サービスについて

白髪ぼかしカラー【中野kaos_ヘアカラー_白髪ぼかし】

投稿日:2023年04月23日(日) 17時37分58秒

2023.4 追記

 

こんにちは。

中野シェアサロン kaosの湯田かおりです。

最近は暖かくなってきて春を感じられるようになりましたね。

今年は花粉の飛散量が2.7倍らしいですね、えげつない!

かと思えば来月からマスクを取っても良さそうな流れになっていますよね。

私は花粉症の発症は今のところないのですが、いかに花粉を吸わないように生きるかがポイントなのではないか、と思っていて、コロナ前から春は欠かさず外にいる時はマスクをするようにしています。

果たしてこれに意味があるのかないのか、私は信じて今年も自分を守りたい所存です。

さて雑談を続けますけど(やめれよ)、少し前からヤクルト1000が話題になっていますよね。まだ人気でその辺には売ってないように思います。

眠りの質を向上するとか、寝起きも良くなる?的な、「えー、ヤクルトでー?」と思ってしまいました。

なかなかお店には売っておらず、お宅を周ってるヤクルトレディさんとかは普通に売ってる(レディ達のバイクにはヤクルト1000あります、お声がけくださいの文字がありました)らしいのですが、道端の見知らぬレディに話しかけるのもなぁ、、という気持ちがあったのでまだ飲んだことがありませんでした。

 

ところが先日、たまたま新宿駅の自販機にめちゃくちゃ売ってるのを見かけてしまいました!(小田急線からJRに乗り換える途中のところなので改札内です)

試しに2本買って飲んでみました!

 

2本を2日にかけて飲んでみて気がついたのですが、私元々

寝つき◎

眠りの質◎

寝起き◎

の人間でした、特に悩みがなかった!

飲んでみたいという一心で自分が眠りについて順調であることを忘れていました。

しいて言うなら朝まで一度も起きなかったかな、、?(多分)という気がします。

 

でも毎日飲んでいるお客様のお話を聞いたところ、めちゃくちゃ効き目があるらしく、とても良い!とのことでしたので効果はかなり高いみたいですね。

私が悩みがないのを忘れて飲んだ話をしたら、「そういう人が飲むから世の中からなくなるんだ」と怒られました。確かにそれ。

 

眠りにお悩みの方、試してみる価値はありそうです。

 

白髪ぼかしカラー【中野kaos_ヘアカラー_白髪ぼかし】

さて、季節は春に近づき、ヘアスタイルやヘアカラーも「春っぽく」というオーダーをいただくようになってきました。

やはりカラーに関しては、少し明るめにというお声をいただきます。

ご来店いただくお客様の層としては30代〜60代くらいの女性が多く、何よりお悩みといえばこれ、

白髪!!!

永遠のテーマですよね。

が、白い毛になんか負けていられるか、 ということで今回は

白髪ぼかしカラーについてご紹介致します。

 

さて、最近当たり前に主流になりつつある、「白髪ぼかし」

Instagramなどでもとても良く見かけますし、実際オシャレに白髪をごまかせるので、私自身もお客様にオススメしているカラーリング方法です。

こんな方にオススメ【中野kaos_ヘアカラー_白髪ぼかし】

今まで白髪染めをされたことがある方はお分かりになるかと思いますが、カラーをしてから2週間くらい経つとすでに顔周りや分け目の部分、頭頂部など、見えるところは特に多く生えてきたりして気になりますよね。

白髪染めって染めたてはもちろん若々しい印象になりますが、しっかり染めていればいるほど、黒々してなんだか重たい印象になるし、そこに白髪が生えてきたら白と黒のコントラストで尚更目立つ!!

こんな繰り返しが行われているのが白髪染めに多い現象ですし、実際これを続けている方がたくさんいらっしゃいます。

アンチ白髪染めみたいになってきましたが、決してそうではありません。

もちろん白髪染めの薬剤を使う方が実際しっかりと染まりますし、黒髪などの暗めの髪色の方には白髪染めを使用します。

実際、お客様の白髪染めするのは大好きです。(変な好み)

ここから先は白髪染めをやめていこうかな、、ちょっとイメチェンしたいな、くらいの感覚の方、ぜひ読んでみてください。

白髪ぼかしをオススメする方

・白髪が気になり始めた

・白髪も気になるけど明るめのカラーが好き

・白髪染めをやめていきたい(自然なグレイヘアにしていきたい)

・ずっとオシャレなカラーを楽しみたい

 

などのご希望がある方にはお話するようにしています。

 

 

やり方と種類【中野kaos_ヘアカラー_白髪ぼかし】

「ぼかす」というのは簡単にいえば白髪染めの薬剤を使わない(もしくは配分を減らす)で周りの髪の毛に紛らわせてごまかすということなのですが、

方法としては大きく2つに分けられます。

①白髪染めではない薬剤(普通にカラーリングをする)でごまかす

②ハイライトを入れる

まず①は今までのように、普通にカラーをするお話なのです

【黒髪の状態の中に白髪が生えてくる】

これが白髪が1番目立つ状態です。

1番明るさの差のある2色ですし、アジア人系の方々はこう伸びてくるのが一般的です。

周りの髪の毛も明るくして、明度差をなくすというやり方、もしくは白髪染めの薬剤ではないけど暗めのカラーでなんとなく白髪に色を入れる

 

