の好きなボリューム感と束感を出していきます。
そうするとこのように程よいボリューム感と束感が作れます。
この方法は、ボリュームを落としたいときにも使えます。
 
重みを出したいとき、表面ばかりにスタイリング剤をつけて抑えると、ギットリするので、
ある程度、内側にもスタイリング剤を仕込んでから少しづつ抑えた方が、しっかりとボリュームダウンすることができます。
この場合は、ハードタイプやマットなものより、バームなどの重めのスタイリング剤をオススメします。
 
加えて、このようなタイプのスタイリング剤も細毛軟毛さんには少し重たい印象です。
 

そんなペタンコがお悩みのメンズさんにはこちら【中野coma_メンズカット_簡単アレンジ】

モデニカ アートワックス8 ファイバータイプ
 
ファイバーワックスは軽-い質感でこのようにビヨーンと伸びます
セット力自体は強くはないですが、エアリーな質感になるので、細毛さん、軟毛さんにオススメです。
そのあとハードスプレーなどで固めるとよりキープ力が上がります!
 

そして最後はジェル【中野coma_メンズカット_簡単アレンジ】

ジェルはツヤがあり、ある程度固まりますので、崩したくないアップスタイルなどにオススメ。
 
先程ハードミルクで仕上げた方と同じウィッグさん
ジェルでビシッと仕上げるとこんなにも印象が変わって、お仕事モードになりますよね!
 
メンズさんは特に直毛さんや多毛さんだと、すぐに丸くなってしまったり、ツーブロックにしてみたけど逆に浮いてしまった!
などのお悩みもあると思います。
ある程度定期的なカット(短めのメンズさんはあいても2ヶ月以内)は大前提として、ツーブロックの幅やスタイリングの仕方で、もっとカッコ良くなります!
ぜひご相談ください。