雑談

【本当にお暇でしたら】年末年始のあれこれ

投稿日:2024年01月27日(土) 17時58分26秒

今回のは私のくだらない年末年始珍道中(しかもそれほど珍でもない)なのでお時間がある方だけお読みください!笑
 
こんにちは。中野シェアサロンkaosの湯田かおりです。
気がつけば1月も終わりが見えていました。
 
シェアサロンに入らせていただいてからあっという間に時がたちまして、年末もたくさんのお客様にお越しいただき無事に1周年を迎えました。
お客様がいらっしゃらないことには私も無職になりますので、本当に感謝感謝の毎日です。
 
さて、年末から振り返りです。
無事に仕事を納め、大晦日から新潟に里帰りです。
大晦日は、アシスタントの頃からしのぎを削り合った(?)いつも私の相手をしてくれる美容師の友人が、新潟でちょっと贅沢しようぜってんで前々から鉄板焼きの予約をしてくれていて、13時からの予約でした
 
里帰り逆算の開始です
13時には鉄板焼き店→12時半には新潟駅→新幹線2時間→東京駅意外と遠い→今日は店でメイクできないから家でやらなきゃじゃん(いつも出勤後にメイクします)→髪だって巻かなきゃじゃん(髪も出勤後です)→初日からなかなかの早起きでなんかいやだ
 
という流れを考え新幹線の指定席を取っていたはずなのですが、私からなぜか前日の夜から抜けていたのが
 
【東京駅意外と遠い】
 
いや、ゆうほど遠くないのですが、この時点で私の頭の中は最寄り駅から新幹線に乗る算段に変わっています
余裕のある時間軸で動いていると思っている朝、最寄り駅に着いて気がつきました。
新幹線
「、、えっ、間に合うわけなくね?」
この時時刻は9:45頃でした
 
仕事を納めて思考をオフにしたパッパラパー、初手で詰む。
しかも大晦日のこの日は日曜日、乗り換えなしで東京駅にスムーズに運んでくれる我らの中央線快速が私の最寄りをスルーする曜日。
誰が大晦日が何曜日かなんて気にして行動するか!(しろよ)
すぐに乗換案内を確認しても、最短でも東京駅着は新幹線発車の2分前。
さすがに2分で新幹線に乗り換えは無理だ、、
 
指定席は諦めてその後の自由席にいくらでも乗れるけど13時の鉄板焼きに間に合わない、、友人の1人鉄板焼きなど面白過ぎて目も当てられない!
諦めながらも電車に乗り、中央線への乗り換え駅に着いたホームのエスカレーターは工事中で、遠くにある階段に大回りさせられる始末、とことん詰んでいる、、
まあ乗り換えの電車が来るのはまだ先だからまあいいや、、
 
、、と、その時!
私の乗り換え案内には出てこなかった謎の東京行きがホームに入ってきたのです!
あれ?これ何?東京行きは東京行くよね?と当たり前ななことが頭をぐるぐるしながらひとまず乗り込み、
私の願望が生み出した電車?と思いながら再び乗換案内を見ると、
新幹線発車6分前に着く!余裕だ!!(余裕ではない)
休日初日、詰みかけた始まりの巻き返しのチャンス!!
任せろ、6分もあれば乗り換えなんて余裕だぜ、何百回新幹線に乗ってると思ってるんだい?嘘ですそんなに乗ってないです
こうして無事、新幹線に間に合うことに成功!なんとお茶とじゃがりこを買う余裕までも!
 
こうしててんやわんやしながらも新潟に着き、この日は東京より暖かかった新潟に拍子抜けしながらも、新潟駅が帰るたびに変わり過ぎて知っている街で行き止まりに合ったりしながらも無事に友人と合流。
 
さあ、鉄板焼きです!
新潟の数少ない高層ビル(ゆうても20階ほど)の19階でランチです。
鉄板焼き
眼下には信濃川が流れ、先には海が見える最高ビュー!
カッコつけたカクテルに見えるこれはゆずジュース!
鉄板焼き
シェフの方が見えなくなるくらいにお肉をフランベしていただきました!
朝のドタバタ劇が嘘のような優雅なひととき
別のお部屋に移動して素敵なスイーツをいただきました。
スイーツ
我ながら映え写真が撮れて嬉しかったです。
その後は新潟屈指のパワースポット白山神社で早めの厄祓い
来年分もしてもらえるのは混雑が避けられてかなりありがたい!
白山
今年は辰年、私は年女なのですが自分の辰年がかなり気に入っています。
理由としては他の干支と違ってドラゴンだけ実在してなくて伝説っぽくてかっこいいからです!(恥)
ここで私の兄が帰省時に描いてくれた辰をご紹介
辰年
可愛いけどこれはツノ生え兎ですね
そんな人のことを言えない私が記憶のみで描いた辰がこちら
辰年
100日後に死ぬ前に死んでいそうなヒゲ生えワニですね。手が棒線1本であることに今気がつきました
こんな絵心のない美容師がヘアスタイル作れるのか?とご心配の方!
大丈夫です、人間のデッサンはできますしカットもできます!顔から下は描かせないでください!
デッサン
過去のデッサンを自慢したところで話を戻しますね。
 
