美容

エルダーフラワーとは💐

投稿日:2024年01月08日(月) 21時41分52秒

皆さん、こんにちは!
中野美容室のcomaです(^_^)。
 
春のお知らせを感じるかのような春風がふぶくなかで、最近ではポカポカとしか陽気が続いています。
大好きなフード付きのトレーナーを一枚で着れる時期がきたなとおもい、お出かけの際に着ていくと
割と暑かったりで、もうそろそろ半袖を少しずつ
出していかないとかなと思うようになりました。
 
街中でも、半袖一枚で歩いている方もちらほら見受けられるのでだんだんとあったかい時期がきているなと感じています。
梅雨時期がくるときでもあるのであのジメジメとした期間をなんとか乗り越えていきたいところです。
 
そんななか、大好きなディズニーが40周年を迎えあるグッズを10日にお休みをいただいてディズニーに行ってまいりました!
40周年を記念してスペシャルドリンクが販売されており、そこで気になったものがあったのでなんでみることに!!
 
それはエルダーフラワーシロップ入りのライチゼリーがアクセントで入ったスパークリングゼリードリンクです。
エルダーフラワーとみたときに、お花系のドリンクで飲めるかとても心配でした。
 
私はジャスミン茶など、フラワー系のドリンクが苦手なので飲むか悩みましたがどんなものなのか調べた時に体にいいことだらけなのを知ってより気になったので購入しました。
そこで、エルダーフラワーについてご紹介したいと思います。
 

ーエルダーフラワーとは。ー

エルダーフラワーは、ハーブの一種として風邪を引いた際に摂取するといいと言われています。
その他にも、花粉症などのアレルギー性のものにも効果があり浄化作用があることから不調な体を改善してくれる効果に期待があります。
 
ヨーロッパ原産の落葉低木で主にイギリスやヨーロッパ各地を原産としています。
ヨーロッパではとても馴染みのあるハーブの一種であり北欧では、精霊が住む木とされているそうです。
 
欧米では、世界各地で流行りがすごいインフルエンザの特効薬として知られておりそのことから万能な薬箱と呼ばれています。
花言葉は、思いやり、哀れみなどです。
 
エルダーフラワーは、3〜10mほどに成長し、初夏になるとクリーム色の微細な花を咲かせ夏が終わる頃には紫がかった黒い実をつけます。
花がマスカットのような香りをもっており、ハーブティーに用いられることが多くカモミールなどとブレンドティーが有名なんだそうです。
 

ーエルダーフラワーの効能とは。ー

・風邪予防
抗炎症作用があることから風邪の初期症状にみられる喉のイガイガや痛みを感じる赤く腫れてしまった喉を緩和する効果があります。
そのエルダーフラワーを使用した紅茶が特に効果があると言われています。
 
・美肌
老廃物などむくみや肌荒れに対して悪い効果しかありません。そのお肌トラブルの原因となるものを抗炎症作用効果で体内にある不必要なものを水分などを取り除いてくれることで血流が良くなり肌の調子もよくなっていきます。毒素なども排出されることで体力の衰え予防にも期待がもてます。
 
・アレルギー症状
またしても抗炎症作用が関わってきます。
アレルギー症状の一環である花粉症にも効果があるのです。毎年、2〜4月あたりで鼻のむず痒さや目の痒み、喉のイガイガに悩まされますよね。
エルダーフラワーの紅茶を飲むことで花粉症の元になる粘液が流され綺麗に保たれます。
粘膜の炎症による起こる鼻詰まりやくしゃみ抑制にも効果的!
 
・デトックス効果
エルダーフラワーに含まれているケルセチンやクロロゲン酸といった成分が発汗など促す作用があり、それにプラス腎臓の働きをよくすることで毒素の排出にもサパーをしてくれます。
なので、体の内側からデトックス効果を得られるのです。
今回、ここまでエルダーフラワーについてご紹介してきました。
 
こんなに万能薬といわれるほどのハーブの一種があることに初めて知りました。
昔からよく通った紅茶専門のお店があるのでエルダーフラワーが販売されているかみに行ってみようかなと思います。
このスパークリングドリンクもとても美味しかったのでまた、飲みに行きたいところです。