美容

〜手軽にできるツボマッサージ〜

投稿日:2024年01月08日(月) 21時49分47秒

皆さん、こんにちは!中野美容室のcomaです(^_^)。
だんだんと秋の陽気に近づいてきました。
とても暑かった夏とやっとさよならできるかなと感じています。
少し肌寒くなってきたせいか長袖を着ている方が増えてきたなという印象です。
秋に季節を感じないままいつの間にか冬が訪れるような気がしています。
今年は、少しずつコロナなども緩和をし始めたので約3年ぶりに大好きなディズニーでは
クリスマスイベントが開催されます。シーではナイトショーが新しく始まるので
そのショーを見に行くのを含めて両パークに行く予定でいるのでとても楽しみです。
そんなディズニーの話はおいといて…
最近、足がとても重く感じることが増えてきました。
美容師は立ち仕事なので体への負担はとても大きいです。
接客業は多くが立ち仕事なのではと感じています。
そこでマッサージにも行く時間ない…という方でもご自宅で簡単にできる
ツボマッサージをご紹介できたらいいなと思います。
ーマッサージの効果とは。ー
・自律神経のバランスを整える
マッサージをすると副交感神経が活発になり、リラックスができる
・免疫力が増える
免疫に対して必要な細胞が増えて、体調が崩れにくくなる
・ストレス解消になる
・血流やリンパの流れが良好に繋がる
この2つの流れが良くなることで体に不必要な余分なものを改善される
・疲労回復
マッサージをすることでこの5つに効果が期待できるんだそうです。
寝る前など、そんなに時間を通やさずに簡単にできることなので少しずつルーティンにしていけたらいいと思います。
ーこんな時にはここのツボがいい!ー
(yahoo!検索よりハンドマッサージ 写真)
・腰が痛い
長時間同じ体制でいたりすると腰が痛くなる時ありますよね。最近では、年齢関係なくヘルニア持ちの方が多くいるなと感じられます。
何しても痛みが改善されない時は…
手の甲の人差し指と中指、薬指と小指の間を辿ってそれぞれの中央部分を1日に2〜3回、1〜2分押すと腰痛に効くそうです。
・頭痛がする
偏頭痛持ちなども多く方が悩まされる理由の一つだと思います。頭痛は薬を飲んでも緩和されず、何に対してもやる気が起きないですよね。そんな時には…
こめかみ部分を人差し指から小指までの4本を使って頭皮に向かって優しくぐるぐると回すといいんだそうです。
・目が疲れる
デスクワークなどをしている方が特に感じる疲れなのではないでしょうか。細かい作業などもしていてだんだんと目がシャバシャバしてきますよね。
そんな時には…
眉頭の骨の部分を目を閉じながら肘をついてその骨の部分を親指で垂直に押し上げると効果的です。
・肩がこって痛い
肩こりは気づかないうちになってしまうものです。
中々、解消されず悩まれる方が多いと思います。
そんな時には…
手の甲で親指と人差し指の間のくぼみのところを押すと首こりや手の痺れなどにも効果的で押す、揉むを繰り返しやるのがポイント!
体の疲れ、痛みなどは中々改善されないものです。
解消されても間をあけてまたぶり返してしまいますよね。そんな悩みをツボを押すことで少しでも緩和されると思います。私は偏頭痛持ちであり、疲れ始めると眼球がとても痛くなりがちなので、ツボを押してみたりなどしてラクになれるようにしています。効果には個人差があると思いますが、ご自宅でも勤務先の休憩中でも簡単にできると思うのでぜひ、試してみてください!