サービスについて

マンツーマン施術について【中野_kaos_女性スタッフのみ_マンツーマン美容室】

投稿日:2023年12月21日(木) 20時00分31秒

こんにちは。中野シェアサロンkaos 湯田かおりです。
 
今年は桜の開花も早く、東京はすでに葉桜になってしまいました。
中野通りが目の前なので、おかげさまで毎日お花見ができ、最高でございました。
 
春眠暁を覚えず、とか習ったことありますが、朝目覚まし前に普通に起きてしまうのは年齢ですか?
寝坊しないのだけが取り柄でございます。
 
こうしてたまに投下されるブログも嬉しいことにお客様にも「読んでるよ!」と言っていただくことがこの最近多く、誰が読んでくれてるのか分からないままにつらつらと書いていたので湯田はとってもとっても喜んでいます。
 
「お笑い好きなんだね!」とか、「誰も行かないドラえもん展行ってたね!」とか。
誰も行かないって言われてるーー!!!
 
「文才ありますね!」と恐れ多くも褒めてくださった方がいらっしゃったのですが、急だったもので「え、盆栽?」と言ってしまい、申し訳ないと共に、私の文才はどうやらそこで終了した模様です
 
ここからはどうぞ期待せずご覧くださいませ。
 

マンツーマン施術について【中野_kaos_女性スタッフのみ_マンツーマン美容室】

さて、私は今年1月からシェアサロンに入れていただき、完全に1人で仕事をすることを決めました。
お客様がいらっしゃるので一人で喋ったり変な人にならないで済んでいます。
 
マンツーマン美容室

美容室の不安要素【中野_kaos_女性スタッフのみ_マンツーマン美容室】

以前のブログでもお伝えしていたように、基本的に施術に関しては自分で全部やりたいタイプです。
ただ、お客様が少なければそんなことを言っている場合ではないので、会社に入り、たくさんご新規のお客様をさせていただき、アシスタントについてもらったりしながら数人のお客様をかけ持てるようにならなければ、お客様を増やしていくことは難しいことです。
 
7年ほど前の話になりますが、私は急に美容師を辞めて上京しました。色々ありましたが、美容師に戻り、お客様はほぼゼロからのスタートでした。
 
私はシェアサロンを運営している中野美容室comaと、その前に働いていた美容室でたくさんのお客様に出会うことができました。
 
会社に所属している限りはどんどん新しい仲間が増えていきますし、そこを上の人間が育てていくのがどんな会社や業種でも多いやり方かと思います。
 
特に美容師は技術がないことには何も始まらないので、先輩に教わり、それを自分でひたすら練習する、というのが今も昔もあまり変わらないところです。
 
 
私も最初入った会社では大人数だったのもあり、チーム制が組まれており、基本的に決まったスタイリストにつき、お客様に覚えてもらい、スタイリストはもちろん、お客様にもアドバイスをもらいながら育てていただきました。
カット以外はアシスタント全部やるくらいの割合で仕事をしていくのが、大きなサロンではよくあるやり方であり、アシスタントの方がお客様といる時間が長かったりするので、「あなたに会いに来てるのよ」と言っていただくことも多々あり、責任感も感じますし、なによりやりがいがあり、若い頃に良い環境にいさせていただいたなと今でも思い返します。 
 
長くなりましたが、何が言いたいかというと、後輩を育てるためには「自分がしたくても、やってもらわなくてはならない」というのが後輩を育てる上で必要不可欠になります。
 
お客様にとっても、これって美容室あるあるで、この状況が好きな人は好き、不安な人は不安、どちらの要素もあることです。
 
これはその会社の理念やカリキュラム、お店の雰囲気づくりやお客様のおもてなしの考え方であり、お店によって様々ですが、新人を採用する以上、必要です。
 
お客様の中には(大多数がこちらの方々なのですが)、新しい子が手伝ってくれることを喜んで応援してくださる方、成長を見守ってくださったり、どのスタッフが手伝いに来ても受け入れてくださる方、
こちらが大部分をしめると思いますし、美容室ってこうよね。と思っていらっしゃる方がほとんどかとお思います。
ですがやはり内心では「新人さんだと不安、、」「またやる人が変わったな」「乾かしてくれる人、分け目そっちじゃないけど言えないな、、」これが裏側にはついて回っている方も少なくないはずです。
 
