雑談

最強パワースポット行ってきた

投稿日:2023年12月20日(水) 13時05分21秒

こんにちは、中野シェアサロンkaosの湯田かおりです。
 
12月も折り返しですね。
去年の冬はダウンを着ていたのですが、今年何を思い立ったかデザイン性のあるロングコートを買ってみましたら、あったかいしオシャレな感じでとてもいいのですが、なんていったって重い。まあ重い。
人一人背負ってるんか?ってくらい重い。
ダウンって軽いのに暖かいが売りだったんですね、と実感している12月ですが、
先日、今年の総まとめ、何が総まとめなのかは分かりませんが、関東でかなりパワーがあると有名な

三峯神社に行ってきた

10月に高尾山に登ったりしたのですが、そのときもご指南いただくなど、日本の行きやすいところと地元しか出向いたことのない日本歴史経験値雑魚美容師の私を見兼ねて、登山×神社にお詳しいお客様に連れて行っていただきました⭐︎
 
三峯神社は、簡単に言ってしまうととてもパワーが強く、浅田真央ちゃんをはじめ、名だたる有名人たちがご利益をいただいているようで、私も昔から知っていた神社の一つでした。
私は毎月月初に、人形町にある小網神社というところにお参りに行っているのですが(引かないでくださいね笑)そこも関東では最強パワースポットと言われていますが、超都内であり駅からも徒歩3〜4分で着いてしまうありがたい立地なのですが、
今回の三峯神社、埼玉にある秩父の山奥の山奥みたいなところにあるのですが、
三峯神社
Google mapで調べるとこのようなところにあります。
標高1100mにあり、さてマップとは?と言わんばかりの山々。
三つの峯が由来のようで、ここまで山の中だと潔い!
西武秩父駅という駅からまたバスで50分という立地です。
車でも三峯口から1時間半ほど。途中有料道路などもあるなんかもういくつも関門がありそうな感じです。
まあ山奥というのはこういうものなのでしょうが、さすがに出身も新潟市の普通の町がゆえ、あまり経験もないため、これは逆にワクワクです。
事前に謎に知識だけYouTubeなどで蓄えましたが、今回はご経験値の高い大先輩のお客様にプランを丸投げしてしまったのですが、
「電車→バスが普通のルートだが、バスは座れる保証がない。そしてうねうねと山を登り降りするというのに立ちはキツ過ぎるので、はとバスツアーで探したらたまたまそのようなツアーがその日空いていたので予約した!」との流れだそう。
はい、天才!!!!
新宿から座ってしゃべったり爆睡したりしていれば最強パワースポットに着くという、既に最強な手段。
そんなラッキーな状況、絶対に三峯神社に「お前は来い。」と呼ばれていること間違いない。
kaosなんて店名つけちゃうやつは俺(一人称俺なんだ)がどうにかしてやる!と。
 
実際天候などがひどければ行けなそうだし、行けること自体が恵まれているんだと思います。
 
朝起きて行き慣れた新宿にさえ行ければいいんだもの。
 
楽しい旅の始まり、曇天ではあったけど雨が降ってなければなんだっていい!
添乗員のおじさんの軽妙なトークで、平均年齢余裕の50代超の車内は笑いに包まれとても良い雰囲気です。
とても落ち着きますね。
 
途中知らぬ間に大口を開けて爆睡をかまし(マスクありがとう)、気づけば山の中。
しばらくして現れたのがこちら
三峯神社
二瀬ダムというのですが、荒川上流にあるとのこと
いつかダムも見に行きたいと思っていた私、寝起きのダムに感動
 
しかもこれからこのダムの上の細道を通って向こう側にいくのです。
ダムの上って通れんだ、、
三峯神社
放流が絶妙に撮れなかったけどなんかすごかったです(感動の割に薄いな)
 
ここからは対向車ともすれ違えない細山道を登っていくのですが、途中、折り返してきたバスが上から下ってきてしまい、運転手さん同士がミリ単位の攻防?を繰り広げ、無事通り抜けたときは車内は大拍手!
思わず「プロだぜ、、」と、きしょめなことをつぶやいたのですが、添乗員さんも「お互いプロでしたねぇ」とおっしゃっていて、なんだか素敵なものが見れました。
 
三半規管最弱女の異名を持っているので、酔い止めをしっかり飲んでいたため、うねうね道もなんのその、無事に三峯神社に到着!
駐車場から少し登山チックに歩きます。
三ツ鳥居という珍しい鳥居、白というのもなんかカッコいい!
 
 
両脇にあるのは御神木。
とにかく雰囲気がスン!としているというかなんというか(なんとか言えよ)
 
注目したいのはこれ。
2012年、拝殿の前の石畳に突如現れたという龍!
わかります?赤い眼が2つに龍の形、、
この龍が現れた2012年はなんと辰年だったのです!!
そして私も辰年!!!勝ち確!(なにが!)
 
お守りなどもいくつか購入しました。
浅田真央ちゃんが持っていたと言う、白い「氣」のお守りがとんでもない人気で、毎月1日に出されていたらしいのですが、前日の夜から山道が混雑になり、住民さんたちのご迷惑になったそうで、今は発売が中止になっているそう。
私はピンクの氣!
 
細かいことを話すとアレなので三峯神社にご興味がある方はぜひお調べいただきたいのですが、狛犬の代わりにオオカミさんがいらっしゃいます。
後ろにオオカミさんの気配を感じたら決して振り向かず、そのままお家まで連れて帰ってください。と添乗員さんが話されていました。
三峯神社
お客様と2人で、3匹ずつ計6匹連れてきたはずなので、ご来店の際はお店がオオカミ過多で少し狭いかもしれませんが、ぜひ戯れてパワーをもらっていってください!(真面目に何言ってるの?とかは言っちゃダメです笑)
 
このはとバスツアー、3つの神社を周ってくれる、まさに神ツアーなのですが、
宝登山神社と秩父神社にも行ってくれました。
秩父神社
彫刻がキレイで見応えありの秩父神社
今回は龍三昧!
 
こちらら厳かな空気感のある宝登山神社
宝登山神社
 
大変簡単で申し訳ないのですが、それぞれが良き神社でした。
今回は三峯神社がかなり行きにくい立地にあり、行けたことがとても幸せでしたので思い出深かったです。
 
これからもひとまず国内を旅していきたいと思っています。
神社に限らず、オススメの土地教えてください!
 
 
 

    • Treatment
    • Color
    • Cut

    ¥14,300

    【ご新規様】カット+カラー+トリートメント ¥14,300

    メニュー詳細:ご新規様はこちらをお選びください。 カット・カラー(毛先まで)・トリートメントのプラン ※ブリーチをご希望の場合は「ブリーチ」と記載のあるプラン、 ハイライト、ポイントカラーなどをご希望の場合は「多色カラー」の記載のあるプランをご選択ください。 (所要時間は目安ですので予めご了承ください)