雑談

広島旅行【宮島編】

投稿日:2026年05月18日(月) 14時11分50秒

こんにちは。中野美容室kaosの湯田かおりです。
 
だんだんと夏が主張をし始めた5月、みなさん5月病になったりしていませんか?
 
よくよく考えるとGWって良くない時期にやってきていると思います。
 
4月の新卒の子たちや、転職などで職場が変わった方々が、1ヶ月経ってようやく慣れてきた頃に大型連休に入り、
座って待っていれば美味しいご飯が出てくる実家に帰ったり、
旅行に出かけてゆっくり過ごしたりしますよね。
 
「あーー仕事行くの嫌だなああ!!」
になっても仕方なしの気がしてなりません。
 
私は幸いGWに関係がないので、5月病なるものにも特に襲われたことはありません。
ありがたいことに、好きな仕事をさせていただいているのと、独立してからは「今日行きたくないなあ」がなくなりました。
なんて幸せなのでしょう。
 
ただ、放っておくと長い休みを年末年始しか取らなくなるので、今年は少しずつ、旅行などを楽しんでいこうと思っています。
 

急に広島行ってみた

4月初旬
いつもどおり火曜の休みに、大好きなトランポリン(jump one)に行っておりました。
 
お話してくださる常連のお姉様が
「かーごちゃん(火曜に5本跳ぶのでかーごちゃんと名付けられた)、再来週の21日、臨時休業ってメール来てたわよ、火曜日じゃない?」
と教えてくださいました。
 
そんなメールには全く気がついておらず、火曜は運動dayにしている私は
すぐにメールと曜日を確認すると、
「4月21日(火)臨時休業 jump one全店」
 

かーごちゃんの火曜日があ!

お姉様方に慰められながら、
「もう私、旅行行きます!!」と謎の宣言。
コイツ臨時休業になるだけで旅行行くんかい、どんだけjump命なんだよ、と思わせたでしょうが、
「そうよ!まだまだ青春よ!」と励ましてくださいました。
 
【青春】という大きめな励ましを受け、
2週間後の2日間で急な広島旅行を計画。
 
その日の夜から計画を立て始めました。
行きたかったホテルは満室でしたが、その日のうちに広島駅近くのホテルを予約。
インバウンドの波はもちろん広島にも来ていますね。
 
普段はフッ重(フッ軽の逆ですよ)なのですが、自分のこととなると、とんでもない行動力を発揮します。
動かないなぁ、と思ってると急にトップスピードで走り出すのが私の怖いところです。
 
お気づきかと思いますが、こんな急な旅行ですから無論、一人旅です。
 
チャッピーに行きたいところを投げつけ、計画を立ててもらいました。
 
 
自分で言うのもなんですが、私は真面目なので、チャッピーの計画通りに動きます。
 
4/21(火)
朝4時半起床
計画通り、東京駅から6時ちょうどの博多行きです
さすがに眠いですね。
約4時間の新幹線旅ですが、意外とあっという間でした。
 
広島駅に着いて早々、JRで宮島口駅に向かい、そこからフェリーで宮島へ!
 
海の上なので少し寒かったですが、とにかく雨が降らなくて良かったです!
 
ネイルの♡ストーンがなくなっていることにフェリーで気がつき、ちょっと悲しかったです。
これだからセルフネイルはもちが悪い
 
着きました宮島!
 
早速鹿さんが大変くつろいでてとても良いです
鹿氏のお尻がハートだ!
私のなくなった♡ストーンの気持ちも癒されました。
 
着いて早々、お昼ご飯で混む前にあなご飯を食べました。
うなぎの類があまり得意ではないので、あなごもどうかなと思ったのですが、ギリ食べられました!(最低の感想)
 
全員が飲むと言っても過言ではないレモンスカッシュがとってもレモンスカッシュ!
 
そしてきました、世界遺産!
 
厳島神社
宮島といえばこれですよね。
海に浮かぶ神社、神秘的ですね
 
その後、自然の中にどんどん進みます。
 
大聖院
奥の方にいらした、1つだけ願いを叶えてくれるという大師さんに
【腰痛を治してください】
1つの願いそれ!?とお思いでしょうが、今は切実にこれ。
実におめでたい女
 
弥山ロープウェイ
乗り場までは結構登山です

やっと着いたロープウェイ乗り場、
外国人に大囲まれしながら乗り込みました
弥山中腹の駅で下車
さすがに良い景色過ぎましたね
 
千畳閣
 
千畳ありそうなくらい大きいよー!というのが由来らしく(実際は857畳とのこと)
正式には豊国神社といい、豊臣秀吉が建立を命じたけど、途中で秀吉さんが急死してしまったらしく、未完成の神社とのこと。
豊臣さんが祀られているので、開運出世の御利益があるかも!
ここ、風通しがとんでもなく良くて、この日は夏日。みんななんかくつろいでました。
ひとしきりのんびりと休憩させていただき、
ここからが私の本番、食べ歩きです
 
朝からえんがわ寿司とあなご飯しか食べていません(食べてるね)
 
揚げたての揚げもみじまんじゅうと、がんす!
揚げもみじがこの旅で1番美味しかったと言っても過言ではない!
がんすは魚のすり身をあげたもので、これもめちゃくちゃ美味しいでがんす!(うるさい)
 
たくさんのもみじさんが生まれてました。
海辺で食べていたら鹿に追いかけられたので全力で逃げました。
さっきまで可愛かったのに
 
そしてお向かいの別のお店で揚げもみじのハシゴです
こちらが元祖のようです
 
オシャレ牡蠣屋さんで焼き牡蠣!
 
観光地の通りを横に抜け、人が全くいない小道に入っていきます
もはや人んちに入ってない?と思うような住宅地を登っていくと、、
ここに来たかったんです!
 
カフェ 牡蠣祝(かきわい)
料亭やないか
 
見てください、この眺望
屋上でケーキ食べてる?
天下取ったんか、みたいな極上体験です
なぜか普段飲めないアイスブラックコーヒーを飲んでいますね、謎の見栄です
 
 
帰る前に、干潮から少し時間の経った海の中の鳥居にお一人の鹿さんが向かっていて、なんか神様みたいでカッコよかったです!
 
鹿も泳いで四国とか行けるらしいですね
 
宮島編はここまで!
次回は広島市内編です、またお読みいただけたら嬉しいです!