美容

唇の乾燥を防ぐには何が必要?

投稿日:2024年01月08日(月) 21時49分28秒

みなさん、こんにちは!中野美容室のcomaです(^_^)。
カンカンデリの太陽がでていた真夏がやっとの思いで終わりました。
ですが、秋をもうこしてしまったかのような寒い日々が続いております。そんな生活を皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
お家の中にいると隙間風がはいってきているせいか
手足の先がとても冷たく感じでいます。
おそらく、末端冷え性なのではと思いながら過ごしています。夏になれば暑がり、冬になれば手足の先が冷たくなりで体質の変化が忙しいなと。
体調を崩さないように気をつけていきたいところです。
最近、ニュースをみているとあまりコロナ関係の話を耳にしなくなり始めました。
もうそろそろマスクを外したい思いが強いです。
今はもう、涼しくなってきたのであまり汗をかくことがなくなってきますが、夏場の蒸れはほんっとに
鬱陶しかったです。
そんなマスクの中で私は顔が荒れてしまうほかに
唇がとても乾きやすくなりました。
そのせいかリップクリームの減りが早くなり買いに行くことが増えたなと実感しています。
乾いてしまうとカピカピしてることが気になって仕方なくダメだとわかっていても少しでも潤そうと舐めてしまいます。
そのせいで余計に荒れやすくなり、ひどい時には皮膚がボロボロと剥がれてしまったり、部分的に赤く
ただれてしまうことが増えました。
リップクリームをいつも以上に塗る量を増やしたり、なるべく舐めないようにリップクリームを塗るようにしたりと手放さずにいます。
お仕事中も隙間時間にすぐに濡れるようにマストアイテムとして持ち歩いています。
そんな唇の荒れがなぜ起きるのか、改善策はなにがあるのかをご紹介したいと思います。
ー唇は肌よりも高保湿が必要⁉︎ー
そうなんです!唇は肌よりもこまめなは保湿が大切です。
それはなぜかというと唇の皮膚は薄いため角質層が水分を抱え込む力も弱いため注意が必要となります。マスクをする世の中になったからこそ余計気にかけることも大切です。
乾燥しても肌のように汗が出ないため潤いを保つのも難しく、乾燥しやすいので通勤時や寝る前に保湿をするだけでなく
飲食後や乾いてるなと気になったときにも塗ることが重要です。
そして唇は気になり始めたら変な癖がでてしまいがちですよね。
・無意識に唇を触ってしまう
・飲食後に紙ナプキンなどでゴシゴシと強く擦ってしまう
・乾燥が気になり潤そうと思い,舐めてしまったり噛んでしまったり…
この行為は乾燥させてしまうだけではなく、シワの原因や炎症のもとになってしまうので
なるべくしないように心がけることも必要です。
私はよく、舐めてしまう癖がありダメだと思ってもやってしまいます。
その結果、赤くただれてしまって痛い思いを頻繁になります。一番舐めてしまうことが悪影響を与えてしまうので、やってしまいがちな人はしないようにリップクリームをなどを塗って潤すことをおすすめします!
ー正しいケアを行えば治りは早い!ー
唇は皮膚と粘膜の切り替え部分であり、他の部分の皮膚とは違って皮脂膜がほとんどありません。
角質層が薄いことも特徴的で毛細血管が密集していることも特徴です。
唇にもターンオーバーがあり、約3〜10日間と言われています。比較的期間が短いため正確なケアをすれば効果が高いのです。
唇が荒れてしまった時は、リップクリームの選び方と塗り方が鍵になってきます。
ーどのリップクリームがいいの?ー
ひび割れやただれてしまっているときに使用するといいのは「医薬品」とかかれたリップクリームがいいんだそうです!
医薬品とかかれているものは治療効果に最適!
そして乾燥がひどい!!という時は自分に合ったリップクリームを使用するのがおすすめ!
指のひび割れのように唇も乾燥して切れている時は刺激の少ない薬用リップがおすすめ!
つまり、今のことをまとめると…
乾燥が気になる:化粧品や薬用リップ
割れてしまって痛い:刺激性の少ないリップ
ひび割れやただれてしまった:医薬品リップ
がおすすめです!
CMや雑誌でこのリップクリームがいい!と書かれていても自分の体質などに必ずしても合うとは限りません。合っていないリップクリームを使って余計に
炎症を起こしてしまったり、傷等を悪化させてしまうこともありえます。
なので、使ってみて合わないと思った時点で使用するのをやめて自分に合ったリップクリームを使いましょう!
唇は顔の印象に影響してくるパーツです。
マスクを外しても綺麗で潤った唇を保ちたいですよね。唇の症状によってリップクリームを使い分けてプルプルな唇を目指してみませんか?