正直、これは連携や引き継ぎがうまくできていればそこまで問題ではない話なのですが、忙しくなったりすると疎かにはなりやすい点ではあります。
なってはいけないのですが、少なからず出てきてしまいます。
が、それがしっかりできたらとってもいいお店ですよね、誰が入ってもいい感じになるのが1番最高なんですから。
 
私もアシスタント時代を経て、自分が人を育てる側になってからもそのような環境にいたわけですし、そのおかげでたくさんのお客様に出会わせていただきました。
 

美容室の働き方【中野_kaos_女性スタッフのみ_マンツーマン美容室】

1人でやりたいと考えたのは、そんな環境が嫌になったのではなく、色々な会社を経て、様々な考え方や働き方を経験した上で、結果自分に合う仕事の仕方、今後お客様とどう関わっていきたいか、を考えることができたからです。
美容師として一人一人のお客様と時間を使ってちゃんと向き合う方が自分が美容師になった理由を思い返したときに合っているかなと思いました。
 
そしてよく言われるのですが、職人気質のようなものがあり、いかにこのクセを伸ばしたろうか、とか、白髪を撃退してやろうか、いい色にしたい!みたいな気概を感じてもらうことが多々あります。(黙々と集中しているときはそうなってます)
とにかく私がやりたい。笑
 
死ぬほど長い前置きだったのですが、私自身、美容室なり、マッサージなり、買い物なり、あんまり話しかけないでください、、の側の人間だったのもあります。
いいから、やってくれ、みたいな。なのでそちら側の方々の気持ちも分かります。
今は年齢のせいか、話したがりみたいになってるときがありますが笑
 
せっかく個室のシェアサロンに入れていただいて、マンツーマン施術ができるわけですし、しっかりとやりたい美容師像を確立しながら今後もお客様により喜んでもらえるように努力していく所存です。
 
 

kaosの強み【中野_kaos_女性スタッフのみ_マンツーマン美容室】

個室美容室

まず、個室の美容室ってそんなには多くはないと思います。
シェアサロンとはいえ、共有部分は出入り口とお手洗い、通路などだけで、お部屋に入れば完全に個室の空間になっています。
完全防音などではないので、他のお部屋の声などは少し聞こえたり、人通りを感じたりはしますが、その程度です。
私がそのタイプなのですが、多分他の人よりも周りの音量が気になってしまいやすいので、カフェや電車など公共の場で他の人の話し声が気になってしまうことが多々あり、イヤホン必須人間です。笑
同じような方もいらっしゃると思います。
美容室も然りで、隣の席の話とか普通に聞いちゃったりしますし、こちらの話もまあまあ聞かれています。笑
ただ、無言でいるお客様の方が少ないですし、仲良くなればそりゃ髪以外の話もしますよね。
 
ですが、そこは美容室、髪の悩みはもちろん、関係ないけど話しておきたいとか、あんまり周りに聞かれたくないこともありますよね!
個室ならよほどの大声で話さない限りは(隣の部屋のサロンの方に届かない限り)内容を聞かれることはありません。
実際オープンしてから3ヶ月、今までこんなお話したことなかったよな、、と思ったお客様もいらっしゃいますし、内容もより深くまでお話できている感覚があります。
お客様側が話しやすくなっているきっかけには確実になっているなと思っています。
ご存知の通り、私が変なやつなので、変な話をドシドシ募集してます。笑
というのもありますし、ご新規で来てくださる方には、今までの美容室では話しきれなかったことなど、カウンセリングにしっかり時間をかけてお話ができるような環境になっております。
なんせ、私しかいないのです。
マンツーマン美容室
 