私もまあまあ白髪が生えてきてるのですが、後者のやり方で、

どちらかというとやりたいカラーを優先していて、暗めのブルーを全体に入れ、白髪もなんとなくぼかすという方法を取っています。

白髪

私の前髪付近、白髪がまあまあいるのがお分かりいただけますでしょうか。

白髪染めの薬剤は、しっかり染める分、濃い茶色で構成されています。

明度が下がるほどしっかり染まりますし、白髪染めのお薬でも明度が上がるほど薄染まりになります。

私は赤っぽい茶色やこげ茶のような深い茶色が自分に合わないと思っているので、白髪染めを使わないようにしています。

 

お客様の中には全体に白髪率はかなり多めで、ブリーチをされて全体を明るくし、一切白髪染めを使わない方、

ブリーチまではしていないが、明るめにして白髪染めの分量を減らしている方

の2パターンに分かれています。

 

②ハイライトを入れる

白髪ぼかしというとハイライトのイメージがありますよね。

やっている意味としては①と意味合いは変わりません。

ハイライトで白髪に似た仲間を近くに増やしておしゃれにごまかす

ということです。

白髪ぼかし

白髪ぼかし 中野

細めに入れる方がよりぼかしやすくなります。

ハイライトは元々、白髪に関係なく、伸びてきてもプリンになりにくいという特徴ももっています。

要は伸びてしまった境目がパキッとできにくいのがメリットです。

カラーが頻繁にできない方などにもオススメの手法です。

太めに入れると立体感が出て、巻きとの相性もとても良く、より若々しく素敵です。

白髪ぼかし

白髪ぼかし 中野

 

 

白髪染めを繰り返しているとなんだか黒々してきたな、、というご経験がある方がいらっしゃると思います。

施術履歴にはよりますが、ブリーチや脱染剤と呼ばれる薬剤で明るくすることは可能ですが、一気に明るくするのは勇気がいる!という方には

ハイライトで徐々に明るい部分を増やしていくやり方もオススメです。

 

実際こちらのお客様、

白髪ぼかし

ハイライトカラー 中野

今まではしっかり白髪染めで暗めにされていましたが、ハイライトの回数を重ねてここまで自然なグレイヘアになりました。

1年ほどかけてハイライトを増やしながら、根本の白髪染めの分量を徐々に減らし、今では白髪染めの薬剤を使わず、シルバーのカラー剤のみで対応できるようになりました。

白髪の見え方はかなり印象を変えるのもになりますので、どの方法で進めていくのが最適かのご提案も致しますので、気になる方はまずご相談を!

ハイライトが気になる方はクーポンの

カット+カラー+多色カラー+システムトリートメント

をご選択くださいませ。

 

追記

実際のお客様のお写真で詳しくお伝えしていきます。

①白髪染めではない薬剤(普通にカラーリングをする)でごまかす

白髪ぼかし

こちらは80%ほどの白髪率のお客様。

5〜6年ほど前から担当させていただいていますが、そらの前まではしっかりと白髪染めをされていらっしゃいました。

前任から引き継いだタイミングでお話をしながら、ハイライトで白髪染めを徐々に明るくしていき、今はハイライトも入れず、白髪染めの薬剤も使わずに明るめのグレーのカラー剤のみを使用しています。

白髪ぼかし

 

ある程度白髪率がないと自然なグレイヘアになるのはなかなか難しくはありますが、今後はオシャレなグレイヘアにしていきたい方にオススメです。

 

②ハイライトを入れる

ハイライトは細く入れるのが白髪ぼかしには必要なのですが、今回はハイライト感をしっかり残したい方の入れ方で見やすくご紹介します。

 

白髪はこの程度、染めないと目立つけど、白髪染めじゃなく明るめにしておきたいご希望です。

白髪ぼかしkaos ハイライト

白髪ぼかし

ハイライトはこのくらいの太さ。白髪ぼかしではもう少し細く入れることが多いのですが、筋感を残したいときはこのくらい。

白髪ぼかし

染まり上がりは根元も明るめ、筋感も残るハイライトになります。

どちらのやり方が合うのか?何から始めていいか分からない!という方ぜひご相談ください。

 

 


    • Treatment
    • Color
    • Cut

    ¥17,600

    カット+カラー+多色カラー+トリートメント ¥17,600

    メニュー詳細:多色カラーはハイライトやイヤリングカラーなど、部分的にブリーチやカラーチェンジをする場合にご選択ください。 ご希望のスタイルによっては時間内にできかねるものもございますので予めご了承ください。 (所要時間は目安ですので予めご了承ください)