美容

お水を飲む大切さとは。

投稿日:2024年01月08日(月) 21時48分00秒

皆さん、こんにちは!中野美容室のcomaです(^_^)。
温かったり、寒かったりと気温の変動が著しい日々が
続いていますが、皆さんはいかがお過ごしですか?
フロアの中で1人だけあっつい!と言いながら
過ごしています。
みんなは、寒い寒いというのに私だけなぜかとても暑く感じまだ夏があるのでは?と思うぐらいです。
元々とても暑がりなところもあるので、その影響もありそうです。
なので、帰宅する際に外に出るとめちゃくちゃ寒く感じ鳥肌がたつ日々を送っています。
最近では、頬の乾燥がひどく少しだけど赤く炎症
してしまっています。
お水を飲むと内側から肌の保湿に繋がると聞いたことがあるので、お水を飲むように心がけています。
そこで、なぜお水がそこまでいいのかどんな効果に期待が持てるのかご紹介したいと思います。
ーただの透明な飲料水でも、美容に効果抜群⁉︎ー
お水を飲む事で6つの効果に期待が持てるとされています。
・便秘
便秘になってしまう原因として、新陳代謝が悪い時に起こると言われてます。
お水を飲む事で、腸内の水分を増やしゆるくすることで余計なものを排出してくれます。
マグネシウムやサルフェートを含むお水には腸に水分を集める機能があるのでこの2つが配合されているお水がおすすめです。
・むくみ
むくみは体内の水分の循環がうまく動かない事で
溜まってしまいむくみに繋がります。
むくみにはカリウムが不足しているとされているので、ナトリウムが少なくカリウムが多いお水がいいとされています。
・アンチエイジング
年齢を重ねると肌がカサカサしてくるように体内の水分が減少してしまいます。
お水を飲む事で、体内から水分を補給しくすみやしわなどの予防対策になります。
カルシウムが多く含まれているミネラルウォーターがおすすめです。
・リラックス効果
お水には、カルシウムイオンとマグネシウムイオンが含まれておりこの2つは鎮静効果があるとされています。そのため、ストレスなど感じた時にリラックス効果に繋がると言われています。
・ダイエット効果
お水だから冷えるのでは?と思いますが
こまめに飲む事で体が温まり新陳代謝がよくなります。新陳代謝が上がることで汗もうまくかくことができ、老廃物などもスムーズに排出されるので痩せやすい体質に変化することもあることからダイエットに効果があります。
・美肌効果
血流の流れが悪くなることで、新陳代謝に悪影響があり肌のターンオーバーが正常に機能しません。
お水をしっかり飲むことで血流もよくなり、その分老廃物も排出されやすいので新陳代謝が活発に機能します。それによって、ターンオーバーも正常に機能し内側から美肌効果に繋がるとされています。
 
その効果を大きく発揮させるには飲み方も重要になります。
ーお水には飲み方次第で美容効果に繋がる⁉︎ー
最低でも1日に1.2Lは飲む必要があるとされています。
そんなに飲む必要が⁉︎と思いますが、本来は2.5Lも水分が必要なんだそうです。
気づかないうちに体内の水分は排出されていて、意識して水分補給をしていないと不足してしまい、脱水症状に陥ることもあります。
食べ物からも水分を摂取することができるので、お水を飲むことだけで補給する必要はありません。
ですが、最低ラインとして1.2Lの水分は必要になってきます。
お水を冷たくしすぎないことが大切です。
暑い日や入浴後など、体温が上がっているため冷たいものを摂取したくなりますよね。
冷やしすぎるとは体には負担しかありません。
日頃から冷たい飲み物を飲んでいると便秘や冷え性に繋がってしまいます。
常温のまま飲むのをおすすめします。
また、白湯を飲むのもおすすめです!
内側から温めることで、新陳代謝のアップや免疫力が高まるとされています。
ここまでお水の効果や大切さをご紹介してきました。
私も喉が渇いてから飲み物を飲むので、日頃から水分を摂ることを意識する必要があるなと感じました。
そして、暑がりなところもあり冷たいものを摂取してしまいがちなのでなるべく冷えさせないように気をつけて行きたいと思います!
皆様も飲み方や摂取の仕方を心がけることが大事です。