ヘアアレンジ

トップのボリュームが欲しい方へ【中野coma_スタイリング】

投稿日:2024年01月08日(月) 21時49分38秒

こんにちは!中野美容室のcomaです。
 
秋晴れが続いて気持ちいなと思っていたら、いきなり冬位の寒さになりましたね。
夏より冬派なのですがこうもいきなり寒くなられると心の準備といいますか、色んな準備ができておらずに困っています。
特に衣替えが全くもってできていません。
 
と、同時に思うことは「あと2か月で今年も終わるのかぁ」ということです。
来年は、もう令和になって5年が経つんですね。
感覚としてはこの前令和になったばかりなのにと思っています。
 
夏の湿気や紫外線の時期が終わり、乾燥しやすい秋冬になりました。
髪の毛のセットや使うスタイリング剤も保湿力が高いものに変えてみるのもいいと思います。
 
 

ふんわりヘアの作り方【中野coma_スタイリング】

ヘアスタイルのシルエットでどんなものが綺麗に見えるか。
皆さんはご存知ですか?
 
 
 
え、、、??ひし形?
 
そんな風に思ってる方が多いかと思います。
でもそう!!!
とてもきれいに見えるシルエットってひし形であり、バランスがいいと言われています。
 
 
「それはわかったけどヘアスタイルのひし形は想像できない。」
 
ひし形だけ見せられたら誰でもそう思いますよね。そしたら次はヘアスタイルで見てみましょう。
 
 
 
 
こうして見ると分かりやすいですね。
なぜひし形がいいというと、前、後ろ、右、左、どこから見てもきれいに見える形だからです。
スタイリングする時はそこを意識してほしいです。
 
毛先や顏周りのアレンジは簡単だと思うのですが、トップのボリュームをだすにはコツがいります。
それはなにか、どんなことなのかを説明させていただきます。
 
 
① センターラインの横1,2センチ分ける
②水で少し湿らせる(寝ぐせ直しスプレーも〇)
おすすめ商品:アデノバイタルボリュームセラム…頭皮美容液でもあるので、頭皮を保湿しながら根本にハリコシを与えてくれます。
 
出典:資生堂
 
 
③ドライヤーで髪の毛を左右に振って乾かす。右と左どちらともする。
 
④自然な立ち上がりなふんわりヘアの完成!!
やり方さえ知っていれば実は簡単なんです。
トップのボリュームを上手にだせない人はやってみてください。
 
注意するポイントは、間違ってハチ周りにしないこと。
その箇所にしてしまうと頭が大きくなってしまいバランスが悪く見えてしまいます。
 
このようにやる箇所を間違えると、頭が大きく見えてしまいます。
なのでボリュームをだしたいところをしっかり決めてからやるようにしましょう。
上記で根本の立ち上げを助けてくれる商品をご紹介させて頂きましたが、必ずしも使った方がいいというわけではありません。
普通の水でも全然オッケーです。なので明日からでも出来るのでぜひ試してみてください!!!
 

ウォータースプレーについて【中野coma_スタイリング】

先ほどは資生堂さんの商品をご紹介させて頂きましたが、他にも色々あります。私のオススメを紹介していきます。
このようなスプレーは市販でも沢山あります。でもたくさんありすぎてどれがいいか分からないと思います。
なのでまず選び方から話していきましょう。
 
ウォータースプレーは、髪の毛をケアしてくれる成分が入っているものもあるので髪の毛の悩みに合ったものを選びましょう。
それと、仕上がりも選びましょう。
ウォータースプレーはどんな仕上がりになるかを選べるところもいい点ですね。
 
購入する際に、パッケージの裏面や公式HPにどんな仕上がりになるか書いてあることが多いので参考にしてみてください。
例えば、朝起きてペタっとしやすい方は『サラサラ』に仕上がるものがオススメです。
テクスチャーとしては、水のような感じです。イメージとしては、さらっと洗いたてのような仕上がりになるので部分使いとしてもいいと思います。
 
★TSUBAKIさらさらストレート ヘアウォーター
出典:コスメ
逆に乾燥で広がってしまう方には『しっとり』に仕上がるものがいいいでしょう。
今の乾燥時期にはいいですね。たダ注意点は付けすぎてしまうとベタっとなってしまうので適度な量をつけるようにしましょう。
 
★TSUBAKIしっとりまとまる ヘアウォーター
出典:amazon
 
 
その他には、朝にブローやアイロン、コテを使う方用のものもあります。
先ほどのと比べると、熱のダメ―ジから髪の毛をまもってくれる成分が入っているものがあります。
熱のダメージは髪の毛にとってかなりのダメ―ジになります。
 
しかもそれを毎日繰り返していると髪の毛が固くなり手触りもゴワゴワになってしまいます。
それを防ぐもしくはケアをしていくとなると、アイロンやブローをする前が大切になってきます。
こちらもスプレータイプのものが多いですね。
 
★ukaセラムウォーターシルキーセラム
出典:@コスメ
今回ご紹介させていただきたものは私個人のオススメではありますが、使ってとても良かったのでぜひ参考までになればいいなと思います。