 
 

マンツーマン施術

先程からお伝えしているように、ここは好き嫌いにもなってくるのですが、アシスタントが代わりに施術をする、シャンプーがあの人、ドライがあの人、担当の人カットしかしないじゃん!が起こりません。
今まで、お客様に「指名している意味がない」と言っていただいたこともあります。
最大限は私がさせていただきましたが、サロンのやり方がある以上、マンツーマンを謳っていたわけではないので、お応えできませんでしたし、分かっていただけたのですが、
今度は一転、マンツーマンしか謳えません笑
髪の触り方とかで分かりますよね、「この子大丈夫かしら、、?」という美容室における無駄な不安要素をなくしましょう!
どちらかといえば癒されたい、整いたい、の思いで来てるのに、そういう気疲れってもったいないですよね。
kaosはどう頑張っても私しかいないので、15年目の技術で全ての施術を受けてくださいね。
 

女性スタッフのみ

女性スタッフのみでなくても、女性スタッフに担当してもらいたいというお声をいただくことはよくあります。
これは女性のお客様からのお声であることがほとんどです。
個室だからの話せる内容に通じることもありますが、それに限らず、女性のことは女性にしか分からないことってたくさんありますよね。
これは男性も然りで、髪のここが伸びると大変なんだ!とか、癒しはいらないからとにかく早い方がいい!など、男性の考える美容室へのあり方があります。
 
 
女性が求める美容室像ももちろんそれぞれなのですが、お子さんがいらっしゃる方などはやはりスピードが求められます。「何時までに出たい」「どのくらいかかりますか?」など。
私は子供がいる経験もなく、詳しいことは分かりかねますが、スピード感のある中で、いかにお悩みを解消できるか、朝時間をかけずにちゃんとオシャレに気を遣っているような仕上がりにできるようなデザインをご提案するのを心がけています。
 
そして多くの女性が願うことは「若々しく」「清潔感がある」「自分に似合っている」これは大前提、永遠のテーマかと思います。
 
ここで急に私の最近のテーマ発表しますね
【いかに年齢に抗うか、いつまで20代に間違えてもらえるか】(なんそれ)
 
これは自分の似合うがわかっていないと難しかったりはします。
女性の皆さん(男性にももちろんご存知の方はいらっしゃいます)はご自身の似合う似合わない・パーソナルカラー・骨格や顔タイプなどをご存知の方が多いかと思います。
なんぞや、という方はぜひ一度プロの方に診断してもらうと楽しいですし、勉強になります。
その色しか身に着けられなくなっちゃうから知らないようにしている、という方もいらっしゃいますので、そこの考え方はそれぞれですが、私は知って得することしかなかったので、うまく使えるようにしています。
 
実際に合うものを身につけると、顔色が良く見えたり、若々しく元気に見えるのは間違いないです。
 
髪も然り、顔周りにダイレクトに関わってきますので、明るさや色味で確実に印象が変わります。
 
自分自身がダイレクトに似合うものやエイジングがテーマになっている今、髪や頭皮はもちろん、スキンケアやファッションに対する知識を増やしているところなので
、女性という強みを活かしてアドバイスできることがたくさんあると思っています。
 
長くなりましたが、美容室の中でのストレスを少しでもなくし、快適な時間を過ごしていただけるように努力していますので、お気軽にご来店いただければ幸いです。
 

    • Treatment
    • Color
    • Cut

    ¥17,600

    カット+カラー+多色カラー+トリートメント ¥17,600

    メニュー詳細:多色カラーはハイライトやイヤリングカラーなど、部分的にブリーチやカラーチェンジをする場合にご選択ください。 ご希望のスタイルによっては時間内にできかねるものもございますので予めご了承ください。 (所要時間は目安ですので予めご了承ください)