美容

インナーケアで内部から綺麗に!!

投稿日:2024年01月08日(月) 21時43分02秒

皆さん、こんにちは!中野美容室のcomaです(^_^)。
23年の春を迎えてだんだんと1年の始まりを感じた季節になりました。
最近では、春風といった少し温かみを感じる風が吹きあれどこかに飛んでいってしまいそうにも思います。
春がきたよと自然が私たちに知らせにきたかのようにも感じられます。
私も、社会人2年目に入り実感はわきませんが今まで以上に励んでいけたらなと。
そんな日々を過ごしていく中で、学生の時よりもはるかに疲労などが溜まりやすくなりました。
不規則な生活が続く中で、どうしたら健康を保てるのか。
インナーケアで少しでも改善していけたらなと思い今回はそのことについてご紹介したいと思います。
ーインナーケアとは。ー
綺麗な肌をいつまでも保つのに、化粧水や美容液などたくさん施す方が多くいると思います。
私自身もパックしたり、乳液塗ったりなど色々となってしまいがちです。
ですが、そこにプラスしてインナーケアといった内部からのケアも肌を綺麗に保つために必要なことなんです。
肌の調子を整えるには、内側からのケアが欠かせません。
顔のくすみや、シミなどはメイクでどうにかカバーはできますがその厄介なものを少しでも改善していくには隠すのではなく食生活など日常の生活の仕方によって変わってきてしまいます。
血行をよくするのに湯船にしっかりと浸かったり、マッサージなどをしてリンパの流れを良くしたり、バランスの取れた食事を心がけることが必要となってきます。
美肌等を、保つには外側からも内側からもケアを怠らないことが一番な秘訣です。
ーケアの大切なこと。ー
・バランスのいい食事
インナーケア等に関わらず、全てにおいて食事のバランスはとても大切なことです。
少しでも偏ってしまえば、そこから崩れ始め体に及ぼす影響はよくないことだらけでありその環境に慣れてしまうことが一番良くないことでもあります。
白米や野菜、お魚、お肉をバランスよく摂ることが鍵となってきます。
インナーケアをするにあたって大切な成分といえば…
タンパク質やビタミンA,Cなどがあげられます。
タンパク質は肌を生成するのに、肌細胞として必要な主成分であります。
タンパク質を補うには、肉類や魚介類を摂ることで補うことができます。
他にあげるとしら、卵や乳製品などもタンパク質が多く含まれています。
ビタミンでは、AとCが肌の活性化を手助けしてくれるビタミンになります。
Aは健やかな肌を維持に必要なビタミンであり、Cは抗酸化作用があります。
Aでは、にんじんやチーズ、卵などから摂ることができます。
Cでは、苺やキウイ、キャベツ、パプリカなどフルーツや野菜メインに摂ることができます。
・十分な睡眠
十分な睡眠がとれていないと、集中力が下がったり免疫低下などにも繋がってしまいます。
肌に関しては、ターンオーバーといった皮膚が生まれ変わる周期が乱れしまうのです。
健康的で綺麗な肌を保つには、ターンオーバーがしっかりと機能することが大切です。
スキンケアをどれだけ施したとしても、睡眠不足になってしまうとストレスなどがかかり肌には負担しかありません。
自律神経やホルモンバランスにも影響してしまいます。
睡眠中は、成長ホルモンの分泌量が多いことがわかっております。
成長ホルモンには、全身の細胞修復する働きがあり肌のダメージにも効果がみられるのです。
なので、十分な睡眠はとても大切なことがわかります。
・体幹中心の運動
筋肉を鍛えるより体幹を鍛えてアプローチをかける体幹トレーニングが大事になってきます。
筋肉よりも深部である体幹を鍛えることで、胃腸などの不調なところに解消の効果が見られるんだそうです。
体幹を定期的にしっかりと鍛えていくと腹部大動脈という血管が刺激され、腸の動きを活発にしてくれます。
そして、血流がよくなることでめぐりも良くなるので冷え性などの解消にも繋がってきます。
適度な運動やトレーニングは、体型維持や高血圧などの予防にも対策のひとつとしてあります。
体力の増加や筋力維持にも繋がってくるので、運動は嫌いな方が多いですが、自宅で簡単にできる物などもあるので試してみるのはありです!
運動をして汗をかくことで老廃物が排出されたり、ストレス解消にもなるので、自分に見合った運動をみつけてみるのも楽しさのひとつでもあります!
ここまで、インナーケアについてご紹介しました。
やはり、大事なのはバランスの取れた食事、睡眠、適度な運動の3つに限ります。
私は、食生活も睡眠も不足ばかりなので社会人になってからはなるべく気を遣ってはいますが中々難しいものです。
お仕事をしながら上手く付き合えていけたらなと思います。