美容

美容液とは何か。【中野coma_美容液_順番】

投稿日:2024年01月08日(月) 21時50分46秒

皆さん、こんにちは!
中野美容室のcomaです(^_^)
 
8月が終わり、秋が近づいてきている日々を皆さんはいかがお過ごしですか?
 
少しずつ涼しくなってきているはずなのに
まだまだ暑く感じてしまう毎日を過ごしています。
 
勤務中も暑がりなせいか、たらたらと汗が垂れがちです…
早く涼しくなったと思える日がこないかとおもってしまいます。
ですが、月日が経つのは早く2022年も残り3ヶ月となりました。
後悔のない楽しい日々を送りたいものです。
 
そんなお話とは違うことなのですが、
マスクを欠かせない日々がまだまだ続く中で
肌荒れをしてしまっている人が多く増えたと感じています。
そんな肌のケアの一つとして、乳液と美容液の違いなどについてご紹介をしていきたいと思います。
 

-美容液の効果とは?-【中野coma_美容液_順番】

スキンケアをしていく上で洗顔や化粧水は基本的なケアになります。
外部からの刺激や汚れを洗顔で落とし、化粧水で整えてからクリームや乳液で肌を締めます。
美容液は肌荒れなどの悩みに合わせて基本的なケアにプラスアルファで使用するものです。
 
それぞれの特徴に合わせて使用目的や配合成分は異なってきます。
保湿と美容成分を補う役割を果たしています。
 

-化粧水との違いとは?-【中野coma_美容液_順番】

化粧水は、洗顔後に肌の潤いなどが不足してしまっているのを水分を補給させるために大事なケアになってきます。
油分と水分がバランスよく配合されている乳液は化粧水はで潤った肌を閉じこめます。
肌のバリア機能を整えて綺麗な肌を保ちます。
 

-美容液の使用方法-【中野coma_美容液_順番】

順番を正しく使うことでより効果に期待ができます。
化粧水→美容液→乳液の順番で使用するのが一般的ですが、製品によって使い方が違ってくるので
購入後はしっかりと使用方法を確認する事が大切です。
 
美容液は肌の奥まで浸透させる事で、よりよい状態の肌に導いてくれます。
なので、美容器をセットで使うことをおすすめします。
 
美容器を使用することで、マッサージによって肌の血流をよくしてくれるのでさらに肌トラブルの解消に効果的なんです。
使用頻度はメーカーによって異なってきますが、基本的には毎日使用することです。
ですが、体調の変化によって肌荒れしてしまう可能性もあるので肌の状態をみながら使用をすることが大事です。
 

-美容液の種類-【中野coma_美容液_順番】

美白効果やニキビケアなどといった製品によって目的が異なってきます。
自分の肌にどれが合うのかを見極めが必要です。
美容液は大きく分けて
エッセンス、セラム、アンプルの3種類に分けられます。
 
1.エッセンス
化粧水より部分的の肌の悩みに効果を発揮します。
基本的なケアに物足りない!とか感じた時にプラスアルファで使用するのにむいています。
化粧水にちかいテクスチャーなので、肌への浸透性が高く栄養を与えてくれます。
 
2.セラム
エッセンスよりも美容成分が多く配合されているのが特徴。
肌トラブルをより集中的に予防ケアをするのにむいています。
エッセンスよりもとろみのあるテクスチャーとなっています。
 
3.アンプル
3種類の中で一番成分の濃縮度が高く、短期間での効果に期待ができます。
鮮度を大切にしているため少量で製作され使い切りやすい小さめのサイズになっているのが特徴。
 

-効果の期間-【中野coma_美容液_順番】

効果の表れを確認するには約2ヶ月間使用することが必要になってきます。
肌の細胞は約28日で生まれ変わると言われています。
早くても効果が表れてくるのは使用してから約1ヶ月後ぐらいです。
効果の表れは人それぞれなので、必ず2ヶ月後に表れるとは限りません。
 
-使用時の注意点-
  1. 使用方法を必ず確認
  2. 化粧水や乳液と一緒に使う
  3. つけすぎに注意
  4. つける時は肌を叩かないようにする
この4つを心がける事で、正しくケアに繋がります。
自己流でやるのではなく、しっかりと説明を読んでから使用することをおすすめします。
 
 
いくつになっても肌を綺麗に保っていたいものです。
もう、そんなことしても手遅れ…とは思わず
実践してみることが大切です。
 
その些細なケアで少しでも改善されることはあると思います。
諦める前に試してみて、自分にあった肌ケアを見つけてみませんか?