美容

梅雨時期の肌トラブル⁉︎

投稿日:2024年01月08日(月) 21時41分44秒

皆さん、こんにちは!
中野美容室のcomaです(^_^)。
 
23年度もいよいよ、少し長い連休の時期。
といえば、GWの時期がやってまいりました。
もう、そんなに月日が経つのかと思うと早いなと感じてしまいます。
 
GWはありがたいことに1日お休みをいただけるので
ディズニーには行かずに、久しぶりにのんびりと過ごそうかなと思っています。
今年は、例年と違って遠出や海外に旅行に行きやすいのかなと。
 
また、笑顔の溢れる日常がはやく戻ってきてほしいと望むばかりです。
そんな時期が終われば、湿気のひどい梅雨の時期がやってまいります。
梅雨の時期でも、肌はトラブルを起きてしまいがちです。今回は、梅雨の時期に起きるトラブルについてご紹介したいと思います。
 

ー梅雨時期のトラブルとは。ー

・肌のべたつき
梅雨の時期になると、湿度が高くジメジメとした空気になりますよね。
肌は油分や汗、皮脂も活発に分泌されるためそれによりベタつき感がでてしまいます。
私も、梅雨の季節になると頬が特にベタつきやテカリがすごくどれだけタオル等で拭き取ってもなかなか改善されないものです。
なので、こまめに汗などを拭くようにしています。
 
・かゆみ
ダニだけではなく雑菌なども発生しやすくなります。
汗をかいてそのまま放置をしておくと、肌であっても雑菌が増殖してしまいます。
皮膚炎やダニなどによるアレルギー症状なども起きやすい環境が作られます。
それにより、かゆみが発症することがあるのです。
 
・ニキビ
湿度の高い空気にふれ、汗をかくことで皮脂量が過剰に増え水分と油分のバランスが崩れてしまいます。
そして、湿気などにより菌が繁殖しマスクなどの摩擦によってニキビなど赤みのある肌荒れに繋がってしまうのです。
 

ートラブルケアとは。ー

・洗顔で皮脂汚れを取り除く
肌トラブルを防ぐには、肌をどれだけ清潔に保てるかが大切です。
朝と夜の洗顔でしっかりと泡立て、泡を利用して優しく洗うのがポイントです。
ゴシゴシと洗ってしまいがちですが、摩擦により余計に負担をかけてしまうので、泡立った泡で汚れを浮かせるように洗うのも大切です。
 
・保湿
湿度が高いと肌は水分があるかのように勘違いしてしまいます。
ですが、すこし暑い時期にもなってくるのでエアコンをつけたり除湿機によって肌は気づかないうちに乾燥してしまっているのです。
水分量が低下してしまうと肌を守るバリア機能も低下してしまうので洗顔後や入浴後も乾燥するのでたっぷりと保湿をすることが大切です。
 
・タオル、寝具類を清潔に保つ
梅雨の時期は、特に寝具類を含めタオルなども雑菌やダニが繁殖してしまいます。
毎日のように定期的に洗濯をして、取り替えることがおすすめです。
 

ートラブルごとの内部ケア。ー

ベタつきやニキビには、卵と納豆がおすすめです。
ビタミンB2が豊富に含まれていることで、ニキビ等のトラブルを予防できます。
 
皮脂量のバランスを整えてくれる力があり、普段の生活で食べやすいものでもあります。
食事に少しでも摂取することが大事です。
 
乾燥したお肌には、うなぎやレバーがおすすめです。
乾燥を守るにはビタミンAが必要であり、うなぎやレバーには多く含まれていることから乾燥やシミなどの色素沈着の予防につながります。
保湿をして、肌を潤すことも大切ですが内部からのケアも必要であり他にビダミンAが含まれているものとしては、ニンジンやかぼちゃ、ほうれん草といったまたしても食事に取り入れやすいものです。
なので、なるべくバランスよく食事ができることが望ましいとされています。
 
ここまで、梅雨時期のトラブルについてご紹介しました。
私も梅雨の時期になると、ベタつきが気になったり痒くなったりと色々なトラブルが発症します。
なので、なるべく清潔に保てるように梅雨の時期はとくに入念にケアをするように心がけています。
内部ケアがなかなか日常生活に取り入れられないので、今年は内部ケアにも重点をおいてトラブルの元を予防できるように頑張っていきたいと思います。