美容

スムージーって体にいいの⁉︎

投稿日:2024年01月08日(月) 21時42分23秒

皆さん、こんにちは!中野美容室のcomaです(^_^)。
いよいよ、お花見をする時期がやってまいりました。
ここ数年は、コロナの影響でそういった楽しいイベントと潰れてしまい悲しい季節でもありました。
ですが、マスクは個人判断となりだんだんと昔の生活に戻りつつあります。
そこで、みんなでシートを引いて楽しい時間を過ごせることにやっとできるという思いが募ります。
外に出るたびに桜並木がみえる美しさが、とても感動的で見入ってしまいます。
開花はの時期は早まりましたが、無事に満開を迎えれらるといいなと思います。
そんなコロナ時期もだんだんと当たり前になってきましたが、お家にいる時間が増え太ってしまったり食事が偏ってしまった方が多いのではないでしょうか。
手軽に野菜を摂取できるスムージーについてご紹介したいと思います。
手軽に摂取しやすいとはいえ、自分に見合った飲み方をしないと体に影響されやすいんだそうです。
食材選びも大切なんだそう。
飲むメリットやタイミングも必要なのでどんな効果があるのか。
ースムージーのメリットとは。ー
・足りていない食物繊維を摂取できる
野菜や果物をスムージーの食材にすることで、食物繊維を摂取することができるのです。
腸内環境を整えてくれたり、血糖値など健康診断でひっかかりやすい数値も下げる効果があります。
最近では、芋類などの摂取量が減っているため食物繊維自体の摂取している量も少なってきています。
効率よく摂取することができるので、食物繊維が多く含まれた食材を選ぶことも大切です。
・ビタミンも豊富
糖質やタンパク質を分解する代謝にはビタミンが必要です。
代謝に最も必要なビタミンB群は水に溶けやすく加熱してしまったりすることから、スムージーにすることで失わずにしっかりと摂取ができます。
抗酸化作用のあるビタミンCも熱に弱く失ってしまうのに大きい細胞です。
ストレスや喫煙回数が多い人が不足しやすいとされています。
いちごやキウイ、パプリカにはビタミンCが多く含まれておりなおかつ、スムージーにも
使用しやすい食材なのでおすすめです!
・果物と野菜を一度に摂取しやすい
野菜を1日あたり350g食べることが推奨されており、現代の社会においては難しいものです。
私も、食事をよくよく考えてみたら野菜を摂取する機会が全然ないなと感じました。
食物繊維が多く含まれており、満腹中枢が刺激されメイン料理を食べる前に食べることで満腹感をえられるので食べ過ぎ防止に繋がります。
野菜が不足してしまうと余計に糖質などを摂取してしまいがちなのでビタミン、ミネラルが不足気味になってしまいます。
なので、どっちも摂取できるスムージーはいいのです。
実は、飲むタイミングが大切なんです!!
朝食に置き換えて飲む場合は、牛乳や豆乳などタンパク質を含んだスムージーがおすすめなんだそう。
タンパク質は一度に吸収できる量が限られているため一度の食事に摂るのではなく、分けてこまめに摂取するのも大切です。
夜に飲む場合は、緑黄色野菜など消化に負担がかからない食材をメインとしたスムージーがおすすめなんだそう。
逆に、果物などのスムージーはさけたほうがいいんだそう。
就寝前に糖質を多く摂取してしまうとエネルギーとして使われず脂肪となってしまうので、野菜中心のスムージーがいいんだそうです。
ー食材を考えたアレンジが大切。ー
多くの20〜30代は、緑黄色野菜が不足しがちと言われています。
小松菜やにんじんなどスムージーに相性がよく使用することが多くあります。
野菜が苦手方には、ヨーグルトなどの乳製品や果物と合わせることで飲みやすがでます。
カルシウムやタンパク質も摂取したい方には、ダイエット等を含めて牛乳を豆乳などに置き換えることで、乳脂肪分などを抑えられます。
自分でアレンジして飲むことで、飲みやすくしていくのも大切です。
スムージーにスーパーフードなどをいれるのも、より満腹感を得られる飲みやすいスムージーを生み出すのも楽しさ倍増になると思います。
飲み方や食材に気をつけながら自分に見合ったスムージーを作ってみませんか?