ヘアケア

オススメのアウトバスオイル、ミルク【中野coma_髪質改善_オージュア】

投稿日:2024年01月08日(月) 21時47分43秒

みなさんこんにちは!ブログを見て頂きありがとうございます。
中野美容室のcomaです。
 
オレンジ色の空に輝く太陽 ストックフォト
 
11月も終わり12月へ!!11月を振り返ってみると、時期には似合わないほどの温かさでしたね。「今年は暖冬だ。」と言われていました。というか毎年、「今年は暑い」と言われていてそんなにかな?と思っていました。
 
去年までは、、、。
 
今年の11月は本当に暖かすぎて驚きました!もしかしてこのまま今年はあまり寒くならずに年を越すのか。と思ったくらいです。でも12月に入った瞬間に一気に冬の気温のなったので、なんとなく安心感がわきました。地方も12月になった瞬間に雪が降ったらしく色んなところやSNSで目にします。
東京の初雪はいつになるんでしょうか。
 

ホームケアはどんな事をしていますか?【中野coma_オージュア】

長いストレートな髪の美しい女性。ブロンドの女の子。 ストックフォト
皆さんは髪の毛に対してのホームケアは何をしていますか?
代表的でみなさんも知っているものだと、お風呂上りの濡れている髪の毛にヘアオイルやヘアミルクを付ける。もしくは、乾かした後につける。のどちらかが多いのではないでしょうか。
どちらもケアとしてはバッチリです〇
 
ただ、
 
より効果的にする方法や、ヘアオイル、ヘアミルクがあります。今回はその方法とオススメのヘアオイル、ミルクをご紹介させていただきます。そもそもなんでオイルとかミルクって髪の毛が濡れている時につけるか知っていますか?何故かというと、髪の毛の表面にあるキューティクルというものが、ウロコ状についていて濡れるとパカッとキューティクルが開くんです。開いている状態は髪の毛がとても繊細になっている時です。が、それと同時に髪の毛の中に成分が浸透しやすい状態でもあります。この時にオイルやミルクを付けてあげると、より髪の毛の中に浸透してくれます。プラスその時にブラシでコーミングもしてあげると、髪の毛表面のキューティクルが整うので手触りも良くなります。なのでアウトバスオイルやミルクをつける時はお風呂上がりの髪の毛が濡れている時にするようにしましょう。
 

オススメのヘアミルク【中野coma_オージュア】

私が最近気に入っているヘアオイルがあります。
オージュアのリペアリティのラインです。
 
 
特徴としては、ブリーチ毛の髪の毛の中のたんぱく質にアプローチをしてくれてやわらかい質感へと髪の毛を導いてくれます。香りもとてもよく、花車をイメージされています。
花の束が来ています。3 d レンダリング ストックフォト
※花車、、、いくつかの花を飾った車のこと
 
一応ブリーチ毛にアプローチという文言にはなっていますが、ブリーチをしていない髪の毛に使っても全然オッケーです!!!ブリーチをしていない髪の毛に使っても手触りや効果は実感できると思います。
付けて乾かした髪の毛の質感としては、しっとり系です。
どんな髪質に相性がいいかというと、先ほどもいったようにブリーチを繰り返してパサパサになってしまっている髪の毛。また、カラーなどを繰り返して毛先が絡まってしまっている髪の毛。乾かす前につけるだけでしっとり指どうりの良い髪の毛になります。
 

オススメのヘアオイル【中野coma_オージュア】

お次はヘアオイル!!以前のブログでもご紹介させていただいたものです。
 
このヘアオイルはとってもお気に入りです!効果もかなり実感しやすいと思います。先程ご紹介させていただいたヘアミルクとはまた手触りが変わります。
このヘアオイルは、エイジングケアラインのものなのなので髪の毛にハリコシを与えてくれます。手触りとしては、サラっとしていて尚且つしっとり感もあるといった感じです。
このオイルと相性がいいのは、年齢で髪の毛が細くなってしまった髪の毛。また、ダメージによって切れ毛などが多い髪の毛。
オイルだけでも効果はありますが、このイミュライズのジェルがあるんですが、それを同時に使ってあげるとより髪の毛はサラサラしっとりになります。この2つの組み合わせが私が1番好きな組み合わせで使い方です!!!
最初から2つ合わせて使うのはな〜と思っている方は、まずはオイルから使ってみてください。そしてより髪の毛のケアをしっかりしたいなと思ってからジェルの2つ使いにしてみてもいいと思います。
この乾燥時期にぜひいつもとは違ったケアの方法、またヘアオイル、ミルクを試してみてください!!