こんにちは。中野美容室kaos湯田かおりです。
最近毎日のようにこの話をどなたかと1度はしていると自負しているのが、【白髪】についてです。
これまでも何度も白髪やエイジングケアについて書いていますが、やっぱりこの話題は尽きません!
私自身も30代半ばであり、だんだんと「はじめまして」と挨拶してくる白の敵が増えてきており、自分なりに戦っております。
白髪とどう付き合っていくか?
「白髪増えたけど今後どうしていったらいいんだ?」「このまま永遠に白髪染めするのか?」と感じること、ありませんか?
40代、50代になると、白髪や髪質の変化にお悩みの方も増えてきます。
特に仕事やご家庭、日々の忙しさの中で、ふと鏡に映った自分の髪を見てため息をつくこともあるのではないでしょうか。
kaosのお客様は30代〜50代以上の女性の割合が多く、
白髪の割合が増えてくるのは40代を超えてからのお客様がメインにはなるかと思いますが、みなさんが口を揃えておっしゃる白髪に対して我慢の限界期限は
3週間!
2週間はギリ我慢できる、3週間で本当はかなりしんどい!とのこと。
kaosでは、そんな大人の女性に向けて、白髪ケアや自然体の美しさを引き出すスタイリングを提供しています。今回は、白髪のメカニズムとその対策についてお伝えしたいきます。
白髪ができるメカニズム
まず、「白髪になる仕組み」について知っておくと、白髪との付き合い方も少し意識しやすくなるかもしれません。
髪が黒く見えるのは、髪に含まれるメラニン色素のおかげです。
メラニン色素は「メラノサイト」と呼ばれる色素細胞が生成し、毛根を通って髪に着色されることで黒髪になります。
年齢を重ねるごとに、このメラノサイトの働きが弱まっていき、メラニン色素が十分に供給されなくなると髪が色を失い、白髪になるという仕組みです。
特に40代や50代になると、加齢によってメラノサイトが減少するのに加え、ホルモンバランスの乱れやストレス、栄養不足などが影響して、白髪が増えるスピードも早まるといわれています。
-
ホルモンの影響
髪の色に関わるメラニン生成には、ホルモンも大きく関わっています。ホルモンのバランスは30代後半から徐々に変化し始め、40代、50代にはさらに影響が顕著になります。
女性ホルモン(エストロゲン)は髪の健康に重要な役割をを担っていますが、年齢とともにエストロゲンは減少し、特に更年期(45〜55歳頃)のエストロゲンの減少は急激になり、白髪の増加に関わります。
つまり、女性ホルモンのバランスを保つことが健康な髪の毛の維持、白髪の予防につながる可能性があります。
ホルモンバランスを整える食事(イソフラボンなどは効果的)は白髪を増やさないように努力できるポイントでもあります。
鉄や亜鉛、ビタミンB群などの栄養が不足すると、髪が健康に育ちにくくなり、白髪が増えやすくなることもあるようです。
また睡眠の質を良くすることもホルモンバランスを整えるのには必要になってきます。
-
ストレスの影響
ストレスも白髪に大きな影響を与える要因にはなり得るようです。
ストレスを感じると自律神経が乱れ、メラノサイトの活動が抑制されやすくなるとのこと。
ストレスを溜めないように生活するのは難しいことではありますが、白髪の一因になることを頭に入れておくと、少し意識しやすくなりますよね。
仕組みや原因を知っておくと白髪と上手に付き合いやすくなるポイントにもなります。
その白髪、「隠す」?「活かす」? ご自身に合う選択を!
白髪が増えてくると、最初に迷うのが「白髪を隠すか、活かすか」という選択です。
-
白髪を隠すスタイル
白髪を隠すためには、暗めな白髪染めでしっかり染めることで、白髪になっていない髪と同じように染め、髪全体に統一感を出すのが基本形です。
ここで出てくるのが【3週間限界説】!
ですので、定期的なメンテナンスが必要にはなりますが、しっかり白髪が目立たなくなるため、髪全体の印象は若々しく見えます。
-
白髪を活かす
一方、最近注目されている【白髪ぼかし】や【グレーヘア】
白髪をなるべく活かし、ナチュラルに染める方法です。
白髪が自然に馴染むように部分的にハイライトを入れたり、グラデーションでカラーリングをすることで、立体感のあるおしゃれな髪型に仕上げます。白髪を隠さずに楽しみたい方にはオススメのカラーです。
詳しくはこちら↓
白髪ヘアと付き合うためのケア
白髪は通常の黒髪よりも乾燥しやすく、ツヤが出にくい特徴があります。
ツヤがなくなると、より老けて見えやすかったり、疲れて見えてしまう傾向にあります。
その原因は白髪だけではないので、気になる方はこちらも併せてご覧ください↓
ここでは白髪を活かしたカラーをされている方向けにケア方法をお伝えしていきます。
- グレーヘア向け
紫外線対策と黄ばみ防止に役立つ紫シャンプー
白髪は紫外線を浴びると黄ばみやすいため、日常的な紫外線対策が重要です。
自転車移動が多い方や外出が多い方には、紫外線カットスプレーや帽子をかぶるなどはもちろん、
白髪の黄ばみを防ぐために、紫シャンプーを週1~2回程度使うと、白髪の美しさが長持ちします。
紫シャンプーはブリーチをされている方がキラキラ金髪にならないように使うシャンプーで、汚れを落とす目的ではなく、黄ばみを抑えるお手伝いをしてくれるものです。
昔よく見た紫おばあちゃんになるわけではなく、黄色に対して補色になる紫色をぶつけて白く見せるという原理で、ほとんど紫になることはありません。
- 白髪ぼかしやハイライト向け
補修、保湿、ツヤを意識したケアや仕上げ剤
白髪はツヤに欠けることに加え、白髪ぼかしやハイライトを入れていると、明るめのカラーにされていることが予想されるので、サロンでのケアや、ご自宅でのシャンプーやトリートメント、スタイリングの仕上げ剤などに力を入れていくと、より一層美しい状態で白髪を活かしたカラーが楽しめると思います。
それぞれ合うケア方法が分からない場合はご相談ください。
白髪を活かしたスタイリング
白髪を活かしているからこそ楽しめるスタイルもたくさんあります。
せっかくなら相性の良いヘアスタイルをしていきましょう!
-
ふんわり毛流れヘア
分け目がぱっくり、重みもどっしりしてしまうと、せっかくカラーなどで頑張っても白髪が分かりやすくなりがちです。
ショートやミディアムくらいがメインにはなりますが、動きのある毛流れスタイルが白髪ヘアにも馴染みやすいです。
↓実際に白髪を活かしたグレーヘアのお客様
- レイヤーで華やかヘア
レイヤーを入れると、髪に軽やかな動きが出て、全体の表情が明るくなります。
白髪があっても重たくならず、自然なボリューム感が生まれ、顔周りもパッと明るく華やかになります。
↓実際にハイライト、白髪ぼかしをされているお客様
「kaos」だからできる!プライベートサロンならではの魅力
「kaos」は完全予約制のプライベートサロンなので、周りを気にせず、髪のお悩みを気軽にご相談いただけます。
特に白髪については、相談しにくかった、変えようがなかったというお客様も多く、そうした方にとって、個室でじっくり相談できる環境は安心感があります。
白髪ケアは、その方の髪質やライフスタイルに合わせた提案が大切なので、他のお客様がいない空間でじっくりとお話を伺い、最適な施術を一緒に探せるのが「kaos」の強みです!
白髪ケアやスタイリングにじっくりと向き合い、40代、50代以上の大人の女性にとって毎日に自信が持てるお手伝いをさせてください!