美容

まつ毛ケアにも力を入れてみませんか?

投稿日:2024年01月08日(月) 21時50分11秒

皆さん、こんにちは!中野美容室のcomaです(^_^)。
涼しくなってきたかと思いきや最近また暑いなと感じています。
早く、夏が終わり旬の季節である秋がきてほしいと思うばかりです。
もう少しで、シルバーウィークに入りますね。
今年も残りわずかとなってきて月日が経つのがはやいとついつい感じてしまいます。
皆さんはお休みに日は、何をして過ごしていますか?
私は、大好きなディズニーに行ったり、映画鑑賞やお買い物したりしています。
あまりアウトドア派ではありませんが、少ないお休みの日にどれだけ楽しい時間を有意義に
過ごすか考えるのが楽しいなと思うようになりました。
そんな日々を過ごしていますが、メイクをしていて思うことがあり
まつ毛を綺麗に保つために、セルフケアでどんなことができるのかと感じました。
そこで、自宅でできるセルフケアについてご紹介していきたいと思います。
ーまつ毛の周期ー
まつ毛は目を外敵から保護する役割を持っています。
個人差はありますが、長さや太さなどそれぞれ異なってきます。
ずっと生えているように見えますが、実はまつ毛にも周期があり知らないうちに
生え変わっているんです。
成長期、退行期、休止期に3つに分かれており、これを繰り返すことで毛が
ずっとあるように見えています。
だからと言って、ごしごししたりダメ―ジを与えてしまうと毛根自体が傷ついてしまい
新しく生えてくるまつ毛が細く短いまつ毛になってしまうと言われています。
ーまつ毛が抜けてしまう原因とはー
まつ毛が抜けていると感じる時は、生活している上でまつ毛になんらかのダメージを与えてしまっているためです。
・落としにくいマスカラを使用している
落ちにくい分、メイクオフをするときにゴシゴシしてしまったり引っ張ってしまったりと...
それはまつ毛の負担であり、痛めてしまう原因になります。
なるべく、簡単に落とせるマスカラをお勧めします。
・マツエクやマツパを定期的に行なっている
パーマ剤や接着剤を使用しているため、外したりするときに一緒になって地まつ毛も
抜けてしまうことがあります。定期的に行えば行うほど
・熱によるダメージ
ホットビューラーなど今,流行ってきていますよね。そんな熱によるダメージでまつ毛の水分を奪ってしまう他、タンパク質などを変化させてしまいます。まつ毛が髪の毛のようにパサつきが目立ってきたら使用をお休みすることをおすすめします。
これらの理由からまつ毛には日常の中でダメージを与えてしまっているんです。
そんなまつ毛を綺麗に保ちながらコシを持つには
まつ毛ケアを毎日のルーティンに取り入れるだけで、やる前とやった後では違いがあり健康的なまつ毛育成ができます。
ーまつ毛のホームケアー
クレンジングのやり方次第でまつ毛にどれだけ負担がかかっているのかが重要になってきます。
大事なのは
・目元を擦るようにゴシゴシとしない
・マスカラを落とす時は丁寧に落とす
・マスカラが取れない時はアイメイクリムーバーを使用する
落とさないと!と思い、ゴシゴシとやってしまいがちですが、この3つを心がけることでまつ毛への負担が軽減されます。
まつ毛は髪の毛と同じように乾燥し、傷みによりパサつきなど発生します。
保湿としては、ワセリンやヒマシ油などが効果的です。使用する際には、ワセリンなど日光に当たってしまうとあぶら焼けの原因に繋がるので寝る前などに行うことが大切です。
まつ毛の栄養補給としてまつ毛美容液もおすすめです。美容液が配合されているため、地まつ毛を強くしてくへる役割があります。種類が豊富なので自分にみあったものを選ぶと良いでしょう。
目周りの血流をよくすることもケアに繋がります。
擦ってしまうと肌に負担がかかってしまうので、優しく丁寧にマッサージすることが大事です。
血流がよくなることで、毛根に栄養が行き届きやすくなるんだそうです。
摩擦レスで優しくマッサージを!!
ここまでまつ毛ケアについてご紹介してきましたが、いかがでしたか。
いくつになってもまつ毛は長く綺麗に保っていたいものです。
今からできることを実践することがいい結果につながってくると思います!!
肌やヘアケアと同様にまつ毛にもケアをして、いたわりましょ!!!