サービスについて

オススメ秋カラー 紫編【中野kaos_秋カラー_パープル】

投稿日:2023年10月06日(金) 16時56分41秒

こんにちは。
中野シェアサロンkaos 湯田かおりです。
 
9月も後半、、あっという間すぎてビビり倒してますが、まだまだ暑くてイマイチ夏が終わった感もありません。
 
そんな中、先日ついにやってきてしまった誕生日を迎えました。
今年から1人で仕事をしていますが、とてもありがたいことに忘れないで祝っていただけて周りの方々に感謝感謝でした。
 
いただいたものが最高なので紹介させてください。
プレゼント
めーーちゃくちゃ可愛いアイシャドウとリップ!
いただいた瞬間に「スック!!!(SUQQUというデパコスブランドです)」と言ってしまいました。
ちょうど秋のキラキラのアイシャドウが欲しいなーーーと思っていたところでしたので、テンションぶち上げました。
 
あとこちら!!!
 
 
なんということでしょう。
ピッカピカのシャインマスカット!!!!
大好きなので実は当日自分でちょっと買おうかなとまで考えたけど、やっぱりいいや。と保留したシャイマス!
 
どちらも私がふと欲しいと思っていたものをくださったのが尚のこと嬉しかったです。
 
あとお店のタブレットのSDカードをいただいたので読み込みが少し早くなりました!
これは超実用的でありがたい!!!
 
あとはお寿司とか焼肉とか数日間おいしいものを浴びせていただき、食べることが大好きな私としてはとっても幸せな誕生日週間でした!
ダイエットは明日からということです。
 

秋カラーと補色の関係【中野kaos_秋カラー_パープル】

 
さて、シャインマスカットは黄緑色ですけども、秋カラーでオーダーが増えているのがぶどう色!
 
ワインレッドや、紫味のある深めのブラウンが人気です!
 
夏の紫外線や、海やプールなどで退色してしまった髪、黄色やオレンジっぽく抜けてしまい、どうしてもパサついて見えたり、ちゃんとお手入れできていないようなカラーになりがち、、
 
こういう感じになっている方多くいらっしゃるかと思います。
なんで紫がオススメか、といいますと
絵の具などで覚えがあると思いますが、簡単にいうと赤と青を混ぜた色が紫なのはお分かりになるかと思います。
 
色には補色というものがあり、カラーをする上での基本になりますが、真反対同士に位置する色です。
補色同士は隣に並べれば引き立て合うのですが、混ぜると打ち消し合う色になります。
 
例えばクリスマスカラーの赤と緑は補色同士、
セブンイレブンの看板などもそうですが、
とても派手で華やかな印象でワクワクしますが、赤と青のように混ぜて色ができるか?と言ったらどうでしょう。
無彩色といって灰色というか黒というか、、になります。
カラーはこの補色を使ってすることが多く、赤みが出るのが嫌いな方には緑、黄みが出るのが嫌な方には青、といったように考えます。
beforeがどの状態で、どうしたいのかで薬剤の選定をするのですが、
紫の良いところは暖色にも寒色にも使いやすいところだと思っています。
 
先ほどお伝えしたように、赤(暖色)と青(寒色)で紫になります。
紫は中性色といって、暖色にも寒色にも属さない色なのですが、どちらも持ち合わせていることや、赤みと青み使い方で、深みを出せたり、逆に透明感が出せたりするので、実はとっても万能色だと私は思っています。
 
ここから色々な紫系カラーをご紹介します!
 
 

オススメ秋カラー 紫系【中野kaos_秋カラー_パープル】

先ほどからという言い方をしていますが、パープル、バイオレット、ラベンダーなど、色々な呼び方があると思いますが、私はなんとなく
パープル→赤みの紫
バイオレット→青みの紫
ラベンダー→灰みや淡い紫
ワインレッド→紫みの赤
という棲み分けにしていて、カラーの名前もそんな意味合いでつけています。
 
色みの落ち着いたものからご紹介します。
 
艶ブラウン
前回もお伝えした艶ブラウンには、実はパープルが入っています。
濃いめのブラウンをメインに、パープルを入れることによって、深さを出す暖色系の赤みと、黄味を抑える青みが程よくこっくりとしたブラウンのお手伝いをします。
秋カラー
 
光が当たっている部分にパープルを感じる程度で、室内やそこまでライトの明るくないところでは深めのブラウンに見えるようなカラーです。
パープル初心者や、艶や品のあるブラウンをご希望の方にはとてもオススメです。
 
 
パープルブラウン
先ほどより色味を感じられると思います。
こちらは赤みよりの紫、パープルをしっかり感じられますが、派手すぎず色味もちゃんと楽しめる大人の秋カラーです。
秋カラー
パープルの良いところは暖色よりなので、深味が出て秋冬に乾燥しやすい髪を艶っぽく見せられることや、
色が抜けてもブラウン感が残りやすいことです。
 
ラベンダーブラウン
この方は白髪染めをされていたので、赤みと暗さを削るために、ブリーチはしていませんが一度明るいベースを作ってから透明感のあるラベンダーカラーにしました。
ラベンダー
元の退色具合がかなり明るく抜けている方にはWカラーなしでもできるカラーです。
上の2つに比べてくすみがかった紫カラーになります。
 
 
ワインレッド
紫より赤に近い印象になりますが、秋に人気のカラーでインナーカラーなどにもオススメです。
大人可愛い印象で秋カラーにはもってこいです!
赤みが強いので、近々でアッシュ(青系)やオリーブ(緑系)に変えたいかも?という方にはあまりオススメはしませんが、長持ちしやすいカラーではありますし
秋カラー
ブリーチや明るいベースがなくてもこのように発色しやすいカラーです。
 
 
インナーカラー
秋カラー
こちらはブリーチが必要ですが、インナーカラーでの発色もとてもキレイです!
特に他のベースの髪が黒のときの相性が抜群ではないかと個人的にお気に入りの組み合わせです!
 
その秋風味よりも、もっと透明感が欲しい、赤みがあまり好きでない方には、バイオレット、青みをもっと足した紫カラーもオススメです!
 
紫系は白髪染めとの相性もよいので、白髪も染めたいけど可愛いカラーもしたい!という方にもオススメです!
 
ぜひお気軽にご相談ください!
 
 
 
 

    • Treatment
    • Color
    • Cut

    ¥14,300

    カット+カラー+トリートメント ¥14,300

    メニュー詳細:カット・カラー(毛先まで)・トリートメントのプラン ※ブリーチをご希望の場合は「ブリーチ」と記載のあるプラン、 ハイライト、ポイントカラーなどをご希望の場合は「多色カラー」の記載のあるプランをご選択ください。 (所要時間は目安ですので予めご了承ください)