サービスについて

汗と湿気とくせっ毛と【中野_美容室_縮毛矯正_髪質改善】

投稿日:2024年05月10日(金) 19時17分42秒

この記事は2024.5に追記したものです
追記部分は最初の記事の下にあります
 
こんにちは。中野シェアサロンkaosの湯田かおりです。
世間はGWです。あっという間に5月です、この前4月なったばっかりだったのに気がついたら5月でした。
 
ゴールデンウィークというものは美容室にとってはあまりいらないなーというものでありまして、4月末に少し混み、GWの真っ只中は、みんなどこ行ったんですか?というくらい暇になります、、みなさん中野に戻ってください!笑
 
今年も案の定でしたので、こうしてブログを書く時間に当てたり、掃除をしてみたりします。
お客さんのいない時間はなにしてるんですか?の答えはこれでした、、
さあ、元気を出しまして!本日は悩んでいる方が多いであろうこちら!

梅雨のくせっ毛さん対策【中野_kaos_縮毛矯正_髪質改善】

さて、5月に入ったということは、この速度でいくと来週には梅雨に入りますね!(入りません)
さすがにそこまで速くはないですが、くせっ毛さんの皆さま、そろそろ梅雨に向けて照準を合わせていきましょう!
 
私は逆にシャッキシャキ直毛なので、梅雨のお出かけ時、家でコテを駆使していくらぐるっぐるに巻いても駅に着いたら魔法にでもかかったかのように元通りのストレートに戻っています。
これもこれですよ、ほんと悲しくなります。
なので直毛のみなさんはパーマをかけてみるのもひとつです。
 
ただ、やっぱり物理的に大変なのはくせっ毛さんかとは思います。
ふくらんだり、うねったり、はねたり、、
 
くせの強さも人それぞれですので、毎回縮毛矯正をかける方ももちろんいらっしゃいますし、半年に一回や、梅雨時期のみという方もいらっしゃいます。
 
関東では、大体6月頭〜7月中旬くらいにかけてが梅雨の時期になりますが、その前後も湿度の高さは秋ごろまで落ち着くことがありません。
ちゃんと雨が降るのはもちろん、湿度の高さや、ご自身がかく汗などでも、大きく影響してきます。
 

くせに対する施術の種類【中野_kaos_縮毛矯正_髪質改善】

今まで縮毛矯正などをされたことがある方などはご存知かと思いますが、自分のくせって結局何が1番合うんだろう?という疑問をお持ちの方がいらっしゃると思います。
中には、昔は縮毛矯正してたけど、なんかシャッキシャキになるからあんまり好きじゃなくてやめた、とか、効果を感じなかったなど、何度か経験はあるけど今はされていないという方もいらっしゃいます。
 
もちろん、ご自身が日常を過ごす上で、くせが気にならないのであれば不必要にくせに対して施術をしなくていいと思います。
実際にくせを活かしたスタイルもあります。
 
もし、日常苦労されていて、少しでも楽になったらいいな、というお気持ちがあれば合うものをお選びしますので、ぜひご相談いただきたいと思います。
薬剤もひと昔前よりも質感も改善されていたり、ダメージが少し軽減できるものなんかも色々でています。
 
今回は大きく3つの施術をお伝えします。
 
○縮毛矯正○
まずは縮毛矯正です。
こちらはアルカリ領域にありますので、少なからずダメージはしやすい施術になりますが、くせをとにかく伸ばしたい!という方にはこちらです。
嫌な言い方をすると、骨折させてそれを伸ばしてくっつける!みたいな感じなので、強いくせに対応が可能です。
一度かけたところは半永久的にそのままになるので、 根元からしっかりくせが出る方は、かけているところと伸びた根元の見た目の違いが出てくるので、その後は根元のリタッチをしていくのが大体です。
前髪や顔周りのくせだけが気になる方にも部分的な施術も可能です。
矯正力が強い分、ブリーチやパーマなどとの相性が良くないのと、先程お伝えしたように半永久的なので、ヘアスタイルのデザインチェンジがしにくくなることがあります。
ベリーショートなら切ってしまえば解決なのですが、その長さでまず縮毛矯正があまり必要ではないし、安易にブリーチして、パーマかけて、梅雨時期は縮毛矯正!なんてことはできません。
3ヶ月〜半年ほどで1回かけるのが目安になりますので、その前にブリーチをしたことがあることや、逆にこの先ブリーチをする予定がある!など、前後のことを考えて計画的に行う必要があったりもします。
難しい施術ではあるので、1回で3時間ほど時間を要するのと、その分の料金もある程度かかります。
 
