ヘッドスパ

〜なぜ頭皮は硬くなるの?〜【中野coma_ヘッドスパ】

投稿日:2024年01月08日(月) 21時49分19秒

皆さん、こんにちは!中野美容室のcomaです(^_^)
 
最近では、気温が一気に下がり寒くなってきました。もはや、秋を通り越して冬がきているのでは?と勘違いしてしまいそうです。
暖かくなったり、寒くなったりと気温の変動が
極端で体調管理に心配な日々です。
 
お出かけ先でも、服装に何を着たらいいのかわからない時期だなと感じています。
まだマスクが外せない世の中ではありますが
寒くなってきた分マスクの中が汗をかきにくいかなと思います。早くこんな日常が終わってほしいところです。
 
 

頭皮がかたくなる?そんな事あるの?【中野coma_ヘッドスパ】

そんな中ではありますが、美容室でマッサージをされた際に頭皮が硬いですね…と言われることはありますか?
最近、お仕事をしているなかでヘッドスパやマッサージをした際にお客様から「頭皮が硬いのでしっかりめで!」「頭皮が硬いので手が疲れてしまいますよね…」と言われることがあります。
そこで疑問に思ったのが、硬い人と柔らかい人で何が違うのか、なぜそうなってしまうのかと不思議に思いました。頭皮の硬さについてご紹介できたらいいなと思います!!
 
 

ー頭皮が硬くなる理由とは。ー【中野coma_ヘッドスパ】

頭皮が硬くなる理由として一番にあげられるのは、血行が悪いことです。
その血行が悪くなってしまうのは生活習慣によるものだと言われています。
 
・デスクワーク
同じ姿勢、体勢を長時間続けてしまうと肩などの血流が詰まりやすくなり頭皮にもその影響がでてしまうのです。
 
・体の冷え
体が冷えてしまうと体全体の血液やリンパ液の流れの循環が悪くなります。なので、なるべく冷やさない様にするなど工夫が大切です。
 
・生活習慣
不規則な生活、偏ってしまっている食生活が原因で新陳代謝が悪くなったり老廃物が溜まってしまうことも頭皮に影響がでてしまいます。
脂質や糖分が多く含まれているものは摂取しすぎないように心がけ偏りのない栄養バランスのいい食事が大切です。
といっても、中々同じ時間帯に栄養バランスのいい食事を摂ることは難しいものです。
 なので、なるべく間食をしないようにするとか夜食を食べないようにする、ご飯を食べる際に油物などを控えるなど少し変えていけるところはあると思います。そこに気をつけるだけでもしてるしてないでは違うと感じます。
 

ー硬い頭皮と柔らかい頭皮では何が違うの?ー【中野coma_ヘッドスパ】

柔らかい頭皮とは血流が良く、頭皮に対して栄養が十分にいきわたっている証拠です。
毛穴に汚れが溜まりにくく、自分でマッサージなどをしただけでも頭皮が動きます。
硬い頭皮は血流の循環が悪く、栄養不足でもあり少し突っ張ったような感覚を覚えます。
老廃物などが溜まってしまっている分マッサージなどをされると痛みを伴うこともあります。
ですが、食生活やヘアケアで改善はされるのです!
 
 

ー改善方法ー【中野coma_ヘッドスパ】

・頭皮マッサージ
頭皮を触られて痛みを感じたり、動きが悪い時は頭皮が硬い証拠です。
血流を促進するためにマッサージがおすすめです。
時には、ヘッドスパをするのもありだと思います。
 
・生活習慣を見直す
猫背、目の疲れ、運動不足、睡眠不足は血流が悪くなる理由にあげられるものです。
適度に運動をすることで体が自然的に疲れがでるので眠くなりやすいと思います。
そして、偏りのない食生活も大切です。
 
 
ここまで頭皮の硬さについてご紹介してきました。
頭皮を健康に保つためにとても大事なのは
生活習慣とマッサージです。
 
そこで、comaではヘッドスパを豊富にご用意しています。
お席に座りながら20分と簡単にできる炭酸スパ
個室にはいってオイルを使ったヘッドスパ
 
40分と60分がございます。
お時間がある際にはぜひ、体験してみてください!!
少し自分の生活習慣を見直すだけでも頭皮の環境は変わることができます。
(参考記事:atama-bijin.jp)