今年の私は本厄と八方塞がりがかぶるという、大騒ぎドラゴン年!
本厄は分かっていたのですが、八方塞がりに気がついたのは厄祓いから帰って友人とホテルでゴロゴロしているときに
友人「かおちゃん!今年八方塞がりもあるよ!!」
...えええ!かおちゃん今年八方塞がりもあるのぉ!?
さっき知りたかったなあ!私も知っとけよなあ!とすごく悔しい思いをしました。
これは東京に帰ったらもうひと厄払いしなくてはなりません。(無事に済ませました)
 
年越しそばなども食べに行き、帰りに友人が足の爪にケガをするなど、少し波乱の幕開けを感じながら
元旦の朝、友人とも別れお互いに実家へ。
ひとしきり、正月らしいご飯を衰え知らずの食欲を見せつけながらお腹いっぱい食べ
自分の部屋でテレビを見ながらゴロゴロとしていました。
時刻は16時頃でしたでしょうか、みなさんにもご心配いただいた、能登半島地震が発生しました
私がいた地域は震度5強だったようで、今までの経験上、1番の揺れを感じました。
幸いにもコップが1つ倒れていた程度、我が家にはなんの被害もなくことなきを得ましたが、やっぱり怖かったですね、、
元旦の16時なんて、正月に休んでいる国民全員がもれなくゴロゴロして気を抜いている時間ですが、自然からしたら知ったこっちゃないのですね。
防災グッズや避難場所など、今一度確認しようと思いました。
 
いつも年始はラッシュを避けるために、1/2の午後イチくらいで東京に帰る予定で動くのですが、今回は地震のため上越新幹線も元旦はもちろん終日運休、2日も動くかどうか、、という情報。
私は夕方から予定を入れていたので、できれば戻りたい、、!という願いを込めてX(私はTwitterと言い続けたい派)とにらめっこ
2日の朝、起床後に確認すると、午前は運休、午後は動くかも、、?とのこと。
JRさんも夜な夜な確認作業をしてくださったのでしょう。
こればっかりは誰のせいでもないから辛いところです。
コタツでゴロゴロしていると15時には東京方面行きも動くとのこと!
自由席のチケットをすぐさま予約し、新潟駅まで父に送ってもらいました(なぜか在来線が運休してた)
父がいなかったら私はコタツで寝続けることしかできませんでした、ありがとう!
いざ新潟駅に来てみると、みどりの窓口はこの有様年末年始
私は幸い指定席も取らず、ネットで自由席を予約してSuicaで入れるようにしたのでここはスルー
 
できたのも束の間
しかし新幹線ホームに上がってみると、、年末年始

自由席を待つ人、人、人

私が諦めてベンチに座っているのがお分かりでしょうか。みなさん根気強い。
その後新幹線が到着。いつまた余震が来て帰れなくなるかもしれないので早めに動きたい
デッキに立ち乗りで帰ろうと思い乗り込んだのですが、私の目の前に大男(ごめんなさい)が乗り込んできて、三半規管激弱王の異名をもつ私は、その圧迫感に2時間耐えられない未来が見えたので、「すみませ〜ん、、」と呟きながら新幹線を降り、次を待つことに。
 
ホームで1時間20分ほど、後回しで観ようと思っていたアニメにここぞとばかりにこの時間を注ぎました。
【薬屋のひとりごと】というアニメが、可愛らしいけど勉強にもなってオススメです。
大宮に差し掛かったとき、新幹線の速度がガッツリ落ち、ほとんど止まっている状態に。
「大宮から東京駅まで12〜3本の列車が止まっております」
新幹線の渋滞!新幹線の渋滞?
ダイヤも乱れているでしょうし、どうにか早くみんなを運ぼうとしてくれているんだな、ありがとうJRという気持ちとともに、お手洗いに行きたいけど隣の人に声かけでどいてもらうのもメンディーからアニメ見てごまかすという時間を過ごし、1時間の遅延の末、やっと着いたぜ東京駅!!!
 
さーて着いた!!

、、まだ東京駅か、、

【東京駅意外と遠い】が帰りにも襲ってくるだなんて。

ご清聴ありがとうございました!

 

次回!
オーセンティックという言葉を知った年女
博物館を楽しみすぎた30代
市販とサロンのシャンプーの違い
の3本です!じゃん、けん、ぽん!(サザエさん感伝われ)
 
上2本はどうでもいい話です!
今年もよろしくお願い致します!