このように、ボリュームやうねり、ハネでお困りの方におすすめです。
縮毛
 
・メリット
根元からしっかりくせを伸ばせる
乾かすだけでセットがしやすい
汗や雨でもうねりにくい
 
・デメリット
ダメージしやすい
他の薬剤との相性が難しいのでヘアデザインのチェンジがしにくい
時間と料金がかかる
 
 
○コスメクリーム○
コスメクリームはお店によって呼び方が違うので、一概にメニュー名があるわけではないのですが、kaosでは【ヘアエステ】というメニューで行っています。
コスメクリームというのはそれに使う商品名なので、それぞれのお店で扱っているかどうかはご確認くださいませ。
こちらは縮毛矯正とは違い、骨折のように中の結合には達さずに、表面的に作用していくものです。
縮毛矯正ほどのくせの矯正力はありませんが、ボリュームを落としたい、うねりを弱めたい、ざらつきをなくしたい、ツヤを出したい、パーマを取りたい、などに用いる施術です。
ダメージは少なからずありますが、他の薬剤との相性はそれほど悪くはありません。(もちろん薬剤によりますが)
ボリューム落としたいけど、カットですいちゃうとスカスカになってしまう方や、パーマかけすぎちゃったからちょっとゆるめたい、などにもオススメです!
基本的にはアイロンは使わないことが多いですが、プラスでアイロンを使用するとよりくせも取れますし、ツヤもよりでやすくなりますので、そこはご相談により使用する場合もあります。
 
メリット
程よくボリュームダウンやくせを扱いやすくする
ダメージをある程度少なくできる
時間と料金があまりかからない
 
デメリット
しっかりくせを伸ばしたい人向けではない
日が経つにつれて元に戻る
 
 
○酸熱トリートメント○
最近よく聞く酸熱ですが、こちらもお店によって使っている薬剤が違うので、メニュー名も異なります。
Instagramなどでよく見かけるあのツヤッツヤのやつです。
kaosではカラー剤に混ぜ込んで作用させる薬剤を使用しておりますので、カラーをされる方限定になっております。
他店ではストリートメントや酸性ストレートなどのメニュー名でカラーをしなくてもできるものもございますのでお近くで探してみてくださいね。
 
酸熱トリートメントは名前の通り、酸性領域にあるので傷みにくいのと、最後の仕上げ時にアイロンの熱の力を利用して吸着させるので、必ず全員が一旦この仕上がりになります。
酸熱
次の日以降、シャンプーをすると、beforeの状態とこのツヤツヤの大体真ん中くらいに戻ると思っていてください。
酸熱トリートメントは、硬毛や太くてしっかりした髪や、縮毛矯正などが必要なくせやボリュームダウンなどには効き目がほとんどありません。
どちらかというと、ハリコシやキュッと締まる感覚があるものなので、普通〜細めの髪、加齢によるくせや、表面のチリチリするくせ、髪をしっかりさせたい方にオススメの施術になります。
酸熱
こちらがbefore
加齢ではなく、元のくせが表面にチリチリ出てしまう髪は細めのお客様。
 
カラーとの同時施術で仕上がりはこちら↓
酸熱
ご本人も酸熱トリートメントをしていると調子はいいそうで続けられています。
 
酸熱トリートメントはある程度回数を重ねると効果も持続しやすいとされています。
 
メリット
くせの改善の中でもダメージが少ない
カラーと同時にできる
しっかりした質感になる
 
デメリット
太い、硬い、強いくせには効果があらわれにくい
ある程度の回数が必要
 
 
今回は3種類の施術をご紹介しました。
これはあくまでご紹介なので、今までの施術履歴、髪質によって可能不可能、合う合わないがもちろんありますので、美容師さんにカウンセリングしていただいてください。
 
梅雨時期に限らず、お子さんがいて朝のセットに時間がかけられない方、スポーツするから汗をかいてしまうなどで日常的にくせと格闘している方、
日常を快適に過ごすためにも、ある程度、プロの施術に頼るのが1番の近道ではあるかと思います。
前髪や、根元だけなど部分的な施術(酸熱トリートメント以外)もお受けしております。
どれをやっていいのか分からないけどネット予約からご予約の場合は下記の【縮毛矯正(カット込)】のクーポンでご予約くださいませ。
 
ぜひ一度ご相談ください!
 
 

2024.5 追記 今年もやってくるぞ梅雨【中野_美容室_縮毛矯正_髪質改善】

こんにちは。中野シェアサロンkaosの湯田かおりです。
ゴールデンウィークが過ぎ去りましたが、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。
10連休の方、カレンダー通りの方、全部お仕事の方、さまざまいらっしゃると思いますが、GW中にニュースを見ていたら、鎌倉や江ノ島に住んでいる方のインタビューをやっていて、どちらも観光客がとんでもない数来るようで、外に出られないそうです。
食料などの買い物も気軽に行けないそうで、買いだめをしたりしているそう。
昔から住んでいたのか、人気が出てから住んでいるのかは分かりませんが、こういう人たちもいるんだなあと思いながら、GWなどは関係のない私はそのうち空いてる時期に一人旅にでも出ようと考えています。
考えているだけなので、なにも進んではいません。
どこかなるべく飛行機を使わずに行けるオススメ国内があったら教えてください。
 
さて、季節は暑くなる日々が増えてくる5月。
汗もかくし、ムシムシ湿気の日もあり、そのうち梅雨に突入していきますね。
特に、くせっ毛のみなさんにおかれましては最も嫌な時期ではないでしょうか。
 
クセに対しての対策は上記3つの施術がメインになりますのでご参照ください。
 
簡単におさらいすると、
縮毛矯正:かけた部分は半永久的、しっかりのばす
コスメクリーム:一時的、徐々に戻る
酸熱トリートメント:ダメージ小だが合う合わないあり
 
といったところです。
髪がきまらないと一日の気分ってとても左右されますよね。
しかも天気は雨、、とかになると、低気圧で天気痛?のようなものにやられたり、太陽を浴びないから気分が落ち込みやすかったりすると思います。
その上髪の毛まで言うこと聞かないなんて、、!!!
 
天気をどうすることもできないので、せめて髪の毛だけでも快適に、心だけでも晴れやかに過ごしましょう!
 

自信を持って快適な自分に

自分の外見に自信が持てるとポジティブになりますよね。
まずは毎朝のスタイリングをラクにしましょう!
朝の準備時間が短縮されると、その日一日の気分が良くなり、自信を持って行動できるようになります。
 

ストレスフリー

梅雨の時期は外出時にもストレスを感じがちですが、髪型が思い通りにならないというストレスが積もらないためにも!
仕事中や、学校でも、今髪型大丈夫かな?という心配から解放され、心理的な負担を減らすことができます。
 

清潔感と好印象

ジメジメすると汗もかきます。
髪のベタつきや頭皮の不快感が増す梅雨時は、特に注意が必要です。
清潔感を保ち、周囲に与える印象を常に良好に保つことができます。
頭皮のケアやヘッドスパや炭酸シャンプーなどでスッキリ、
髪は栄養を内部外部バランスよく与えるサロントリートメントでサラッとまとまりよく。
 
何が合うかわからないよ!!という方はお気軽にご相談ください。
予約しなくても、お電話、LINEにてご相談はお受けできます。
 
 

 

 
 
 

    • Straight
    • Cut

    ¥20,900

    縮毛矯正(カット込)+トリートメント ¥20,900

    メニュー詳細:しっかりとクセをのばす縮毛矯正とトリートメントのプラン(カット込) (所要時間は目安ですので予めご了承ください)